教育方針

  豊かな自然、地域社会にはぐくまれながら、学科の特質と生徒の実態に即応した特色ある 教育を実践する。
人格の完成を目指し、調和の取れた人間性、高い知性、豊かな創造性の育成を図り、地域、 社会の進展に貢献できる、主体性に富んだ広い視野を持った人間を育成する。


指導目標

− 美しく 新しく 逞しく、心・知・体を錬磨する −
美しく、思いやりのある心や感動する心を求めて、他者や自然とともに、人間性豊かに生 きることができる力を育成する。
新しく、自己の高揚を目指して、主体的な学習態度で真理を探究し、知識と豊かな創造性 をはぐくみ、技術・技能を習得して、社会の変化に対応できる力を育成する。
逞しく、自らの夢、目標の実現に向けて、心身ともに健全で明るく、社会生活を前向きに 歩んでいく力を育成する。


本年度努力目標

自己錬磨
 
〜夢に向かって鍛える生徒の育成〜


学校マニフェスト
 ア 学校生活の基本の徹底を図り、地域から信頼される生徒を育てます。
 イ 意欲の喚起と授業の工夫で、自主的な学習態度を育てます。
 ウ 確かな学力の定着を図り、希望する進路の実現を目指します。
 エ 地域との連携・交流を重視し、地域を愛し、地域に貢献できる人材を育てます。
 オ 部活動の活発化を図り、心身ともに健康で逞しい人材を育てます。
 カ 読書や芸術などに親しみ、豊かな感性や自己表現力を育てます。



学校マニフェストに沿った数値目標
 ア さわやかなあいさつ、端正な身だしなみ、積極的に清掃活動ができる生徒100%
 イ いじめ件数0件、学校生活の満足度100%
 ウ 皆勤率学年平均60%以上 
 エ 家庭学習時間3時間以上
 オ 就職希望者内定率100% 、進学目標達成感100%
 カ 地域との交流事業に主体的に取り組む生徒100%
 キ 県総体出場100名以上
 ク  図書貸出 一人年間平均5冊以上