部活動紹介
 私たちの部活は、速度の練習を中心に活動をしています。速度とは指定された文章を10分間で正確に何文字打てるかを計測するもので、春と秋には大会があります。
 他に、ビジネス文書実務検定や情報処理検定などの勉強や中学校向けのかわら版の制作、国体での高校生記者などをしています。また、IT関連の講習会にも参加しています。

部員数
18人(1年生7人 2年生9人 3年生2人)
  練習時間(人や場合によって異なる)
  6時間授業 2時間程度
  7時間授業 1時間程度
練習内容
  速度(タッチメソッドの練習、漢字の学習も含む)
  資格の勉強


〜 顧問より 〜
 まずは、部員の数に驚いています。そして、以前は「入賞を目標にがんばっています。」と言っていたのが、今や入賞は当たり前、「さらにその上を目指してがんばっています。」に変わっています。練習メニューも、こちらが指示しなくても、自分たちで考えて実行できるようになっています。今年は、かわら版も部員が担当することになり、年々レベルアップしていることを実感しています。
 商業科ではないけれど全商検定試験の各種資格の勉強ができます。文章を速く、正確に入力できるようになります。画像挿入やデザインなど、ワードでできることが増えます。  毎日、その都度目標を設定し、楽しく、熱心に活動しています。私たちの活動に興味を持ったら、情報処理教室を覗いてみてください。お待ちしています。



〜最近の大会の記録〜
 ○ 平成27年度 愛媛県高等学校商業教育実務競技大会(H27.11.1)
  【個人】技能賞 兵頭 諒一
 ○ 平成28年度 第63回 全国高等学校ワープロ競技大会愛媛県予選(H28.6.5)
  【個人】技能賞 兵頭 諒一
 ○ 平成28年度 愛媛県高等学校商業教育実務競技大会(H28.11.6)
  【団体】2位 (宇都宮、上口、篠藤)
  【個人】技能賞 上口 玲雄 、兵頭 瑠花  奨励賞 上口 玲雄
 ○ 平成29年度 第64回 全国高等学校ワープロ競技大会愛媛県予選(H29.6.4)
  【団体】3位 (上口、篠藤、宇都宮)
  【個人】正確賞 兵頭 瑠花  技能賞 岡山 凌