2学期

体育祭

2学期初めに体育祭があります。体育祭は全校生徒が、青嵐、銀龍、紅炎の3つの団に分かれ、ダンス、応援、装飾、衣装を夏休みの期間中に準備します。

体育祭は生徒にとって、一年のうち最も白熱する行事です。

プログラムは、午前と午後があり、準備運動から始まり、団対抗リレーで幕が下がります。

生徒の真剣な取り組みに感動する場面も数多くあります。


活動の様子



修学旅行

普通科2年生は、9月に修学旅行があります。日程等は年度によって異なりますが、4日間の旅行で集団行動を学ぶとともに、たくさんの思い出を作ります。

活動の様子



北海道ファームステイ

畜産科は1年次に地域ファームステイがあり2年になると北海道ファームステイがあります。
2年生の9月に行われる9日間の北海道ファームステイは、北の大地で日常とは異なるさまざまな体験ができる場です。

農作業の厳しさと達成感、牧場主や友との語らい、自分と家族との絆、自分の在り方生き方を探る絶好の機会でもあります。


活動の様子



マラソン大会

10月最後の週にマラソン大会が行われます。山道で、アップダウンが多く、しんどいコースですが、みんな力を振り絞って頑張ります。

活動の様子

高校祭

秋には高校祭があります。バザー、ダンス、カラオケ、クラス合唱コンクール、箏曲演奏、吹奏楽演奏など様々なイベントがあります。
バザーでは、畜産科、部活動の生徒が中心になり、うどんやカレーなどを販売しています。

カラオケでは、教員やカラオケ好きな生徒が集まり、歌います。

クラス合唱コンクールでは、各クラスが練習した成果を発揮し競争します。

また、箏曲演奏、吹奏楽演奏では、美しい音色が体育館に広がっています。


活動の様子