野村高校の日常

平成28年3月24日 最後のお掃除
23日は春休み補習最終日。1年間使用した教室をワックス掛けしました。
自分たちの使っていた教室を綺麗にして、次の学年へ引き継ぎです。
4月から新しい生活のスタートです。
 
 
平成28年3月17日 元気な姿
ホームルームの時間に2−2,2−3の生徒が合同でスポーツをしていました。
元気に活動している姿をみると、教員も元気をもらえます。
さぁ明日で3学期も最後です。元気な姿で一年を締めくくりましょう。
 
  
平成28年3月10日 放課後の生徒と牛
月曜日の放課後、生徒が牛をひいていました。
どうやら週末に共進会があるようで、その練習をしているとのこと。牛をひくといっても、ただ引っ張れば良いというものではありません。特にこの日は牛が悪かったようで、なかなか苦戦していました。
本番の雄姿を期待しています。
 
平成28年3月3日 JPGE、WMV、HTML・・・
1年生の「社会と情報」の授業では、パソコンを使った実習を行っています。
3学期は、画像処理、動画作成、ウェブサイト作成(HTML)の方法を学んでいます。家庭でこのような作業をすることはあまりないと思うので、この機会にパソコンでできることをたくさん知っておきましょう(当然ですが、間違った使い方はしないように)
  
平成28年2月22日 明日から考査です
1,2年生は明日から学年末考査が始まります。
テスト前日の放課後も、学校に残って自習する生徒、先生に教えてもらう生徒などたくさんいました。
野村高生、部活だけでなく勉強面でもがんばっています。
 
 
 
平成28年2月9日 寒さに負けず
週に1時間、ホームルーム活動の時間があります。
先週ホームルーム活動の時間に1年1組がサッカーを、1年3組がバレーボールをして親睦を深めていました。
どちらのクラスも寒さに負けず真剣に勝負をしていました。
 
 
平成28年2月4日 おいしいパスタ
2年生が調理実習でパスタとサラダを作りました。
見ていて不安なところもありましたが、みんなで協力しあって時間内に作り上げることができました。
「学校で作って終わり」にならないよう、家でもたくさん料理をして腕を上げていきましょう!!
 
 
平成28年2月3日 受験生勉強中
先月センター試験は終わりましたが、受験勉強はそこで終わりではありません。
家庭学習期間ですが、二次試験対策のため学校にきて勉強をしている3年生もいます。インフルエンザが猛威を振るいだしたので、教える側も、マスクにうがいに手洗いに、気を使いすぎるぐらい気を使っている毎日です。
試験まであと少し。がんばれ受験生!