野村高校の日常

平成29年3月21日 春季補習とワックス掛け
 春季補習最終日。短い日数でしたが、集中して授業を受けることができました。補習の終わった教室ではワックス掛けが行われました。
 教室を綺麗にして次の学年に引継ぎです。来月からは新学年。春休みのうちに来年度の目標を立てておきましょう。
 
平成29年3月17日 人に教える
 2年生の化学の時間に、生徒が班に分かれ、ミニ授業(黒板を用いて問題の解説)を行いました。
 初めてのことで、教える側も教わる側も物怖じしており、活発な授業とはいきませんでしたが、先生の質問に対して一生懸命考える姿が見られました。
 理科は「何故そうなるのか」が重要な教科です。教えることで学びを深めるとともに、教えることの難しさを知ってほしいと思います。また、普段の授業も含め、疑問に思ったところは積極的に質問するようにしましょう。
 
平成29年3月15日 リベンジマッチ
 昨日のクラスマッチの1年女子バレーボールの決勝戦は、1組と2組が対戦し1組が勝利しました。
 今日の体育の時間に、そのリベンジマッチが行われました。昨日同様白熱した試合となり大きな歓声が体育館に響いていました。結果はまたしても1組の勝利となりました。
 
平成29年3月9日 部活やってます
 昨日と今日の2日間、高校入試が行われました。
 入試が終わった夕方、さっそく活動を始めている部もあり、校内に生徒の声が響いています。来年度の新入生の加入が今から楽しみです。
 
平成29年2月22日 来年度に向けて写真撮影
 考査後1年生が個人写真を撮りました。毎日顔を合わせているとあまり気づきませんが、約1年前の写真を見るとかなり成長していることに気付かされます。卒業する時の姿が楽しみです。
 2年生は明日撮影が行われます。
 
平成29年2月20日 水曜日から学年末考査
 水曜日から1、2年生の学年末考査が始まります。今年度最後の考査ということで放課後残って勉強する生徒も増えています。今まで以上の点数を取ろうと、みんな気合が入っています。
 
平成29年2月15日 化学実験
 2年生が化学の時間に実験を行いました。一年間、たくさんの化学実験を行った成果が出て、手早く実験を進めることができました。
 来週から学年末考査が始まります。自分の目で確認したことを思い出しながら勉強していきましょう。
 
平成29年2月10日 3年生登校日
 9日は、家庭学習期間になっている3年生の登校日でした。2月に入り学校が少し静かになっていましたが、この日はに賑やかさがもどってきました。
 3年生が学校に来るのも後数回。友達との思い出をたくさん作っておきましょう。
  
平成29年2月9日 バーケーキ作りました
 7日火曜日に家庭クラブによる料理講習会が開かれ、ホットケーキミックスを使用したバーケーキを作りました。
もうすぐバレンタインデーということで、チョコレート入りです。チョコレートをただ混ぜるだけでなく、デコレーションする班など、工夫して美味しいケーキを作ることができました。
 
 
平成29年2月8日 病気について考える
 1年生が保健の授業で、病気について調べ1枚の紙にまとめました。先日、まとめた結果の発表を行いました。
 1人1人が細かく調べられており、各病気について詳しく知ることができました。これからの人生において、病気とどのように接していく必要があるのかを考えられる時間になりました。
 
平成29年2月6日 パスタとサラダ
 2年生が調理実習でパスタとサラダを作りました。てきぱきと作業をし、美味しく作り上げることができました。
 料理の知識は将来必ず必要になってきます。忘れないように家でも率先して料理をしてみましょう。
 
平成29年2月3日 ウニの発生
 2年1組の生物の時間にウニの発生の実験観察を行いました。放卵、放精、受精、卵割と進んでいく様子を観察し知識を深めることができました。また、観察実験を通して、興味関心を高めてほしいと思います。
 
平成29年1月30日 靴箱が設置されました
 体育館の横に靴箱ができました。今までは雨で濡れてしまうことがありましたが、これで濡れる心配がありません。きちんと整理して利用するようにしましょう。
平成29年1月26日 ビブリオバトル
 ホームルーム活動の時間に、1年1組は班に分かれビブリオバトルを行いました。ビブリオバトルとは発表者が面白いと思った本の紹介を5分間で行い、最終的に一番読みたくなった本を選ぶというものです。
 まだまだ練習が必要な部分もありますが、9月に初めて行った時と比べ、伝える力がついているように思えます。皆さんも自分の好きな本を友達に紹介するところから始めてみましょう。
 
平成29年1月23日 雪です
 今年は雪が少ないと思っていましたが、ついに雪が積もりました。朝から頑張って登校する姿が見られました。(雪のため登校できない地域の生徒もいました。)
 明日は路面が凍結する恐れがありますので、皆さんお気をつけて。
 
平成29年1月20日 牛を描いています
 美術部が牛の絵を描いています。先生のアドバイスを受けながら、迫力のある絵が出来上がりつつあります。
 出来上がった作品は校内に展示される予定ですのでお楽しみに。。
 
平成29年1月18日 機関誌作ってます
 農業クラブでは機関誌「大地」を発行しているのですが、現在編集作業真っ只中です。
 放課後の一室で、新会長副会長が旧会長副会長同席の元、楽しく作業を行っていました。
 
平成29年1月16日 発表に向けて
 畜産科3年生は、今週18日(水)に課題研究発表を行います。一年かけて行ってきた課題研究の結果を1,2年生や先生の前で発表を行います。
 発表資料の作成も大詰め。放課後に残って、パワーポイントのスライドを作っては消してと、最後の調整をしている生徒の姿が見られます。今までの先輩に負けない発表が行われることでしょう。
 
平成29年1月12日 目標を持って過ごしています
 22日(日)に行われる簿記検定に向けて3年2組の生徒が遅くまで残って勉強をしていました。
 検定の勉強をする生徒、大学入試に向けて勉強をする生徒、教習に通う生徒など三者三様ですが、3年生は残り少ない学校生活ですが目標を持って過ごしています。
平成29年1月11日 寒い日といえば 
 年が明けて一段と寒くなってきました。体を温めるにはやっぱり体育。
 1年生の男子が体育で走っています。走っている間はしんどいですが、走り終えたら体は温まっているはず・・・
平成29年1月6日 マネージャーも頑張っています 
 年が明けました。もう少し冬休みは続きますが、学校は部活動をする生徒の声であふれています。
 頑張っているのは選手だけではありません。野球部マネージャーは食物室で鍋を作っていました。
 
平成28年12月12日 カナダ留学報告
 6月からカナダ留学をしていた2年生が帰ってきました。
 そこで、留学時に学んだこと、体験したことをスライドを使って友達に報告してくれました。
 英語と日本語の両方で説明してくれ、海外の文化だけでなく、語学留学というものがどういうものなのか知ることができました。
 
平成28年12月08日 日常生活における科学を学んでいます
 畜産科の1年生は、理科で「科学と人間生活」という科目を学びます。この科目は、生物、化学、物理、地学の知識を日常生活と関連させて幅広く学ぶ科目です。 先日は合成染料を作る実験を行いました。
 畜産といえば生物というイメージがあるかもしれませんが、私たちの生活に関わっている科学をたくさん学んでいます。
 
平成28年12月05日 進路室で進路検索
 進路室には、生徒が自由に進路検索を行えるパソコンがあります。
 自分の進路を確かなものにするために、多くの生徒が企業や学校の情報を収集しています。
平成28年12月01日 推薦入試の準備も・・・
 期末考査中ですが、推薦入試を受ける3年生は、その準備もしなければなりません。
 考査の後、口頭試問や面接の練習を行っています。頑張れ3年生!!
平成28年11月30日 部活と勉強の両立
 テストも半分が終わり後2日になりました。テストの後1時間程度活動を行っている部活もあります。
 テスト中なので、部活の後は残って勉強もします。部活と勉強もどちらも気を抜かないよう頑張っています。
 
平成28年11月25日 1年生は類型選択の時期です
 1年生は来年から、I類型とII類型に分かれます。I類型はさらに文系と理系に分かれます。今後、自分の進む道を決めなければなりません。
 今日は1年生への説明会が行われました。3年生にも来てもらい、選択の注意点などについて体験を聞かせてもらいました。
 安易な決定をしないよう。よく考えて自分の道を決めていきましょう。
 
平成28年11月24日 生徒も勉強中
 テスト期間中の放課後は、残って勉強をする生徒がいるので、教室の明かりがいつまでも消えません。
 教室を覗くと、友達とお互い教えあって理解を深めている生徒が多く見られます。集中を切らさず頑張りましょう。
  
平成28年11月21日 先生も勉強中
 本日期末考査発表です。いつもにまして、生徒の勉強に取り組む姿が見られます。
 そんな中、7限目に研究授業が行われました。どうすれば効果的な授業ができるのか。先生も勉強です。
 
 
平成28年11月18日 甘くて美味しそうな香り
 昨日の放課後、家庭クラブの活動として料理講習会が開かれました。
 参加したい生徒が食物教室に集まり、サツマイモの入ったカップケーキを作りました。
 放課後の校舎内にケーキを焼く良い匂いが広がっていました。
 
 
平成28年11月16日 週末は高文祭
 18日から愛媛県高等学校総合文化祭が開かれます。
 本校では美術部、吹奏楽部、箏曲部が参加します。ともに「ひめぎんホール」で展示・発表が行われます。
 なお、美術部は18日(金)〜20日(日)の三日間展示、吹奏楽部は20日(日)10:10より、箏曲部は20日(日)14:30より演奏開始です。応援よろしくお願いします。
 
平成28年11月15日 版画制作しています
 3年2組の美術IIの授業では版画を制作しています。
 版画といえば黒塗りの版画を想像しがちですが、黒い紙に絵具で色を付けていく多色版画です。先生からアドバイスを受けながら、猫、鳥、魚など、自分の気に入った題材で作品を作っていました。
 
 
平成28年10月27日 エプロン作り
 1年3組の家庭総合では、エプロンを作っています。作ったエプロンは来年の調理実習で使用するので、ほつれたり、縫い目がゆがんだりしないよう、慎重にミシンを使っていました。
 土曜日の高校祭では、各学年の家庭科作品展示がありますので、是非御覧ください。
 
 
平成28年10月20日 畜産科課題研究
畜産科3年生には、課題研究という授業があります。
各自でテーマを決めて、一年かけて研究に取り組み、1月の発表会で成果を報告します。
少ない時間で効率よく研究を進めています。
 
 
平成28年10月19日 高校祭展示物つくっています 
 放課後等を使って、保健委員会が高校祭での展示物の準備をしています。
 グラフや文章を模造紙にまとめていますが、歯と電子天秤を使って実験もしています。どのような内容かは当日をお楽しみに。
 
 
平成28年10月18日 おもちゃ作り 
 20日(木)に2年生は、地域を担う心豊かな高校生育成事業として保育所・幼稚園を訪れます。
 2年1組の家庭基礎の時間に、当日使う折り紙やおもちゃなどを作りました。
 
 
平成28年10月14日 芝を植えました 
 昨日、同窓生を中心とした教員でモニュメントの周りに芝を植えました。教員に交じって手伝ってくれる生徒も・・・
来年の夏には青々とした芝が茂っているはずです。
 
 
平成28年10月06日 歌声が響いてきます 
 今月29日の高校祭では、合唱コンクールが行われます。この時期になると、音楽の時間などに生徒の歌声が聞こえてきます。
 今日のホームルーム活動の時間には多くのクラスが練習をしており学校中に歌声が響いていました。
 
 
平成28年10月04日 生徒会目標 
本校では毎月生徒会目標を掲げています。
10月の生徒会目標は「高校祭〜燃えろ青春みんなの心をひとつに〜」です。目標を意識して生活しましょう。

近くにいた生徒がポーズをとってくれました。
平成28年9月23日 実験をしました 
2年1組の理系クラスで中和滴定、1年3組で石鹸を作る実験が行われました。
初めて行う操作に苦労し、初めて見る反応に驚きながら、実験を行うことができました。
 

平成28年9月15日 面接練習しています 
就職の採用試験の時期がやってきました。就職希望の3年生は毎日放課後に多くの先生に面接をしてもらっています。また、本日は銀行や信用金庫の外部講師の方に、面接指導をしていただきました。
早い生徒で明日16日に面接です。まずは笑顔と大きな声で自信をもって!
 
 
平成28年9月14日 3年生総合実習 
畜産科の3年生は午後から総合実習でした。
動物や植物の世話をするだけではなく、コンクリートを作ったり鶏の解体実習等をしたりもします。
3年間で様々な技術を身に付けています。
 
 
平成28年9月08日 全校集会 
全校集会で表彰伝達と講話がありました。
表彰伝達では相撲部の四国大会と高校野球の応援優秀校の表彰がありました。
講話では教頭先生から努力することの大切さについてお話しがありました。
 
 
平成28年9月06日 テント掃除 
体育祭は終わりましたが、本日は使用したテントの汚れを雑巾で取り除きました。
写真は3年生の様子です。片づけまでが体育祭。みんな熱心に掃除をしていました。
 
 
平成28年9月02日 明日は体育祭? 
突然の台風の発生に体育祭が開催できるか不安でしたが、現時点での予報を見る限り大丈夫そうな感じがします。(延期の場合は連絡があります)
体育祭の準備も終わり、各団気合十分のようでした。
 
 
平成28年8月30日 練習も大詰め 
体育祭の練習や準備も大詰めになり、外で活動する時間が増えました。
昨日今日と涼しく、比較的楽に準備ができていますが、気温の変化や熱中症に注意しましょう。
 
 
 
平成28年8月23日 服飾係もいます 
体育祭のダンスや応援の服も生徒が作ります。
演技中は生徒の動きに注目しがちですが、装飾にも注目してみてくだい。

平成28年8月21日 第55回全国教職員相撲選手権大会(兼愛顔つなぐえひめ国体相撲競技リハーサル大会)競技・競技会補助員  
本日、第55回全国教職員相撲選手権大会(兼愛顔つなぐえひめ国体相撲競技リハーサル大会)の競技・競技会補助員として、1年生全員と相撲部員が参加しました。
 女子生徒は昨日リハーサルを行ったプラカード・誘導係を、男子生徒は会場係、環境美化係、式典・表彰係及び記録係、掲示係の業務に従事しました。一人ひとりが自分の役割や立場を自覚し、終始スムーズな運営補助を行うことができました。
 来年の10月に実施される「愛顔つなぐえひめ国体」では、さらに大会運営がスムーズに行われるとともに、訪れた皆さんに対して心温まるお接待を心がけて行きたいと思います。
  

  

  
平成28年8月20日 第55回全国教職員相撲選手権大会(兼愛顔つなぐえひめ国体相撲競技リハーサル大会)の開・閉会式等のリハーサルに参加 
第55回全国教職員相撲選手権大会(兼愛顔つなぐえひめ国体相撲競技リハーサル大会)を明日(21日・日曜日)に控え、最後の会場準備や開・閉会式等のリハーサルが行われました。本校の1年生女子生徒や相撲部の生徒が参加し、競技補助員、プラカ−ド係、誘導係等の役割内容の動作確認がありました。また、夕刻からは、箏曲部生徒による歓迎演奏も行われます。
 明日は、1年生の男子生徒も加わり1年生全員で大会運営の補助員として携わります。全国各地から訪れた皆さんを心温まるおもてなしでお迎えいたします。 
  

  
平成28年8月18日 装飾パネル制作
体育祭で装飾パネルを設置する足場の組み立てが始まりました。
体育祭に花を添える装飾パネル。今年はどのようなものができるのか楽しみです。
 
 
平成28年8月17日 体育祭準備開始 
本日より補習(後半)開始です。また、体育祭準備も開始になり3年生は慌ただしく活動しています。
全員で協力しあい、最高の体育祭にしましょう。



平成28年8月2日 頑張れ3年生 
3年生にとって、この夏はとても重要な夏です。
大学進学を目指す生徒は勉強の日々。勉強の仕方は人それぞれですが、学校で勉強をしている生徒も居ます。
3年生は進路実現に向けて計画的に活動していきましょう。
平成28年8月1日 コンクールに向けて
吹奏楽部は、8月9日(火)に松山市民会館で行われる、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会(高等学校B部門)に出場します。今年度も野村中学校と合同で出場となるため、中学生と共に練習に励んでいます。
本番は11時05分からです。応援よろしくお願いします。
 
平成28年7月29日 部活も頑張ってます
夏休みの補習(前半)もあと1日になりました。補習の後は部活をがんばっています。
外の部活は暑くて大変ですが、室内の部活も熱がこもり暑くなるので工夫しながら活動をしています。
まだまだ暑い日が続きます。どの部活も休憩や水分をしっかりととって、熱中症にならないように気を付けましょう。
 
平成28年7月27日 夏休み補習
夏休みに入りましたが、普通科では7月30日までは夏の補習(前半)があります。
午前中を中心に各学年、精力的に学習に取り組んでいます。
 
 
平成28年7月19日 写真撮影
本日は三者面談のため、授業は午前中で終了。1学期最後の授業となりました。
授業の後、3年1組が卒業アルバムのクラス写真を撮影しました。
3年生にとって、後半年ほどで学校も終わりになります。この夏休みは補習等で忙しい日々が続くでしょうが、うまく時間を作り最後の思い出を作りましょう。
 
 
平成28年7月15日 商業科目もあります
 本校の普通科では、2年生からI類型(進学)II類型(進学・就職)に分かれます。II類型では、商業の授業も行われ、資格取得を目指す生徒も多くいます。
 本日3,4時限目には、情報教室で「ビジネス実務」選択生が、コミュニケーションとビジネスマナーについて学びました。
  
平成28年7月14日 体育祭に向けて
3年生の体育の授業の様子です。
3年生は体育祭で浴衣を着て民謡を踊ります。その練習が始まっています。
まだ始めたばかりで動きがぎこちないですが、本番では3年生らしい元気な踊りを見せてくれると思います。お楽しみに。
 
 
平成28年7月04日 全校応援練習
朝、全校での野球応援練習がありました。応援リーダーの指揮の下大きな声で応援ができていました。明日からは各学年での応援練習があります。

試合は、16日(土)11時30分から坊っちゃんスタジアムで愛大附属高校と対戦します。応援よろしくお願いします。
(雨天により延期されることがありますので、ご注意ください。)
 
 
平成28年6月28日 期末考査中です
今週は期末考査です。テストの後、学校に残って勉強をしている生徒もいます。
自教室だけでなく、自分の場所を見つけ、先生に教えてもらったり、友達同士で教え合いをしたりしながら勉強しています。
 
 
平成28年6月24日 炒飯の良い香り
本日3,4限目に3年2組のフードデザインの授業で調理実習を行いました。
献立は、でした。
学校中に良い匂いが漂っており、休み時間には、各所からお腹がすいたという声が聞こえてきました。
 
  
平成28年6月21日 放課後の実験
先週の放課後、2,3年生の参加したい生徒が集まり、蛙の解剖が行われました。
普段はなかなか見ることができない部分を、授業の内容と照らし合わせながら学習できていました。
この経験を無駄にすることが無いよう、今後に生かして欲しいと思います。
    
平成28年6月16日 放課後の図書館
昼休みと放課後、図書館で本を借りることができます。今日の放課後は図書委員の生徒とその友達が図書館を利用していました。
また、図書館の前には新着図書の紹介や、図書委員おすすめコーナーの紹介があります。6月のおすすめコーナーは「ネコ」に関する本のようです。毎朝読書の時間はありますが、それ以外にも時間を見つけて読書をしてみましょう。
 
    
平成28年6月15日 いつもと違う日常?
本日学校訪問研修が行われ多くの教育関係者の方々が野村高校に来られ、各教科2時間とホームルーム活動1時間を参観されました。
いつもと違う雰囲気に生徒も緊張気味?でしたが、いつもにも増してやる気満々で授業に臨んでいました。
 
 
 
 
 
平成28年6月14日 明日に向けて
明日は学校訪問研修が行われ、多くの教育関係の方々が来られます。
そのため、生徒たちは大掃除やホームルームの準備など、慌ただしく動き回っていました。
明日は普段通りの姿を見ていただきたいと思います。
 
 
平成28年6月10日 野球応援リーダー練習開始
今日から野球応援リーダーの応援練習が始まりました。
2,3年生は昨年応援リーダーをした生徒も多くおり、1年生に振付を教えていました。
来月から開催される高等学校野球選手権愛媛県大会に向けて、練習を重ねていきます。
 
平成28年6月2日 明日は総体開会式
 明日6月3日(金)は、第70回愛媛県高等学校総合体育大会の開会式です。今週の昼休みは入場行進の練習を行いました。全員の動きがそろい、堂々とした行進ができていました。
 4日(土)からは各競技の試合が行われますので応援よろしくお願いします。日程は緑ヶ丘通信No145に記載されています。
 
平成28年5月26日 ご飯を食べたその後は
昼休み。教室で友達と話をする生徒、図書館で本を読む生徒、体育館で体を動かす生徒、委員会活動をする生徒・・・
食事を終えた後は、それぞれの過ごし方で午後からの授業に備えます。
 
 
 
平成28年5月24日 昼休みの教室
昼休み。待ちに待った昼ごはんです。
話をしながらゆっくりとご飯を食べる生徒や、超大盛りのご飯をかきこむ野球部員や相撲部員など、自分なりの食事の仕方で、食事の時間を楽しんでいるようです。
 



 
平成28年5月20日 考査の合間に
現在中間考査中ですが、テスト後3年生は卒業アルバムの個人写真の撮影を行っています。
本校の卒業アルバムでは、思い出の品1つと一緒に撮影することができるので、多くの生徒が思い出を片手に(両手に?!)撮影に臨んでいました。
  
平成28年5月18日 熊本を助けて
生徒会が中心となって熊本地震に対しての募金活動を行っています。写真は先週の登校時の活動の様子です。
先日の人権・同和教育講演会で、他人に対して自分ができることを考え行動する大切さを学びました。一人一人が考え行動できる人になっていきましょう。
  
 
平成28年5月13日 親睦を深める
昨日12日のホームルーム活動の時間に1年1組と2年1組が合同でレクリエーションを行いました。同じ1組ということで、学年の垣根を取り払って親睦を深めました。
また1年2組は、クラスの親睦を深めるためクラス内でレクリエーションを行いました。男子の多いクラスなので元気に動き回っていました。
野村高校では学年間、クラス間、男女間の隔てなく生活している様子がよく見られます。
 
 
 
 
平成28年5月10日 本日テスト発表
本日中間考査発表です。部活も早く終わるので部活後に勉強をする生徒の姿が見られるようになりました。
1年生にとっては高校初めてのテストになります。高校のテストはとても重要なものです。テストに向けて計画的に学習を進めていきましょう。
 
 
平成28年4月27日 搾乳実習をしています
放課後、畜産科2年生が北海道ファームステイに向けて搾乳実習を行っています。
ペアで飼料の準備から、搾乳・片づけまでを行っています。3日間行い、最終日には次のペアに教えます。
今日の生徒は、手際よく実習を行うことができました。
 
平成28年4月26日 炎色反応
2年生の化学基礎の時間に炎色反応の実験が行われました。特定の元素を含む物質を炎に入れ、その時の色を見て物質の特定をする実験です。
生徒からは「微妙な色を見分けるのが難しかった」「花火を見る時に思い出したい(花火には炎色反応が利用されている)」などの感想が聞かれました。
 
平成28年4月19日 通学バス走ってます
今年度より、多くの方々の御協力・御支援のおかげで、宇和野村間を朝夕一回通学バスが走っています。
写真は下校の様子です。感謝の気持ちを忘れず、学習と部活動の両立をした生活を確立していきましょう。
 
 
 
 
平成28年4月7日 新入生受け入れ準備
明日の入学式に備え、女子ソフトテニス部、サッカー部、女子バスケットボール部、ラグビー部の先輩たちが新入生受け入れの為に下駄箱の掃除やシューズの準備を行いました(一部新入生も手伝ってくれました)。
新入生の皆さん。一緒に野村高校での学校生活を思う存分楽しみましょう。
 
 
 
平成28年4月6日 春休みの過ごし方2
4月になり、部活動に入学予定の皆さんが参加しています。人が増えたおかげか、どの部も活気にあふれています。
生徒の様子を見ていると、今から新学期が楽しみです。
 
 
 
平成28年4月5日 春休みの過ごし方
4月になりましたが学校はまだ春休み。それでも学校に来て活動をしている生徒はいます。

ユリウスの鉢上げをしている生徒。
ここで鉢上げされたユリウスやマリーゴールドは、4月末に花苗販売されます。ぜひご購入ください。


昼ご飯でお花見をする吹奏楽部。
もう桜は散り始めていますが、暖かな天候の中楽しそうに、ご飯を食べていました。
平成28年4月1日 桜の季節
新年度が始まり、校庭の桜もそろそろ満開を迎えようとしています。
部活帰りの生徒たちも桜の花を見入っていました。
春休みもあと少し、部活も勉強も計画立てて頑張りましょう。
 
 
27年度はこちら