野村高校日記

百均にもあるけど 作る!

3年生の美術の授業で、今年も箸置きを作っています。

油粘土で原型を作って、シリコンで鋳型を作る。

きれいに掃除した型に錫(すず)を溶かして流し込みます。

冷めるのを待って取り出したら、必要に応じて細かい部分を修正。

磨き上げた底には刻印も打ちます。

錫は融点が 230℃ 程度なので、ガスバーナーの炎で簡単に溶けます。

それでも最初は、バーナーの炎と音は恐怖です。

安全に十分注意して鋳込んでいきます。 

  

  

  

型を使うので、同じものが何個も作れます。

5つ 箸置きを作る予定。なぜ箸置きなのか

「これからは自分で食っていきます」の象徴として、まず実家にふたつは置いていく。

のこりは 卒業後の 自分の新生活に。

一人暮らしの わびしい食事でも、時には箸置きを使うと食卓が華やぎます。

彼女彼氏ができたとき、二人の食事で 一緒に使って欲しい。

「何これ?」「高校の時、自分でつくったんよ」「えー!すごーい!」

勝手な妄想が膨らみます・・・。

「 箸置きなんか使いませんよ先生 」「 家でも普段は使ってないなあ 」

それでも、ここぞと言うときに使うと 食卓がハレの空間に変わります。

別に買ってもいいのだけれど、少々不細工でも どこにも売ってないもの

自分で作ったものを日常生活で使うのは格別です。

 今回も個性的な作品ができています。 

  

  

奉仕活動を行いました。part2

5月の奉仕活動を畜産科生徒5名で行いました。今回は6月に花を定植するための花壇整備です。

手が行き届いていなかった花壇もきれいにすることができました。6月にはどんな花が定植されるのか、お楽しみに!

5/6 野村小学校1年生とサツマイモの苗を植えました!

 本校の畑で野村小学校の1年生と畜産科2年生がサツマイモの苗を植えました。

 今回は2年生が小学生にどうやったら分かりやすく伝えられるか、どうやったら農業の楽しさを伝えられるかを考えながら準備を進めました。最初はお互い緊張していましたが、楽しく植えることができました。今日植えたサツマイモは、10月には収穫予定です。

 

4/27 野村小学校2年生と夏野菜の定植!(体験カルチャー教室)

4/27に、野村小学校2年生と、本校畜産科1・3年生が夏野菜の定植を行いました。

今回3年生の栽培班の生徒が、今回植える野菜の豆知識や定植方法の説明を小学生に分かりやすく伝えるためにはどうしたらいいかを考えて準備を進めました。

本番では小学生が一生懸命説明を聞いてくれたり、質問に元気に答えてくれたので高校生も一安心でした。

説明の後一緒に夏野菜苗の定植を行いました。小学生をサポートしながら植えることができ、今年の体験カルチャー教室も大成功でした。次は7月に収穫を一緒に行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総体南予地区予選報告(卓球部)

4月29日・30日、八幡浜スポーツセンターで、卓球の南予地区予選会が開催されました。

初日、団体戦は②ー3で北宇和高校に敗退。2日目、シングルスで飯田くん(3年)が3位入賞し、県総体へ出場が決まりました。

少ない人数ながら、全員で頑張ることができました。応援ありがとうございました。

 

 

 

 

「風賢央(かぜけんおう)」頑張れ!!!

 来場所(5月場所)で初土俵を踏む本校出身の風賢央(住木厳太)さんから、番付表が届きました。住木厳太さんは、本校相撲部の卒業生です。

 在籍中は多くの全国大会で大活躍し、平成29年(2017年)に地元愛媛県西予市で行われた「えひめ国体」では次々と強豪選手に勝利し、見事個人戦準優勝に輝きました。準々決勝では今場所東前頭九枚目の琴勝峰関、準決勝では今場所東小結の豊昇龍関に勝利し、決勝戦では今場所東前頭十四枚目の王鵬関と対戦しました。

 大学相撲を経て、いよいよ大相撲の世界へ挑戦します。将来関取として、高校時代にしのぎを削った関取たちと対戦することを、今から心待ちにしています。そして本校教職員一同をはじめ、後輩である本校相撲部員たちと共に、全力で応援しています。地域の皆様、関係者の皆様、是非熱い応援をよろしくお願いいたします。

 「風賢央」、怪我に気をつけて頑張れ!!!

大会報告(ラグビー)

四国選手権予選準決勝

対 松山聖稜高校と対戦し、0対88で敗退しました。

 

29日に合同1(三島・西条・北条)と3位決定戦を戦ってきます。

生徒総会

4/21 6・7限目に生徒総会を行いました。

生徒会からの各種報告や各クラスから出された要望事項を話し合いました。

可決された要望事項を元に生徒会ではアンケートを実施し、学校生活をより良いものにするように活動していきます。

 

今日の畜産科

今日は1年生の「農業と環境」で生徒が育てるヒヨコがやってきました。

全員でワクチン接種や体重測定をしてから記念撮影しました。

ヒヨコと一緒にみなさんも大きくなって羽ばたいてください。

遠足3年生

3年生は東温市の坊ちゃん劇場で高知の偉人ジョン万次郎とその妻テツを主人公とした舞台

ジョン・マイ・ラブを観劇しました。

その後東温市総合公園で昼食を食べ、公園内の遊具で童心に帰りたくさん遊んできました。

遠足 2年生

2年生は感染症対策を行いながら、今治のタオル美術館と道のえき風和里に行きました。

タオル美術館では展示を見たり、タオルを買ったりし楽しみました。

 

また、風和里では昼食や海を楽しむことができました。

遠足 1年生

本日の遠足で、1年生は桂川渓谷に行きました。

           

大会報告(ラグビー)

4月17日(日)総合運動公園にて四国選手権大会愛媛県予選の1回戦が行われました.

野村高校は、松山工業高校、東予高校と合同チームを組んで出場しています。

合同2(野村・松山工業・東予) 対 合同3(松山商業・松山学園・八幡浜)

の試合で24対21で勝つことができました。

来週24日に松山聖稜高校と対戦します。

 

今日の畜産科

昨日から北海道ファームステイに向け、2年生の搾乳実習が始まりました。

2人ずつ当番制で実習を進めていきます。担当の先生に教わりながらミスがないように

丁寧に搾乳しています。

また、6月の危険物取扱者の勉強も始まっています。※机上の消火器は教材です。

この生徒たち以外にも3名受験予定です。

資格取得目指して頑張ってください。

焼酎「あやぐも」をいよてつ高島屋でPR&販売をしました!

 

 4月17日(日)に、いよてつ高島屋で焼酎「あやぐも」の販売実習を行いました!

畜産科2年の長谷川さんと増田さんが参加し、昨年度本校で収穫したさつまいもを使用して作られた焼酎「あやぐも」をPRしました。最初は緊張していましたが、興味をもって足を止めてくださるお客さんもたくさんいて、自信をもって販売・PRすることができました。「がんばってね。」とたくさん声をかけていただき、今年度のさつまいも栽培も頑張ろう!とモチベーションをあげることができました。

西予市内の酒店、スーパーでも販売していますので、見かけたらぜひ手に取ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業クラブ奉仕活動を行いました①

今年度も奉仕活動を行いました。畜産科の生徒が当番制で活動していきます。

今回は花壇除草と周辺の清掃活動を行いました。

来月には葉ボタンを植え替える予定です。次は何を植えましょう。

 

農業クラブ入会式・総会が行われました。

畜産科生徒で農業クラブ入会式・総会を行いました。1年生14名が入会し、代表の草田さんは、「先輩方の伝統を受け継ぎ、盛り上げていきたい」と決意を述べていました。式後には農業クラブ役員が畜産科の紹介をし、理解を深めていました。

これから1~3年生で農業クラブを盛り上げていきましょう。

1年生の様子

4月8日に入学式、11日は基礎力診断テスト、12日はオリエンテーションやガイダンスと

忙しい日々を経て、授業も始まりつつあります。

1年生もしっかりと勉学に励んでいます。

1-1 家庭基礎の授業です。

 

1-2 地学総合の授業です。

 

1-3 情報の授業です。

 

高校生活を有意義に過ごしてほしいです。

対面式が行われました。

4月11日(月)、対面式が行われました。

渡辺徒会長より挨拶があった後、新入生代表挨拶で1年1組和氣くんが挨拶をしました。

新入生の皆さん、これから野村高生として、一緒に頑張っていきましょう!

第16回 のむら復興まちづくりデザインワークショップ

 3月31日に今年度最後のワークショップが開催された。今回はコロナ禍ということもあり、高校生はzoomでの参加です。最初に菜園共創プロジェクトを振り返り、今年関わった生徒たちに感想などを述べてもらいました。その後、左岸側リクリエーション広場について議論していきました。今年度を無事に締めくくることが出来ました。また、来年度も菜園共創プロジェクトをどうぞよろしくお願いいたします。

 

離任式が行われました。

桜が開花しました。

この度の人事異動で、九人の先生方が転退職されます。離任式はリモートで行われました。

離任されます先生方、大変お世話になりました。これからのますますのご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。

 

保健便り3月号

hoken403.pdf ←ここをクリックしてください。

もうすぐ3学期が終わります。この1年も、新型コロナによる影響で我慢の多い学校生活だったと思いますが、野村高生の皆さんは、前向きに今できることにしっかりと取り組み、心身共に成長できたのではないかと思います。1年間の自分を振り返り、少しでもいいので成長できた所を見つけ、自分でよーく褒めてあげてくださいね。春休みも皆さんが元気に過ごせますように。  保健室より

バレーボール部 新人戦県大会出場!

 3月12日(土)・13日(日)、高等学校バレーボール新人大会の南予地区予選が開催され、本校バレーボール部が敗者復活戦で勝ち上がり、3年ぶりの県大会出場を果たしました。

 地元地域の方々には、練習会場を提供していただいたり、ボールをプレゼントしていただいたり、「頑張って」と声をかけていただいたりと、その支えや励ましに、少しは応えられたでしょうか。

 県大会が無事に開催されることを祈り、私たちらしい笑顔で、全力で頑張ってきます。

 応援、よろしくお願いします。

3/14(月)2年生畜産科の実習の様子

本日の気温は正午の時点で屋内20度、もう春です。校舎の外に出て散策してみると、2年生畜産科の生徒が牛の居場所をきれいにしていました。大変な作業だと思いますが、牛のために一生懸命動き回っている生徒の様子を見て感心しました。牛も喜んでいるように見えました。菜の花と牛と生徒達(畜産科教棟3Fより)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼酎「あやぐも」がふるさと納税返礼品として認定されました

本校の3年生 大塚純 さんと 古田健太郎 さんが授業で取り組んだ、焼酎「あやぐも」を西予市のふるさと納税返礼品として登録することの続報です。

酒販店「うおよし」さんに協力してもらい、申請をしているというところまでが卒業時の報告でしたが、とうとう認定まで至りました。

西予市としても高校生の協力を歓迎し、今後も人気商品になることを期待しているそうです。

数量限定ではございますが、どうぞごひいきにお願いいたします。

現在「ふるさとチョイス」のサイトに掲載されています。

一般販売も予約が始まりました。4月8日から地元での店頭販売が始まります。お楽しみに。

なお、この取り組みは今年度の農業クラブ県大会のプロジェクト発表で優秀賞を受賞しており高く評価されています。

 

掲載サイトへリンク:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/38214/5365924

 

第13回全国農業関係高等学校エッセイコンテスト最優秀賞受賞!!

全国学校農場協会・日本農民文学会共催の標記のコンテストにおいて、本校畜産科2年の入船朔空君が見事、最優秀賞を受賞しました。「牛とともに歩む」というタイトルで、乳牛共進会や家畜審査競技会への取り組み、将来酪農家として生きる夢などを綴ったものです。今回の受賞を地域の酪農関係者の皆さん、そして牛たちもきっと喜んでくれるものと思います。最優秀おめでとう!!

Library News 09でました。

新刊を紹介したいと思い、最終号の発行が遅れました。失礼しました。

フルバージョンは、各種情報→刊行物等からご覧いただけます。

来年度より、いよいよ学校図書管理ソフト(ELISE-EGG)を運用し、図書の貸し出しを行います。

具体的には、貸出は本のバーコードをスキャナで読み込み借りる、返却はそのまま返却箱に入れる形になります。

さらに進化する野高図書館に、ご期待ください。

 

1年生 美術の作品です

1年生、美術の授業で作った 首振り人形

首を小刻みに振る様子が かわいいのですが

動画でお見せできないのが残念

今回はウェブでの展覧会です

テーマは「〇〇の自分」

 

何十年後 自分を振り返ってみたり

未来の自分の伴侶や こども に見てもらうことも考えて

今現在の自分を作ってみました

 

頭蓋骨を作って 眼球をはめ込み

鼻や耳を付けるなど 手間のかかる制作でしたが 頑張ってくれました

力作の数々 ご覧下さい

 

 

 1-2

  

  

  

  

  

  

  

 

 1-1 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

  ご鑑賞ありがとうございました

  

 

 

卒業証書授与式予行・賞状授与並びに記念品贈呈式を実施しました。

明日、3月1日は第73回卒業証書授与式が挙行されます。

コロナ感染症対策のため、在校生はオンラインでの参加・保護者は原則1名の参加となり、少々残念な気持ちは残りますが、立派な卒業式があげられるといいなと思っています。

 

 ~3年1組担任より~

 卒業おめでとうございます。 藤田 瑞穂

 

 

指輪 磨けた?

 

いよいよ卒業が目の前に

3年生の美術では、卒業記念の銀の指輪を今年もつくりました。

銀の細い板をバーナーで焼きなまし

刻印を打ち、曲げて、接合部をバーナーでロウ付け。

サイズを確認しながら叩いて真円にして、あとはひたすら磨く、磨く。

3000番まで磨くことを家庭学習中の課題にしていたのですが

まだ仕上がっていない皆さんはできたでしょうか?

仕上げの最後は、磨きヘラと磨き剤、超音波洗浄で完成です。

箱も作りますので、登校日に美術室に持ってきて下さい。

仕上げていない指輪は ただの材料

仕上がると 宝物です   

            ( 美術科 )

 

  

  

  

  

農業後継者激励会が行われました。

本校の農業後継予定の3名が西予市役所にて激励を受けました。今年も新型コロナの影響で宇和高校生物工学科との合同開催となりましたが、各人が市長さんの前で堂々と今後の夢や抱負を述べました。未来の西予市の酪農業を支えてくれる人材として大きく羽ばたいてくれるものと期待しています!

菜園共創プロジェクトのキセキ

野村高校の普通科2・3年生(地域学専攻メンバー)が令和3年度の「探究の時間」に取り組んできた菜園共創プロジェクトについてご紹介します。

平成30年7月豪雨の被災地となった愛媛県西予市野村町では、住民協働による復興まちづくりが行われています。菜園共創プロジェクトはその一環として、地域のみなさんや愛媛大学と協働しながら、野村高校生が自らのアイデアで菜園を試行・活用し、活動の発信を行っています。

たくさんの人のご協力や応援のもと、今後もプロジェクトは続いていきます!

鈴木下宿のトイレが洋式化されました

鈴木オーナーが西予市の補助金を活用して、トイレの改修をしてくださいました。

和式から洋式に改修していただき、生徒が非常に感謝しています。

洗濯機も屋外から部屋の廊下に移設してもらい、洗濯時の冬の寒さから救われました。

ありがとうございました!!

今日の畜産科  ~考査2日目 第2回農業鑑定競技校内大会

学年末考査を利用して、第2回農業鑑定競技校内大会が実施されました。

 

1学期末考査に行われる第1回大会と合わせて、最も優秀な成績を修めた生徒が全国大会へ出場します。

令和3年度は1年生の飯田さんが出場し、全国最優秀を受賞しています。

令和4年度は北陸大会(石川、富山、福井)です。全国目指して頑張りましょう。

 

問題を一部掲載しますので、みなさんもチャレンジしてみてください。

正解は↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

15:ヒガンバナ

24:麦わら

27:卵殻厚さ計

50:95.4%

消費者トラブルにあわないために

本日、3年生の登校日に合わせて、消費者支援講座が開催されました。各クラスでリモートでの受講となりましたが、西予市消費生活センターの芝相談員様よりわかりやすく事例を紹介していただきました。特に本年4月から成年年齢が20歳から18歳に引き下げられることにより、さまざまな契約が本人の意思で可能となります。自分の行動一つ一つに責任を持ち、気をつけて新生活を送ってほしいと思います。

本日の清掃風景

玄関前のタイルの黒ずみを清掃してくれています。

地味な作業ですが少しずつきれいになっています。

恩師の書を発見

 同窓会館である「あやぐも館」の片付けをしている時に、小中学生のころに習字を習っていた先生の作品を見つけた。赤松光栄先生の書である。日曜日には弟と二人で歩いて今田の先生宅を訪れ、墨を摺り、練習した日々を思い出した。

 朱子学の祖、朱熹の勧学文である。

 

謂(い)う勿れ 今日(こんにち)学ばずして来日(らいじつ)ありと
謂(い)う勿れ 今年(こんねん)学ばずして来年(らいねん)ありと
日月(じつげつ)逝(ゆ)きぬ 歳(とし)我と延びず
嗚呼 老いたり 是れ誰(た)れの愆(あやま)ちぞや

 

 朱子学の祖、朱熹の勧学文である。 

 

 

 

 

 

四国総体2022カウントダウンリレー

来年度行われる四国総体2022を盛り上げようと、宇和島東高校から始まったカウントダウンリレーですが、

宇和高校三瓶分校さんからバトンを受けとり、本日は野村高校が行います。

全国高校総体まで

 

180日となりました!! ★八西・宇和島地区では、宇和島市で卓球が行われます!★

 

こんにちは。野村高校四国総体学校推進委員会です。カウントダウンリレーの実施に向けて、運動部の皆さんに協力していただき、バレーボール・卓球ラケット・バスケットボールを使って「180」の文字を作りました。各部へお願いすると♡賑やかに盛り上げてさっと協力してくれました。

この「チーム野村」の精神でインターハイも盛り上げていきます!

 

☆協力していただいた各部の選手の皆さんありがとうございました☆。

☆次回のカウントダウンリレーは、宇和島東高校津島分校さんです。お楽しみに~☆☆☆

近畿野村高校同窓会から会報が届きました

 近畿野村高校同窓会会報 みどりヶ丘 21号が届きました。

 毎年職員一同楽しく読ませていただいています。

 会報では近畿野村高校同窓会の島田恵子会長様はじめ、いつも野村高校を応援してくださっている方々の

メッセージが沢山掲載されます。また、本校の山口衣織さんの油絵を表紙に掲載いただきました。

 県外等で活躍されている同窓生には、ユーチューバー「はなおでんがん」が配信した野村高校の動画を見て

ふるさとを思い出し、喜んでいただいたことが見受けられます。遠く離れても母校の様子を感じていただける

のは動画配信の素晴らしいところですね。

 編集局長は三瀬秋男氏で、いつも野村高校同窓会を盛り上げるために広報活動を行ってくださり、

今回は全国募集についても取り上げた内容にしていただきました。これは、三瀬さんが毎年私たちと

こまめにコンタクトしてくれるから成しえることです。

 近畿同窓会の中にはほかにも強力な支援者が存在します。 新生会病院の名誉院長 和氣隆三氏です。

いつも気にかけていただき、激励と支援をいただいています。

 野村高校が発展していけるのは、生徒・保護者様のみならず、地域の皆様そして全国に広がる同窓生の応援

であると強く感じました。本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(学校同窓会関係者等で近畿野村高校同窓会会報誌を読みたい方は学校にご連絡ください。)

保健便り1月号ができました

hoken0401.pdf ←ここをクリックしてください。

引き続き、感染症対策を続けましょう。特に教室の換気、寒いかもしれませんが休み時間にはしっかりと空気を入れ換えてください。発熱や風邪等の症状がある時には無理をして登校せず、病院を受診して家庭で療養してください。

記念碑石板に飯田茉景さんの文字が刻まれました。

農業クラブ全国大会で最優秀を受賞した飯田茉景さんの栄誉を称え、記念碑石板に名前が刻まれました。

飯田さんの次の目標は何か気になりますね。

野村高校はたくさんの魅力があり、地域や同窓生の方々が応援してくれます。

生徒の皆さんが期待に応えてくれること、とても誇りに思います。おめでとう!そしてありがとう。

健闘を祈ります!

大学入試共通テストがいよいよ明日から始まります。

本校からも受験する3年生が今日出発する予定です。

いざ本番となると緊張や不安を感じているかもしれませんが

適度な緊張感はプラスの力になるとも言われています。

「ここまで努力してきたのだから大丈夫」

「今やれることを精一杯やれば十分だ」

と気持ちを落ち着かせ、深呼吸して臨んでください。

野村から応援しています!

 

                      中田・土居

受験生の皆さんへ

努力してきたことは、絶対に裏切らない。「人事を尽くして天命を待つ」の心境で挑もう。

写真は、校長室に置いてある観葉植物(モンステラ)です。 モンステラの花言葉には「嬉しい便り」などがあります。この素敵な花言葉の由来は、モンステラの葉が「希望の光を導く」といわれていることからです。皆さんのもとに、嬉しい便りが届くことをお祈りいたします。

                                                     松永

大会の結果報告 バドミントン部

明けましておめでとうございます!!

今年も、1月最初の三連休で開催された団体総合・1年生大会に参加してきました。

 

9日に行われた団体総合では、A・Bの2チームが出場

両チームともに、予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントにコマを進めることができましたが、

1勝をあげることができませんでした。

 

10日に行われた1年生大会には3名の選手が出場

3名とも4月からバドミントンをはじめた選手で、Bリーグの参加となりました。

〈ダブルス〉

篠藤 愛香・名本 心陽ペア 優勝

<シングル>

篠藤 愛香 優勝

 

名本 心陽 第3位

今までの練習の成果を発揮することができました。

今回の結果を励みに、これからも日々の練習に励み、来年度の総体では新人戦以上の結果を残したいと思います。

今後ともご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

謹賀新年

明けましておめでとうございます。喜びと幸せ たくさん訪れる1年になりますように。生徒会一同。

きまZを探せ!!

あまびえtoraバージョン cool

美術部 絵馬奉納

 

ことしもあとわずかになりました

小雪の舞う中 できたてほやほやの絵馬を 野村の三嶋神社さんへ奉納しました。

ホワイトタイガーの親子のように 仲良くすごせる年になりますよう

 

いちばん しあわせな ところへ

  本日 12月23日 木曜日 小春日和の午前 

美術部で半年かけて作った 段ボールハウス ふたつと

3年保育の授業で作った フェルトのかわいいハンバーガーセット と お弁当

やっと 地元の野村幼稚園 と 野村保育所 に クリスマスプレゼントとして 寄贈できました。

  贈呈式では

◎ 優しく使って下さい ◎ 仲良く使って下さい ◎ みんなでたくさん遊んで下さい

の 三つのお願いをしました。

  そのあと 園児のみなさんは 順番にお店屋さんごっこ

家庭科の授業で作った 食べもの達 が大活躍です

プラスチックにはない フェルトの 柔らかく暖かい手触り を楽しんでくれました。

こどもたちの きらきらした笑顔に

試作品を含めて 半年かけ3棟 作った 苦労が 吹き飛びます。

  作った本校の生徒には 自分たちがつくったもので 誰かが喜んでくれること

  園児のみなさんには 自分たちだけの空間で とにかく遊び 遊びから世界が広がっていくこと

そんなことを願っています。

段ボールやフェルトが ただの物質から  魔法の装置に変わる瞬間を

今日 幼稚園 保育所のみなさんから 見せていただきました

ありがとうございました。

    H・.W・ロングフェロー   H.W.Longfellow  の 

 「矢と歌」The Arrow and the Song という詩があります

この段ボールハウスは 大空に放った 一本の矢です

こどもたちの 誰か一人でも 心に刺さってくれること を願っています。

  

  

  

  

 

   

 From THE LITTLE HOUSE by Virginia Lee Burton.Copyright © 1942 by Virginia Lee Burton,

renewed 1969 by Aristides Burton Demetrios and Michael Burton Demetrios.

Used by permission of Clarion Books, an imprint of Harper Collins Publishers.

 

 

 

New ALT 来校!!

12月13日(月)、14日(火)、本年度やっと新しいALT(外国語指導助手)がやってきました。

新型コロナの関係で、外国人の受け入れが制限されていましたが、今回やっと、生の英語に触れることができました。

 

オーストラリア出身のコディー・マコーミック先生です。大学で日本語を勉強し、日本へ来たのも3度目。

 

実際に外国人の話を聞き、見聞を深め、自分で英語を使ってコミュニケーションを図る、

これぞ、最高の外国語学習です。

本校へのALT来校はそんなに多くはありません。だからこそ、その時間を有意義に過ごそうと思っています。

キラリ西予大賞受賞!!

1年2組の飯田茉景さんが、先日の農業クラブ全国大会において最優秀賞を受賞したことから

キラリ西予大賞の対象に選ばれ、本日授賞式に臨んできました。

菅家市長から表彰状を手渡していただきました。

もう一方、宇和で米作りをされている株式会社田力本願の方も交え、歓談を楽しみました。

今日の授賞式の様子は、12月16日(木)18:30~西予CATVで放映予定です。

ぜひご覧ください。

また、1月20日発行の西予市広報にも掲載される予定です。

 

ジオパーク学習

本日5時間目、2年生普通科の地学基礎の授業は、四国西予ジオパークから講師の先生をお呼びしてジオパーク学習を行いました。

「野村の大地の動き」というタイトルで授業をしていただきました。

生徒たちが住んでいる西予市の地層構造とこれまでの学習内容を結びつけることで、この地域がどのように作られてきたのか、また、見慣れている地形が実は地質的にはとても興味深いものであることを知ることができました。

授業の学習内容を身近に感じることができ、生徒の学びも深いものになったと思います。

本当にありがとうございました。

栽培班も頑張っています。6 芋焼酎「あやぐも」の仕込みを手伝ってきました。

久しぶりの栽培班ですが、活動していました。

今日は12月3日に出荷したサツマイモで作る「令和3年度産芋焼酎あやぐも」の仕込み3日目、最終日でした。

丁度、2年生の総合実習があり、今日は手伝いに行きました。

2.3トン近くあった原料のうち、すでに3/4は仕込みが終わっていましたが、大量の蒸しあがった芋を最後まで仕込んできました。

修学旅行 帰宅

3日間の修学旅行もついにフィナーレを迎えました。19時10分頃に生徒たちを乗せたバスが到着しました。残っていた学校

の先生方や部活帰りの生徒たちで出迎えました。生徒たちはとても満足な感じでした。お土産話が楽しみです。生徒は土日

じっくり休んで、また来週から頑張っていきましょう。

p.s 引率の先生方も本当にお疲れ様でした。

     

    

    

修学旅行3日目!

3日目の朝も朝練から始まります

朝ごはんをいただいてから、ハーバーランド一帯を散策して、本州から四国に戻ってきました。

徳島で昼食をお腹一杯食べて

大塚国際美術館でたくさん名画に触れました

楽しかった修学旅行もいよいよ終わりです。明日に疲れを残さないようにしっかり休んでください。(土ゼミ+農業検定)

電池切れ

修学旅行2日目!

修学旅行2日目、今日はUSJ!

…の前に、德永先生&陸上部の朝練からスタートです( •ᴗ• )

そして、バレー部も朝から部屋で筋トレ!

清々しい爽やかな朝の始まりでした。

USJでは、みんな最高に楽しい1日を過ごせたようです!

ホテルに帰ってきた時は、盛り上がりすぎてお疲れモードでした。笑 

 

夜はディナークルーズ!

神戸の夜景がとても綺麗でした~!!

 

修学旅行もラスト1日。

みんな素敵な最終日を過ごしてくださいね!

修学旅行 1日目

待ちに待った修学旅行!

今日は四国水族館でイルカショー、本場香川の讃岐うどんを堪能。

長時間のバス移動の後、三井アウトレットで買い物、USJ前のホテルに無事到着です。

2年生修学旅行に出発しました 

12月8日午前7時半、天候に恵まれ2年生全員そろって修学旅行に出発することができました。

2泊3日で高松、神戸、大阪、徳島を巡り様々な学習や体験をする予定です。

安全で有意義な旅行になりますように。

交通安全講話

12月6日(月)全校集会がありました。西予市の警察署の方に来ていただき、交通安全講話が行われました。

愛媛県の交通事故の現状や「夜、自転車や歩行者を車からは発見しにくい」ことを実際の映像を見て確認したり、

自転車の交通ルール『自転車で歩道を走る場合は、「左側の歩道の車道寄りを徐行する」』などについて教えて頂きました。

何気ない行動の中に危険は潜んでいるので、十分に交通ルールを守って、安全に通学してほしいとお話し頂きました。

第1回退避防災訓練が行われました

期末考査が終わりました。

地震を想定した退避訓練を行いました。

体育館に避難した後、消防署、愛媛県消防協会、西予市消防団から話をしていただきました。

今日は各地で大きな地震があり、試験中学校でも少し揺れを感じました。

防災意識をしっかり持って、備えたいものです。

 

全国高校相撲新人選手権大会がんばれ!

令和4年3月19,20日に開催される全国高校相撲新人選手権大会の個人戦に、

2年生の久保勇斗くんと兵頭佑彌くんが出場します。

健闘を祈って横幕を設置しました。

 

菜園共創プロジェクト

江戸時代から続く地元伝統行事「乙亥大相撲」に、プロジェクトで採れたさつまいもを使用し、出店してまいりました。

「やきいも」「豚汁」「さつまいもスティックパイ」どれも美味しい出来栄えで、終了予定時間前に売り切れに。

地域学以外のクラスメイト、西予市職員、愛媛大学の学生さんなどの手助けもあり、スムーズな運営ができました。大変ありがとうございました。

類型説明会を行いました

26日6限、1年1組を対象に、類型説明会を行いました。

3年生からも助言をもらいました。

よく考え相談して、類型を決定したいものです。

林業体験実習をしました。

11月25日、1年生畜産科の林業体験実習でした。

1年生は年に1回この時期に林業体験実習を愛媛県八幡浜支局森林林業課、西予市森林組合、自営で林業をされている方など、様々な林業関係の方々の支援を受けて実施しています。

内容は、チェンソー・手鋸、ドローン、シミュレーター、林業機械(重機)を4つの班でローテーションしました。天候にも恵まれ、楽しく取り組むことができました。

高文祭(筝曲部)

11月21日(日)、第35回愛媛県高等学校総合文化祭において、

本校の筝曲部も立派な演奏をすることができました。(於:県民文化会館)

曲は『和楽器のための三重奏曲』(小山清茂作)。

10月末に高校祭があり、11月に入ってもそれぞれ忙しく。

5人がそろう時間を大切に練習した結果、なんと優秀賞。

講師の先生、OBの応援、保護者の支え。

そして近く、遠くで見守ってくださった方々、感謝の気持ちを込めてご報告いたします。

 

えひめ次世代マイスター育成事業の体験研修に行ってきました。

本日、朝霧の中たどり着いたのは久万高原町日野リンゴ園でした。到着すると晴れ間が広り、雲一つない秋晴れのとてもいい天気となりました。

日野リンゴ園では、久万高原町にリンゴを導入された歴史と、その後の災害や現在に至るまでの経緯についてお話をしていただき、リンゴ狩りもしました。

午後はとべ動物園に行き、動物園の意義や取り組みなどの説明を聞き、その後園内見学をしたのち、普段は入れない地下にある地下5メートルの浄水装置と、大きな堆肥舎の見学をしました。大変収穫の多い1日でした。

奉仕活動を行いました。今年度7回目です。

毎月管理を行っている荷刺の花壇での奉仕活動を行いました。今回の管理内容は、清掃、除草、定植です。

今年度も葉ボタンの定植を行いました。今後も継続して管理していきたいと思います。

 

校内研究授業が実施されました。

11/15日(月)「国語表現」「美術Ⅱ」「畜産」「財務会計」の4教科の校内研究授業が実施されました。

本年度から、一人一台端末の導入により、授業の景色も変化していると感じます。ただ、昔ながらの物作りの授業も素敵でした。

貴重な研修機会をありがとうございました。

 

 

西予地区高等学校交通マナーアップクラブが行われました。

野村高校が会場で令和3年度西予地区高等学校交通マナーアップクラブ総会が開催されました。

宇和、三瓶、野村の3校の交通委員が集まり、各校の取組や課題を共有しました。

その後、交通茶屋を野村ダム駐車場で行いました。交通事故が発生しないよう、今後も交通安全を呼びかけていきます。

 

 

第14回のむら復興まちづくりデザインワークショップ ー菜園共創プロジェクトの報告ー

11月4日(木)に野村公民館で第14回のむら復興まちづくりデザインワークショップが行われましたが、その中で高校生が現時点までの菜園共創プロジェクトを報告しました。ヒマワリイベントやサツマイモ収穫イベントなどをメインとした報告でしたが、生徒は一人一人はきはきと発表しておりました。とても頼もしい限りです!その後は左岸側のグループワークを行い、生徒も積極的に意見を発していました。今年も残り少なくなってきましたが、現在は収穫したサツマイモを使ったイベントを模索中です。乞うご期待を‼

p.s. 右岸側の模型も展示されており、徐々に完成図が出来上がってきておりました!

        

サツマイモ収穫祭

本日サツマイモ収穫をしました。このサツマイモはすべて鳴門金時、芋焼酎「あやぐも」の原料です。

5月14日に定植し、様々な管理をしてきたサツマイモですが、やっと本日収穫となりました。

畜産科全員で収穫をしましたが、予定していた2~4限目では終わらず、午後の5・6限目の1年生の総合実習と、さらに7限目の2年生ホームルームも手伝ってもらい、収穫完了となりました。目標の2トンを超え、131コンテナ、約2,500㎏の収穫となりました。キュアリングをし、1か月間貯蔵した後に選別を経て媛囃子酒造に出荷します。

 

 

卓球新人大会南予地区予選結果

10月30日(土)31日(日)に南予地区予選が行われました。

<主な戦績>

男子団体 ベスト8  シングルス 飯田朔也 ベスト8

11月13日(土)14日(日)の県大会に向けて、さらに頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

今日の畜産科 全国大会報告

10月27日・28日に行われた、第72回日本学校農業クラブ全国大会兵庫大会に参加しました。

3年3組の山田明樹くんが意見発表の部、区分Ⅰ類(生産・流通・経営)に、

1年2組の飯田茉景さんが、農業鑑定競技(分野畜産)に出場ました。

 

結果は飯田さんが最優秀賞(全国1位)を受賞することができました。

1年生での最優秀受賞はほとんど例がない快挙です。

 

山田くんはくやしい結果になりましたが、「あくうる」に載っているように祖父の経営する牧場の後継者として

同じ志を持つ全国の高校生に刺激をもらったのではないかと思います。

 

 

 

 

ジオツアーに行ってきました。

10月21日、朝から肌寒く少し曇っていましたが、野村町大野ヶ原の源氏ヶ駄馬とブナ原生林にジオツアーに行ってきました。

毎年、この時期に畜産科2・3年生がジオツアーに行っています。1年ごとに海コースと山コースを巡っており、昨年は宇和・明浜地域だったので、今年は山コースの大野ヶ原をツアー先に決め、大自然の成り立ちを学び、雄大な景色に触れる機会としました。

現地は曇り空で肌寒かったのですが風は無く、しっかりと装備したことと山道を歩くことで丁度よい心地よさで活動できました。また、ガイドの方からも丁寧に説明していただき、去年に引き続いてとてもいい1日となりました。

最後に大野ヶ原を出る直前に雨が降り始めましたが、無事に終えることができました。

 

芋焼酎「あやぐも」 令和3年度版ラベル選考会を実施しました。

10月19日午後、芋焼酎「あやぐも」の令和3年度版ラベル選考会を実施しました。

この日は、媛囃子酒造の社長さんと製造の責任者の方2名と、同窓会長、地元酒販店でふるさと納税返礼品でお世話になる方、3年生の栽培班と3年生の農業クラブ役員で、夏休みの宿題としていたラベル案の中からラベル選考会をしました。問屋のアキタさんはご都合が悪く不在で、一任されました。

全ての作品を全員が目を通してよいと思うものに付箋を付けていき、その付箋の多いものを挙げ、さらにその中から最も良いものを全員で選考し、2年生男子の作品に決まりました。

最終的に「あやぐも」の銘柄等を入れ、完成したらHP上に発表します。12月後半になる予定です。それまで期待しておいてください。ちなみに、肝心のサツマイモは順調に生育しています。(今のところ)

菜園共創プロジェクト『でっかいおいもみーつけった』

10月16日(土)14:00~15:00頃に三嶋神社横の畑で、サツマイモの収穫とヒマワリの種取りを行いました。保育所・幼稚園児7組が参加してくれました。また、愛媛大学生23名や野村高校相撲部・市役所の方々も助っ人として参加していただきました。たくさんのサツマイモが収穫出来ました。生徒も初めてのイベントに緊張しておりましたが、司会者中心にイベントを引っ張っていけてました。とても良い経験になったのではないでしょうか。今後、サツマイモを活用したイベントを思案中です。乞うご期待を‼‼

p.s.イベント関係者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。

 

大家畜 10月和牛子牛セリ結果報告!

2ヶ月に1回開催される和牛子牛のセリに野村高校の子牛を出品しました。

体格や肉質予想から、立派な和牛に育ちそうな牛が高値で取引されていきます。

今回は87頭のエントリーで1頭当たりの平均価格は67万3千円

野村高校の牛は77万5千円の大健闘でした!

宇和特別支援学校との交流会

10月15日(金)、宇和特別支援学校と交流会を行いました。オンラインです!

宇和特別支援学校の生徒さんから、手話を教えていただきました。

食べ物やスポーツ、教科、都道府県、SNSに関係することなど、

身近な言葉を手話ではどう表現するのか、教えていただきました。

また、肢体不自由の人たちが使っているタブレットも紹介していただき、

宇和特別支援学校の様々な工夫や配慮について学ぶことができました。

交流会の後半は牛舎に移動し、牛の様子を紹介しました。

例年、宇和特別支援学校へ出向き、様々な体験をさせていただいております。

が、昨年は実施できず、今年もできないかもと思っていたところ、リモートで試みてみました。

参加した生徒たちは、

・様々な人たちと、いろいろな方法でコミュニケーションが取れるっていいな。

・人をサポートする仕事にも興味が沸いた。

・自分も手話で表現したい。次は会って交流したい。

・これからの人生で役に立つので、貴重な経験をさせていただいた。

などと、素晴らしい学習の機会となりました。

宇和特別支援学校の皆さん、本当にありがとうございました。

Library news WEB版 でました。

お久しぶりです。こちらは、WEBのみでの発行になります。

少しご紹介が遅れましたが、寄贈書(コミック)全15巻の案内です。

岡田美智子先生、大変ありがとうございました。

 

BEAUTY PLUSバージョンは、各種情報→刊行物等よりご覧ください。

 

寄宿舎が見違えるほどキレイ

10月1日から着任されている和気さんのおかげで、寄宿舎はとてもキレイになっています。

また、三好哲朗さんの剪定で、周囲もキレイになっています。

お二人に普段行き届かないところまで丁寧に清掃していただいています。

寮生の皆さんも負けずに掃除して、舎内を美しく保ってください。

また、自分の部屋はどうですか。部屋が汚れていると心も乱れます!

ゴミは溜めないよう、いつもきれいな部屋で勉強しましょう。

  

 

 

 

 

牛舎を訪ねると

 今日は、中間考査の2日目。午後の校内は静寂さに包まれています。牛舎を訪ねると、和牛の毛刈りを見学することができました。牛舎担当の先生方が慣れた手つき?で行っています。

 この作業は、共進会において、牛の優れた部位を強調し、美しく見せるために行われるものです。つまり、毛刈りをすることで、牛の姿を審査員により美しくアピールする事ができます。ちなみに、共進会とは?牛のミスコンみたいなものです。

 さて、生徒の皆さん、10月14日(木)、中間考査最終日には、身だしなみ確認があります。第一印象は非常に重要です。適切な身だしなみをすることは、相手への敬意を示すとともに、自身の能力をアピールする武器にもなります。常に意識するようにしましょう。

 和牛の身だしなみと、皆さんの身だしなみはどちらが美しいでしょう?

                                      松永 泰

美術部と家庭科(保育選択)の生徒たちのコラボ作品完成間近(*^^)v

美術部の生徒たちと家庭科で保育を選択している3年生の生徒たちが

それぞれ目的を持って取り組み、作り上げている作品がもうすぐ完成します。

その作品とは?

美術部の生徒たちの作品は

何と大きな段ボールハウス!(^^)!

(高校生3人がゆっくり入れるくらいの大きさです。)

そして保育選択の生徒たちの作品は

フェルトで作ったハンバーガーセットやお弁当セット(*^。^*)

これらの作品は完成したらどこかに嫁入り予定だとか?・・・。

室内電燈のあるステキなおうちの中で

手作りのハンバーガーやおにぎり、ポテト、ドーナツパンなどを並べて

ままごとごっこをして楽しく遊べたらいいですね。

お嫁入りの前に高校祭でも展示されますので

是非ご覧になってくださいね。

みなさん、お楽しみに\(~o~)/

 

      段ボールハウス

   室内電燈の周りには可愛いハートの形が@ 

  

               

               とっても美味しそう^^

    お弁当の中身は何かな?                  

     ハンバーガーの中身

       ポテト    

   メロンパンやドーナツパン

コスモスの種まきをしました。

菜園共創プロジェクト

10月1日(金)ヒマワリ畑をコスモス畑にすべく、爽やかな汗を流しました。

今回も綺麗な花が咲くといいなぁ

p.s. ポケモン先生も頑張っています。