野村高校日記

牛衡機、蒸気ボイラが設置されました

牛衡機(ぎゅうこうき)と呼ばれる牛の体重計が牛舎に設置されました。

飼育管理装置のシステムに体重が記録され、健康管理や飼育管理データに利用されます。

また、新畜産教棟1階食品加工実習室の壊れてしまった蒸気ボイラは、新品に取り換えられました。

乳酸飲料のサンミルを作るために必要な機械です。

今年度は畜産の実習に役立つ機器が2つも整備できました。

今日の畜産科9/13.16 

9月13日・16日1年生の農業と環境・総合実習の時間に

ニワトリの屠畜実習を行いました。

 

4月の様子(約40g)

屠畜時の様子(約2~3kg)

①放血

血抜きをしないと、お肉が臭くなったり、血が残って傷みやすくなります。

②湯せん

羽が抜けやすいように短時間お湯につけます

③脱毛

ゴム棒のついた回転機で脱毛します。

④精肉

丸鶏から普段目にする、もも肉やむね肉、ささみなどを切り分ける作業です

 

一見残酷なようですが、普段皆さんが口にしているお肉もどこかで誰かが同じ作業をしてくれています。

生きている鶏の命をいただくことは、畜産を学ぶ上で避けては通れない貴重な体験となりました。

 

今回のお肉は11月の農業感謝祭でカレーになってみんなにおいしくいただかれる予定です。

寄宿舎、旧畜産教棟トイレ改修が完了しました

寄宿舎と旧畜産教棟のトイレ改修が完了しました。

コロナ対策で、便器の蓋が自動で開き、流水も自動です。

ホテルのトイレのような、美しく清潔な空間です。

お掃除はこまめにお願いします。

 

 

9月4日 体育祭が開催されました。

今年度は無観客での開催となり、残念です。

総合優勝は「青嵐」でしたが、各団とも全力で競い合い、

ハイレベルな戦いを観ることができました。お疲れ様でした。

体育祭の様子は、準備ができ次第、YouTubeにて限定公開する予定です。

しばらくお待ちください。

 

体育祭 準備完了!

昨日9/2に全体練習を、本日9/3に体育祭準備を行いました。

 

入場門やパネルの準備も無事に完了して、明日の本番を待つのみになりました。

明日が良い体育祭日和となりますように!!

体育祭 パネル作成中!

本日も全校練習と団別練習が行われています。

午後からは快晴となったので、本日も感染症と熱中症のどちらにも気をつけながら実施しています。

 

また、リーダーを中心に体育祭パネルを懸命に製作中です。各団ともに少しでも良いものを作るため追い込みをしています。

体育祭全校練習開始!

今週末の体育祭に向けて全校練習が開始されました。

午前には開会式と閉会式の確認とダンスの練習が、午後には各団に分かれて応援の練習が実施されました。

距離を取るなど感染症対策と、休憩を多く入れるなど熱中症対策を行いながら実施しました。

大家畜班 夏休み実習報告!

夏休み期間中、牛の飼料用トウモロコシの刈り取りが行われました。

春から夏にかけて2、3年生の大家畜班が草刈りや電柵設置等の管理を行ってきましたが、7月末頃、無事収穫を迎えることができました。

            before                             after

刈り取りに関しては業者の方にお願いし、大部分はラップサイロ(白いラップ)に包んで発酵を促し、サイレージにします。

サイレージとは、青刈りした飼料作物をサイロに詰め、乳酸発酵させたエサのことをさします。発酵によって乳酸、酢酸といった物質が発生し、腐敗菌やタンパク分解菌の活動を抑えるため、飼料の長期にわたる貯蔵が可能になります。また、発酵で生じた有機酸は、牛にとって重要な栄養源であり、食欲をそそる香りをたてるため、牛の食欲を増進させます。

無添加でもpHが低下し、良好な発酵品質になりますが、多くの酵母や糸状菌(カビ)が付着していることから、開封後の空気の侵入で二次発酵しやすい特徴もあります。

そのため、2,3年生総出で大きく穴の空いたバンカーサイロに刈り取ったトウモロコシを敷き詰め踏み込みます。見た目より重労働のためこまめな休憩を挟みながら行いました。

空気ができるだけ入らないよう密封したら完成です。

大家畜班のみなさん、暑い中お疲れさまでした!

異種部活動交流 新たなるこころみ 相撲部+新居浜南高校ウエイトリフテイング部

■「異種部活動交流 新たなるこころみ 相撲部+新居浜南高校ウエイトリフテイング部」

                                                                                                   愛媛新聞2021年8月17日     掲載許可番号 d20210817-02

菜園共創プロジェクト インスタライブのお知らせ

三嶋神社横の畑に植えたヒマワリが咲き誇っております。菜園共創プロジェクトに参加している生徒から、お知らせです。8月7日(土)15時からインスタライブを行います。生徒がヒマワリ畑で迷路企画や水遊び企画を行います。お時間のある人は、ぜひライブを見に来てください。そして、夏休み中に実際にヒマワリ畑で遊んでみてください‼ ‼

インスタグラム(地域学)リンク:https://www.instagram.com/nomura_tiikigaku    インスタグラム(地域学) QRコード

                                         インスタグラム(地域学)QRコード

暑中お見舞い申し上げます。

TVでも取り上げられている菜園共創プロジェクト。第1弾はヒマワリ。2mを超えるヒマワリがまもなく満開を迎えます。

コロナ禍のため予定していたイベントの全てが実施できず、残念です。野村にお越しの際は三嶋神社横のヒマワリ畑にお立ち寄りください。

8月3日 人気YouTuber「はなおでんがん」 御一行様 来校されました。

取材のため野村高校にお越しいただきました。はなお&でんがんさんは本校生の中にも熱狂的ファンいたり、噂を聞きつけた

他校の生徒(3名)も飛び入り参加するほどの有名人。楽しい1日になりました。ありがとうございました。

はなおでんがんチャンネル→https://www.youtube.com/c/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8AChannnel/featured  是非ごらんください。

 

筝曲部 中高合同演奏会の報告

8月1日(日)、野村公民館にて、野村高校・野村中学校合同演奏会を開催しました。

 

日ごろの練習の成果を発表し、高め合い、中学生と高校生がお互いに成長する場でもあります。

  

練習時間を十分に取れない中、生徒たちは準備し、精一杯演奏しました。

最後は出演者全員で演奏し、応援いただいた皆様に感謝の気持ちを届けられたと思います。

 

 

演奏した生徒たちはもちろん、保護者の皆様にとっても心に残る時間となりました。

感染拡大予防のため、規模を縮小して実施したため、多くの方へのお知らせはしておりませんでした。

来年度以降、盛大に開催できることを祈って、いつも応援いただいている皆様にお礼申しあげます。

安全運転 大切です

バイク通学生 安全運転講習会実施

7月16日(金) 愛媛県交通安全協会の協力で交通機動隊白バイ隊員、西予署交通課、交通安全協会講師

の3人の方々に来校いただき、講義と実技点検を実施していただきました。

便利な反面、命を乗せるバイク。みんな真剣に講義を聴き、点検を学んでいました。

スイカの収穫をしました。

1年生が1学期に教材として勉強するスイカ、本日無事に収穫することができました。

今年は心配なことが2つあり、1番花(ツルに1番目に着花する雌花)が着かず、2番花以降の雌花も例年より少なく、生徒の数だけ着果数が確保できないのではないかということと、つる割れ病が数株発生し、収穫までに健全な株が無くなるのではないかと大変心配していました。どうにか、夏休みに入るまでに収穫することができました。

今年の栽培暦は、4月21日定植・あんどん設置、5月26日あんどん除去・整枝、6月3~14日人工授粉、葦の敷きつめ、整枝、カラス除け設置、摘果、7月19日収穫となりました。

持ち帰って食す、レポートにまとめる、までが1年生のスイカ作りです。

 

保健便り7月号

hoken307.pdf ←ここをクリックしてください。

熱中症にかからないように、水分補給とこまめな休憩、普段からの体調管理など十分に気を付けましょう!熱中症かな?と思った時には早めの対応が大切です。無理せず、早めに言うようにしましょう。体育祭練習に向けて、しっかりと体力をつけておきましょう。

野村高校生(8名)も参加 のむら復興町づくりデザインワークショップ」

野村高校生(8名)も参加 のむら復興町づくりデザインワークショップ」           

              2021年7月15日付愛媛新聞 掲載許可番号 d20210716-02 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               

 

              

 

 

悔い なし

「 悔い なし 」 2021年7月14日付愛媛新聞 掲載許可番号 d20210716-01

                        

   

  

第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会開会式

7月10日(土)坊っちゃんスタジアムにて、第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会開会式が行われました。

全員が初めての入場行進(一昨年は大雨により入場行進なし、昨年はコロナにより中止)でしたが、堂々とした行進ができました。

1回戦は明日13日(火)、西条市ひうち球場にて今治東中等教育学校と対戦(14:15~)します。

2年ぶりの開催です。昨年の先輩方の分まで頑張ります。応援よろしくお願いします。

第1回 緊急地震速報を利用した訓練

7月8日(木)に緊急地震速報時の訓練を行いました。

天災は、時を選んではくれません。

私たちにできることは、「もし災害が起こった時にどうするか」を日ごろから考え、準備しておくことです。

「自分の命を守る」ことを、改めて意識する1分間になったでしょうか?

第1回中高連絡協議会

7月8日(木)に第1回中高連絡協議会が行われました。参観授業や高校の概要説明など大変実りのある会となりました。ご参加いただいた中学校の先生方ありがとうございました。

生徒会役員改選

7月7日に生徒会選挙が行われました。

投票の前には選挙管理委員長から18歳選挙権などの説明がなされ、選挙の大切さを学びました。

投票は本物の投票箱を用いて、投票を行いました。

奉仕活動を行いました。

月に1回の奉仕活動の時期がやって参りました。今回は、夏の気候によって旺盛に伸びた雑草の除草を行いました。

雑草の中にはエノコログサやオヒシバが生えており、勉強にもなりました。

栽培班も頑張っています。5 体験カルチャー教室を実施しました。

野村高校畜産科では野村小学校1・2年生と年間4回の農業体験学習「体験カルチャー教室」をしています。

4月・5月に中止になった体験カルチャー教室ですが、今回は実施でき、小学2年生43人がトマト・ピーマン・ナスの収穫をしました。小学2年生は暑いのにとても元気でした。

体育祭結団式(ブログver)

7月5日(月)

放課後の時間帯に体育祭結団式が行われました。

今年度は、1・2年生はクラス関係なく3つのグループに分かれて3年の最後の体育祭のサポートをします。

勝つために一人ひとりが一生懸命やるという過程を大事にし、体育祭を終えて、勝って「嬉しい」とか、負けて「悔しい」の感情に加え、誰もが「良かった」「楽しかった」と思える体育祭となることを願っています。

三年生を中心に、熱く、楽しく、盛り上がれる、最高の体育祭となりますように☆

 

 

 

家畜審査競技の賞状が授与されました。

6月10日に家畜審査競技県大会が開催され、乳牛・和牛の部に各2名が参加しました。

家畜の身体を観察し、能力や将来性を見る競技で、いわば牛の目利きを競う競技です。

その結果、

和牛の部 最優秀賞 矢田 桃子 優秀賞 飯田 茉景

乳牛の部 優秀賞 入船 朔空 一木 颯馬

総合の部 最優秀賞

を受賞することができました。

この大会には、畜産科3年生も大会運営に携わってくれました。

 

菜園共創プロジェクト

まもなく7月豪雨から3年になろうとしています。野村に住む方々や野村にお越しになる方々が、少しでも笑顔になれるようにヒマワリを植え、皆様をお迎えする準備をしています。

7月4日(日)草ひきを行いました。松村教授をはじめ、愛媛大学の学生さんも6名お越しいただきました。参加された皆様大変ありがとうございました。

暗いニュースも続きます。明けない夜はないと信じ、私たちができることを続けていきたいと思います。(見乗)

1年生が子牛に命名!

東予と中予からはるばる本校に入学してくれた1年生2人組

放課後や休みの日でも牛が好きだからと頻繁に牛舎へ訪れ一生懸命世話をしてくれています。

先日行われました家畜審査競技 和牛の部でも1位2位の成績を収め、野村高校を総合優勝へと導いてくれました。

↓5月頃の哺乳模様

 

2人の牛に対する姿勢が決め手となり、6月中旬に2日違いで産まれたホルスタインのメス2頭の命名を行うこととなりました。

この2頭はこれからの野村高校を支える搾乳牛になる予定です。

命名と共に、2頭の管理を任された2人が子牛と共に成長する姿が今から楽しみです!

 

写真左 命名:まるも                                   写真右 命名:こころ

通学バスの宣伝用シートを更新しました!

体験入学、体育祭、高校祭に向けてアピールすべく、通学バスのマグネットシートを更新しました。

一般参加者も含めて、賑わいのある行事になるようにと願いを込めて、分かりやすくシンプルに仕上げてみました。

行事参加の可否につきましては本校ホームページにて随時更新していきますのでご確認よろしくお願いいたします。

第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会組み合わせ抽選会

7月10日(土)に開幕する第103回全国高等学校野球選手権愛媛大会の組み合わせ抽選会が6月27日(日)リモートにより行われました。

野村高校は大会4日目第3試合、今治東中等教育学校と対戦します。

応援よろしくお願いします。

 

日程:令和3年7月13日(火)14:15~

会場:西条市ひうち球場

初めてのWEB抽選

野球部からです。

現在部員18人で夏へ向けて練習に励んでおります。

気の利いた写真等はございませんがマスコミの学校紹介があると思いますのでそちらで…。

 

いよいよ夏の大会が始まります。

今年は新型コロナウイルス感染防止のため、6月27日(日)WEB抽選が行われます。

昨年は代替大会が行われましたが、今年は7月10日(土)から甲子園をかけて選手権大会愛媛大会が行われます。

野球部員はけがもなく順調に調整しています。地域の方々や学校関係の方々、同窓生等に元気を与えられるよう頑張ります。

応援よろしくお願いします。

 

担当 門田・岡田美

 

草刈りご協力のお願い( 野高校生と一緒に汗を流しませんか!?)

『野村復興まちづくり(菜園試行プロジェクト)』 お手伝いいただける方、絶賛大募集中です。

場所:三嶋神社横の畑

日時:6月26日(土)8時30分から、1時間程度(高校生はテスト期間中のため参加できません)※詳しくは動画をご覧ください。

   7月4日(日)15時から(予定)(高校生や愛媛大学生が参加します)

くわなどの草引き道具と飲み物の持参をお願いします。

   ↑ 画像をクリックすると、動画にジャンプします。ぜひご覧ください。

ご協力、よろしくお願いします。

 

美化活動隊による窓掃除

梅雨の晴れ間、美化活動隊が本館の窓掃除をしてくれました。

さすが清掃にこだわりのある野村高校生!短時間ですごくきれいになりました。

ありがとう。「これからも頼むぞ美化活動隊!!」

保健だより6月号

hoken0306.pdf ←ここをクリックしてください。熱中症予防についての内容です。まだ午前中は過ごしやすい気温の日もありますが、午後から急に気温が高くなる日もあります。生徒保健委員会の3年生が、校内放送で注意喚起もしてくれています。自分は大丈夫と思わず、のどの渇きを感じていなくても汗をかいていなくても、早め早めのこまめな水分補給を今のうちから習慣化しておきましょう。 保健室より

フラワーデザイン競技県大会に行ってきました。

6月18日IYO夢みらい館で行われたフラワーデザイン競技県大会に行ってきました。

野村高校から出場した選手2人は1年生で、初の大舞台でしたが時間内に無事作品を制作することができました。結果は感染予防の措置で競技後すぐ解散だったので、後日発表となります。

3年団遠足 ANOTHER EDIT②

カバの赤ちゃんが見れるのは、午後からとのことでしたが、高校生たちにも見せてあげようというお心遣いでしょうか?

午前中にもかかわらず、そのお姿をお目にかかることができました。テンションだだ上がりでした笑

  ↑ 画像をクリックすると、「カバの赤ちゃん命名式」へジャンプします。

 

3年生牛舎実習6月編

牛が暑さで夏バテしないようにと日よけの寒冷紗(かんれいしゃ)を張りました!

牛は寒さには強いものの、暑さには弱い動物です。猛暑に向けて暑さ対策を施していきます。

 

教諭指導のもと、牛の直腸検査(通称直検)に初挑戦しました。

胎児の蹄を触ることができ、感動した様子でした。

 

糞尿でどうしても汚れてしまう牛体の洗浄も行いました。

洗浄後はしっかり水切りを行い、丁寧に仕上げました。

 

最後は牛舎搾乳室の掃除です。

毎日2回の搾乳で汚れてしまうため協力して綺麗にしました。

 

以上、6月の3年生実習でした!

栽培班も頑張っています。3 芋焼酎「あやぐも」の対面販売をしました。

6月13日 いよてつ高島屋の地下1階お酒売り場で対面販売を行いました。

当日は1時間前から入り、グループマネージャーの眞柴次長様より販売の方法や姿勢などのレクチャーを受け、朝礼にも参加しました。「社員と同じ立場で販売を行ってください。」と言われた通り、緊張した面持ちで販売を開始しました。

お客さんにチラシを差し出し、受け取っていただき、説明して、買っていただく。このことをずっと続けて緊張感のまま終わる時間を迎えました。

今回販売活動をさせていただいて、販売することの難しさや、1日ずっと立っていることの大変さなど、いつもの販売実習では体験することは違った経験ができました。

 この機会を与えていただいたいよてつ高島屋の皆さんには感謝申し上げます。特にお酒販売のスタッフの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。また、一緒に販売活動をしていただいた媛囃子の方々にも感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

 

小型建設車両

西条市のコマツ教習所四国センターにて、小型建設車両の実技講習を受けてきました。

 

畜産科の希望者10名が熱心に取り組み、無事全員が修了することができました。

 

 

この調子でたくさんの資格に挑戦して行きましょう!

2年団遠足

先週の金曜日、2年生は、入学してから初めての待ちに待った遠足でした。

最初に向かったのはタオル美術館です。マスクをはずしての集合写真では、楽しそうな表情が印象的でした。

M先生の撮影会も開催

次に向かったのは、イオンモール今治新都市です。昼食や買い物を楽しみました。

限られたおこづかいの中から、寮母さんやお家の人、部活の後輩におみやげを買う姿が見れ、微笑ましかったです。

2年団 土居・中田

3年団 遠足

本日、天候にも恵まれ、無事遠足を実施することができました。

遠足(1年生)

桂川渓谷まで歩きました。気温が高かったら、雨が降ったら、と天気の心配はありましたが、曇りで1日涼しい気温となり遠足日和でした。普段歩かない距離を歩いていると途中からは暑さも感じましたが、感染症対策と熱中症対策の両方に気を付けながら、「家に帰るまでが遠足です」と生徒も教員も往復の道のりを安全に元気に歩きました。目的地の渓谷でも、それぞれが楽しい時間を過ごすことができました。その様子は写真の通りです。良い思い出になりましたね。

6月8日「初任者研修」研究授業風景

コロナのため、今週計画していた「公開授業」週間はなくなりました。先生方が相互に授業を参観する「授業研修」週間に変更。そんな中、初任者の黒川先生による研究授業が行われました。ロイロを使い、生徒たちに考える機会を与えています。

 生徒たちも真剣に取り組んでいました。

 

 

水分補給大切!

雑草全盛期となり、飼料用トウモロコシが侵食されないようにと

2年生が草刈りを行ってくれました!

斜面を踏ん張りながら草を刈ることにより普段使わない筋肉も動かすため、短時間でも滝のような汗をかきます。

これからの猛暑に向け、水分補給やこまめな休憩をはさみながら雑草と格闘していきます!

愛媛県高校総体結果(ソフトテニス部)

 ソフトテニス部です。6月6日、県総体団体戦の1回戦で松山商に2-1、2回戦で松山南に2-1で勝利し、ベスト8に進出しました。

 7日の準々決勝では、済美に0-2で敗れ、四国大会出場はかないませんでしたが、最後まで自分たちらしさを粘り強く出すことができました。

 応援ありがとうございました。

県総体報告 ラグビー部

6月5、6日に久万高原町ラグビー場にて、7人制ラグビーの県総体が実施されました。

 

5日予選プールD組

対松山商業に21-19で勝利

対東予高校に14-19で敗北

予選2位でプレートトーナメントに進出

 

6日決勝プレートトーナメント

対北条高校に21-19で勝利

決勝で松山東に5-34で敗北

プレートトーナメントの準優勝で県6位という結果になりました。

 

 

3年生のけが人も多く、決して万全の状態ではありませんでしたが、全員が力を合わせて

持てる力を出し切って戦えたと思います。

 

また次の中・南予新人、花園予選に向けて頑張ります。

 

 

 

 

中庭コンサート

本日は、今年度初の吹奏楽部中庭コンサートを行いました!

3年生にとって最後の中庭コンサートでしたが、元気いっぱい演奏しました。

毎回恒例となりつつある先生方のダンスは、今回なんと9曲も披露してくださいました!

ご協力いただいた先生方、本当にありがとうございました。

今後CATVでも放送予定です。ぜひそちらもご覧ください!

     

 

Online Listening

今日は英語の授業を紹介します。

生徒にパソコンが配付され、さて、どんな使い方があるかと英語目線で考えたところ、

リスニング!!

いつもはCDプレイヤーで一斉に聞きますが、今日はオンラインを活用してみました。

BBCのサイトに入り、イギリス人の英語を聞いてみました。

まず、グループで。何を話しているのかグループで確認。

次に各自で。再度聞きたい箇所は個人によります。

みんな熱心に活動しています。英語科、兵頭。

 

県総体壮行会

本日、県総体の壮行会がありました。今年は78名の大選手団が出場します。

日頃の練習の成果を十分に発揮してきてください。

直接応援はできませんが、野村から選手のみなさんの活躍を期待しています。

家庭クラブは必勝バックを作って渡しました。

今日の畜産科 ~ポニーの毛刈り~

3年生の総合実習でポニーの毛刈りを行いました。

 

冬毛からの生え変わり時期で、ブラッシングをするたびに毛がごっそり抜けるくらい

ゴワゴワだったので、バリカンでバッサリ切ることにしました。

これから暑くなるので少しでも過ごしやすくなるといいですね。

 

 

牛の飼料用トウモロコシに電柵を設置しました!

2年生、大家畜班です。

牛たちの飼料用トウモロコシをイノシシ被害から守るため、電柵を設置しました!

1年に1回の作業となるため、来年も忘れないよう先生方から丁寧に指導を受けていました。

毎日の掃除

野村高生の自慢をひとつ、掃除を一生懸命行うところ。(他にも沢山ありますよ。)今日はよく風の通る気持ちの良い天気で、お掃除日和でした。その様子を見てみましょう。

 

 

せっかくなので、保健委員の仕事も一部紹介します。毎日皆さんが安全安心な環境で学校生活が送れますようにと、水道水の水質検査(残留塩素濃度を測っています。)や校内のAEDの点検(体育館玄関と職員玄関にあります。)、石鹸の補充も行っています。いつもありがとうございます。

以上、保健室近隣から清掃時間の様子でした。

 

トイレ改修工事の様子

旧畜産教棟と寄宿舎トイレを改修しています。

工事中ご迷惑をおかけしております。

工事が終わりましたら快適な場所になると思いますので、もう少し我慢してくださいね。

完成予定は8月ですが、少し早くなりそうです。

どんなトイレになるかお楽しみに。 事務課 上甲

ノムジェクトX

西予市、愛媛大学社会共創学部、野村高校コラボによる、ノムジェクトXが進行中です。

正式名称「のむら復興まちづくり菜園試行プロジェクト」

天候にも恵まれ、爽やかな1日となりました。夏には素敵なHANAさんが

皆様を癒してくれることでしょう^ - ^

西予市職員の皆様、ご尽力大変ありがとうございました。

 

畜産科YouTube

畜産科3年生が課題研究で、YouTube始めました。

畜産科の授業の様子や動物たちの魅力発信をしていきたいと思います。

 

畜産科Twitterと並行して更新頑張ります!!

 

画像クリックでYouTubeに移動します↓

 

 

栽培班も頑張っています。2 サツマイモ植えました。

今年も芋焼酎「あやぐも」作りに向けて、全畜産科でサツマイモを植えました。今年は「水平植え」に統一し、1200本植えました。残り約800本も来月までに植える予定です。

幸い翌日が雨の予報のため絶好のタイミングで、このまま曇ってくれと願っていたのですが、強い日差しとなり、慌てて水やりをしました。

牛舎にスマート農業機器が導入されました!

昨年度末に牛群管理システムが導入されました。
個体情報、繁殖情報、治療履歴等を一元管理し、さらに搾乳パーラー等の機器と連動することで搾乳情報や活動量などのデータを取得して各データを関連付けて分析します。これまで経験に基づいて行われていた牛群管理をデータとして「見える化」することで効率的で的確な管理が実現できます。
さらに、個体別にエサの量を調節可能な自動給餌器も設置され、スマート農業化が進んでいます。

 

https://youtu.be/PV14a9mOQqI

 

上記URLから動画をご覧ください。

中間考査始まる!

本日から、第1学期中間考査が始まりました。

今年度最初のテストということもあり、朝から集中して勉強に取り組んでいました。

それぞれの目標が達成できるように頑張ってください。

野村高校活性化連絡協議会へ報告します

本校の通学バス、寮、下宿の運営に必要な経費の大部分は、野村高校活性化連絡協議会が毎年予算化しているものです。

この資金は、野村高校を支えている団体の一つである協議会がプレゼンテーションをし、獲得してくださっています。

このように野村高校は、いろいろな面で地域のみなさんに支えられています。本校のために、いつもありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いいたします。次回協議会が事業報告に提供する写真の一部です。

  

奉仕活動を行いました。

畜産科6名が荷刺の花壇での奉仕活動を行いました。今回は、環境整備と「コリウス」「ケイトウ」の定植です。

何やら、ビデオカメラを持った人がいましたが、何かあるのでしょうか・・・。お楽しみに。

保健便り5月号

hoken305.pdf ←ここをクリックしてください。

愛媛県の感染対策期が、5月31日まで再延長されました。

先日、生徒保健委員会で各クラスの感染対策の実施状況を振り返り、反省と今後の具体的な改善策を一緒に考えました。できていることもありましたが、まだまだ十分ではない項目もあり・・・保健委員の生徒も、クラスでの呼び掛けを頑張って続けてくれています。 もう一度気を引き締めて、特に昼食前の手洗いは、一人一人がしっかりと自覚を持って行いましょう。    

保健室より

地域活性化にも活躍! 2021年5月8日付愛媛新聞

キラキラ地域活性化にも活躍してますピース 「やるわよ喜ぶ・デレ やらいでかにっこり

                                       2021年5月8日付愛媛新聞

 2021年5月8日付愛媛新聞                                         掲載許可番号 d20210507-02