野村高校日記

第1回中高連絡協議会を実施しました。

令和2年7月13日月曜日

授業参観、研究協議、施設見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業を見学していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全体会の様子。有意義な協議会になりました。

 

第2回は12月を予定しております。

多くの中学校のご参加をお待ちしております。

 

1年生探究「ふるさと愛媛学」出前授業を実施しました!!

題目:「聞き書き」の基礎 -話を聞くこと/まとめること-

講師:愛媛県スポーツ・文化部文化局まなび推進課

   教育専門員 楠橋佑樹 先生

あやぐも館にて、ソーシャルディスタンスをとって・・・

皆、集中して取り組むことができました。

お礼のあいさつ:代表1年1組兵頭郭くん

とても有意義な1時間となりました。

進路課より

 今年の3年生から、入試制度が大きく変わっています。学力の3要素である「知識・技能」・「思考力・判断力・表現力」・「主体性・多様性・協調性」を身に着けるのが新学習指導要領の目標になっています。これまでもこのような目標は掲げられていましたが、本年度からは具体的に入試に反映されてきます。具体例を挙げると、受験生は活動報告書というものを書かないといけなくなりました。国公立大学では、一般入試においても課されるところがほとんどです。また、一般入試では調査書は得点化されませんでしたが、本年度より得点化されます。要するに小学校や中学校の頃から、継続して取り組んできた活動がある人は大いに入試に有利になります。逆に私立大学の指定校推薦などでは、英数国などの、一般学力を問う学校も出てきています。要するにこれからは、受け身の授業を受けるだけではいけません。積極的に何かに興味を持ち、継続して探求していく態度とともに、基礎学力も求められるという本格的な入試制度が始まったということです。高校1,2年生の皆さん、中学生の皆さんはこのことをしっかり頭に入れて生活してください。何事にも積極的に興味を持ってチャレンジできる若人になってください。

                                                            野村高校 進路課

LIBRARY NEWS WEB 発刊しました。

ライブラリーニュース WEBとは、ライブラリーニュースの 電子刊行物です。

 

野高図書館は、新たなライフスタイル・価値観なども提案し、新たな発見のあるずっとドキドキできる図書館を目指しています。

 

そんな本さんたちを、不定期ではありますが、このホームページで紹介していきます。

BeautyPlusバージョンは各種情報→刊行物等からご覧ください。

緊急地震速報の訓練を行いました。

緊急地震速報の訓練を行いました。

野村高校では学期に一度、地震に備える訓練を行っています。

御家庭でも「避難場所は?」「携帯電話が使えないときの連絡方法は?」など、地震時の対応をお話しいただけると幸いです。

 

 

 

 

今月の緑ヶ丘通信

今月の緑ヶ丘通信です。

今回は、生徒総会と家庭クラブ総会の様子を掲載しております。ぜひご覧ください。

緑ヶ丘通信.pdf

野高図書館より

6月22日(月)より、学校再開ガイドライン・ステージⅢに突入し、日常生活が戻ってきました。

図書館にもテレビとブルーレイプレイヤーが設置されました。

授業やホームルーム活動など、いろいろな支援できるようになりましたので、お知らせいたします。

 

 

中庭コンサート

本日昼休みに吹奏楽部が中庭コンサートを行いました。

梅雨の晴れ間で、素晴らしい天候の中行うことができました。今回が3年生にとって最後の中庭コンサートでしたが、最後は笑顔で締めくくることができました。

これからは1・2年生にバトンをつないで、第2回も盛り上げていきたいと思います!この演奏は、後日CATVでも放送される予定です。お楽しみに♪

 

のむ太郎(6月便り)アップいたします

  

 

 おまちかねの「のむ太郎」6月バーションの撮影会が終了しまし

たので、アップします。↑ 壁紙としてもご利用いただけます。

「のむ太郎の学校さんぽ」も最新が出てるみたいですよ(定期

写真をクリックするとジャンプします。

保健便り6月号

真夏日になったり肌寒い日になったりと落ち着かない気候ですが、しっかりと食べて夜はできるだけ疲れた心身を休めてあげ、体調管理に気を付けましょう。

hoken206.pdf

まじめな美術の授業です

美術の授業で、全講座の生徒が「あまびえ」を作っています。

着彩も佳境に入り、完成に近づいてまいりました。

誰も本物を見たことがない あまびえ。

それぞれが自分のイメージで、自分だけのあまびえを制作します。

そもそも唯一の答えがない問題を、めいめいが自分だけの答えを求めて模索し、

自分なりに解決していく。

コロナはもちろん嫌ですが、教材としてはこんなに面白いものがかつてあったかしらん。

全作品完成したら校内に展示予定、HPでも紹介します。

最後の写真は、授業中に美術室の窓から見えた、本校の寮にかかる虹。

希望の架け橋になりますよう。

それにしても空調のない教室でのマスクは大変です。

  

  

 

 

 

 

野高図書館より

Library news 02 出ました。フルバージョンは各種情報→刊行物等からご覧ください。

野村高校PR動画2020

野村高校の全国募集PR動画が完成しました!!!

野村高校の特色を4つのポイントに分けて紹介しています。

「ドローン」で撮影したオープニングやエンディングも必見です。

バック音楽は、野村高校出身のアーティストYurica。さんが歌う西予市歌『いつの日も』です。

野村高校の魅力が詰まった5分間をお楽しみください。

 

除菌・抗菌・防臭バイオガード

本日、ネッツトヨタ瀬戸内さんが本校のバス3台に「除菌・抗菌・防臭コート」をサービスで実施してくれました。

コロナウイルスへの効果は不明ですが、ノロウイルスやインフルエンザウイルスに有効であるとのことです。

農場バス、通学バス、野球部バス利用の生徒、職員一同 感謝しています。ありがとうございました。

 

God is in the details(神は細部に宿る)

どちらが「のむ太郎」でどちらが「のむ次郎」か分かりますか?

 

↑ のむ太郎さん

 

↑ のむ次郎さん

 

のむ太郎の綱は「不知火」型、のむ次郎の綱は「雲龍」型です。

 

写真をクリックすると「のむ太郎学校さんぽ」最新版にジャンプします。ちなみに、うちのYoutuberさんは金曜日の放課後に

アップしがち。

調理実習ができません。

3年生の選択科目「フードデザイン」は食生活について学ぶ科目です。しかし、昨今の事情により、例年ならたくさん行っている調理実習ができていません。

そこで、調理実習ができないかわりに愛媛県の名産品・特産品などを調べ、それをカルタにまとめる活動を行っています。調べてみると、知らなかったことや聞いたことはあっても説明できない事がたくさん出てきました。

このカルタは高校祭での展示を予定しています。かなりの力作となっていますので、ぜひ御覧下さい。

(いくつかの完成品も載せておきます)

 

吹奏楽部からお知らせ

吹奏楽部です!6月から部活動が再開されましたが、なかなか合奏ができない日々が続いています。

そこで、今話題のリモート合奏に挑戦してみました!一人一人で演奏した音を重ねています。

初めての試みで至らないところもありますが、少しでも元気を届けられたらと思い作成しました。

ぜひ、お聴きください!↓

https://www.youtube.com/watch?v=oGcYbzrAhKw

 

#amabiechallenge#アマビエ・チャレンジ②

 

好評につき、今回は ”しゃちほこアマビエさん” アップします。

↑  パソコンの壁紙としてもご利用いただけます。

生徒制作中のアマビエさんたちは色塗り段階に入った模様。

震えてお待ちください笑

今日の畜産科

1年生は当番制で少し早めに登校して、スイカの受粉作業をしています。

左が雄花、右が雌花です。雄花の花粉を雌花の柱頭につけることで受粉します。

 

今日の畜産科

6月1日早朝

 

本校のメスヤギ「もみじ」が永眠いたしました。

 

平成19年10月12日生まれで12歳でした。

本校生まれで、生まれてからずっと野村高校を見てきた存在が

また一ついなくなってしましました。

移動動物園などたくさん活躍してくれていましたが、近年は起立不能

の症状がでたり体調の悪い日も多く、残念ながら天国へ旅立ちました。

 

 

 

 

 

今日の畜産科

学校の完全再開にともない、中止していた放課後の搾乳実習が再開しました。

 

毎年2年生にあがるとさらなる技術の向上のために週替わりで実習が始まります。

授業中に先生に教わった方法を思い出しつつ、先生に確認しながら機械の操作を行っていました。

 

 

※ソーシャルディスタンスに注意しながら少人数で実習しています。

 

 

今月の緑ヶ丘通信

今月の緑ヶ丘通信です。

いよいよ学校が完全再開されました。今回の緑ヶ丘通信では、今年度のPTA役員の方々も載せています。1年間よろしくお願いいたします。

 緑ヶ丘通信.pdf

 

 

#WhenThisIsAllOver

3年「英会話」の授業にて。コロナのない世界に思いをはせました。

やりたいこと、たくさんありますよね。詳細はこちら↓

第2回PTA理事会は延期します

5月21日に予定しておりました第2回PTA理事会は延期します。分散登校が終わり、通常に近い学校活動が再開されましたら、役員の皆様には連絡いたします。

 

 

#amabiechallenge#アマビエ・チャレンジ①

あまびえは伝説の半人半魚妖怪さんです。この絵を持ち歩くと疫病を鎮める効果があるとか。

本校の美術の先生作。生徒も制作しているそうです。完成したら、またご紹介します。

コロナに負けるな!!

 

 

今日の畜産科 ヒヨコpart6

育すうバタリーが手狭になってきたので、

育すうゲージにお引越ししました。

平均体重 380g 翼長 29cm です。

 

 

 

 

地鶏のヒナも孵り始めました。

保健だより5月号

hoken205.pdf  ←ここをクリック

校内には、AEDが2ヶ所、担架も2ヶ所に設置されています。緑ヶ丘寮にもAEDが1台あります。保健だよりをよく読み、それぞれの場所を一度確認しておきましょう。いざという時に、野村高生の皆さんがすぐに行動を起こせるように、普段から緊急時の備えをしておいてくださいね。

また、今年は熱中症対策も早めの予防が必要です。水分補給は今のうちから、のどが渇いていなくてもこまめに行ってください。

今日の畜産科と商業科と保健体育科

5月8日(金)

バスケットゴールが完成しました。遠くから見ると完璧です。

商業科の先生(野球部顧問)は細かい部分にもこだわっています。

先生方協力のもと、完成しました。ありがとうございました。

 

今日の野村高校

5月8日(金)

遅くなって申し訳ないですが、先週の金曜日に「チーム野村」で飛散防止フィルムを取り付けました。

取り付け中。化学室ではフィルム越しに数学の先生が理科の先生の実験を見ていました。

出来上がりはこんな感じでした。

飛散防止フィルムの取り付けが早く終わったので、このようなものを作ってみました。

簡易フェイスシールド。草刈用のフェイスガード(メッシュ素材)を外してプラスチック?製の板を取り付けました。

装着してくれているのは国語の先生。

 

今日の畜産科 ヒヨコpart5

今日は「デビーク」(ビークトリミング)という作業をしました。

 

デビークとは、ヒヨコのくちばしを切る作業のことを言います。

青い「デビーカー」という機会を使って焼き切ります。

 

なぜこの作業が必要かというと、本能的な順位付けによるもの(ペックオーダー)や、好奇心、欲求不満から、

互いにくちばしでつつきあいをするようになるからです。

つつきあいから出血すると、その赤い色に好奇心からつつかれ続け、弱って死んでしまう個体も出てきます。

このような形でくちばしを少し切ってあげると、傷つける心配が少なくなります。

今日の実習も岡田先生、土居先生にお手伝いをしていただきました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

土日の雨で、ドロドロになっていたので日高を洗いました。

良い天気なので、気持ちよさそうです。

 

 

 

保護者及び生徒の皆さんへ 5月8日

①5月9日(土)PTA総会は、中止とさせていただきます。

②5月15日(金)夏服の引き渡し日です。(新入生保護者の方へ)

 場所は「あやぐも館」にて、 時間帯は17:00~18:30です。

③分散登校における保護者の送迎について

 早めの登校、遅めの帰宅は可能です。その場合の待機場所は

 33R教室、昼食場所は食物教室を開放します。