離任式が行われました
 3月24日(金)離任式が行われました。今年度は計13名の教職員が離任しました。
 


<各先生より一言>
校長・米森
 野村高校の生徒・教職員、地域の方に大変お世話になり、誠にありがとうございました。充実し楽しい3年間でした。生徒の皆さんには、心が美しく、常に新しい進歩を目指し、くじけない逞しい人になってください。野村高校の生徒と言えば、誰でも全面的に応援します。元気で力いっぱい生きてください。
米森美智夫

数学・安部
 サッカー部、少ない人数でよく頑張ってくれました。新人戦地区予選ベスト4、18年ぶり県総体出場、6年ぶり県選手権出場という結果を残した選手たちを誇りに思います。サッカー部の歴史を塗り替えるという目標に向かって時には厳しいことも言いましたが、それでもついてきてくれて本当にありがとう。次の目標に向かって日々「感謝の気持ち」を忘れずに。
 1−2の生徒、叱ってばかりだったけれど、それでもこのクラスは大好きでした。笑顔あふれる君たちの姿、苦手なことに一生懸命取り組む姿は、自分にも周りにも良い刺激を与えてくれました。2年生になっても「やる気スイッチON」にして目標を見失わずに頑張ってください。
 野村高校3年間という長いようで短い間でしたが、大変お世話になりました。生徒、保護者、地域の方々に支えられ、とても楽しく過ごすことができました。

理科・本田
 野村高校勤務が決まった時、周りの方々全員が「野村は良いところ」と言っていたのを思い出します。3年間が過ぎ、本当にそうであった(それ以上であった)と思います。
 寮に泊まり蛍を見ました。写真を撮っていて牛に舐められました。共進会というものを知りました。人生で初めて経験するようなことばかりの3年間でした。
 いつも元気な声で挨拶をしてくれる生徒。野村の自然や行事。本当に、あっという間の3年間でした。野村高校で経験したことを次に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

理科・毛利
 思いがけないことから野村高校に勤めることになり、はや3か月が過ぎてしまった。教育現場を離れて6年、戸惑うことも多く、先生方や生徒に迷惑をかけていないか気にかかる毎日であった。
 35年ぶりの野村高校は生徒数こそ当時の半分以下になっているが、素直で明るい生徒ばかりで気持ちよく授業をすることができた。また、職員室も和やかな雰囲気で楽しい職場であった。
 野村高校生の活躍する記事を新聞で読むことを楽しみにしている。
 短い勤務でしたが、ありがとうございました。

保体・山下
 早いもので4年の歳月が経ちました。母校…学舎…古巣…この愛媛県立野村高等学校は私にとって特別な場所でした。この場所で勤務できることに背筋を正したことを今でも鮮明に記憶しています。
 私にとって最も思い出深い出来事は、昨年の3月、コーチとして指導に当たっていた相撲部が全国高等学校選抜相撲大会で団体戦準優勝したことです。素晴しい経験を選手たちにさせてもらい、感謝の気持ちで一杯です。

 多くの出会いや経験を経て今の私があります。これから、戦いの土俵は変わりますが、変わらず努めていきたいと思います。

 私は、今、本校の体育教官室前、バックネット裏にある足洗い場に刻まれた一文を噛みしめています。
 「一去兮不複還」
 野村高校で受けた恩に報いるべく、今後も職責を果たして参ります。

 今までお支え頂いた多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
 愛媛県立野村高等学校の今後ますますのご活躍を心より祈念申し上げ、私の一言とさせていただきます。

芸術・織田
 1日1日を大切に

英語・清水
 4年間、野村高校でお世話になりました。生徒、保護者、地域の方々みんなが心暖かくて、本当に素晴らしい学校で働かせていただいたことを誇りに思います。クラスや英語の授業はもちろんですが、女子バレーボール部との4年間が強烈な思い出として残っています。一生懸命に取り組む姿や礼儀正しさに感銘を受け、いつも元気をもらっていました。四国大会に3度も連れて行ってもらったことは最高の喜びです。4月からは愛媛県総合教育センターで勤務します。心残りはたくさんありますが、新しい地で自分の役割を全うしたいと思います。今まで本当にありがとうございました。

農業・薦田
 あきらめず、こつこつと

農業・正司
 「時は経験 経験は登山道」

商業・二宮
 野村高校に赴任したときに、「こんな素晴らしい高校があるんだ。」と野村高校の素晴らしさが直感でわかりました。
 実際赴任してみると、人間として当たり前のことが当たり前にできる生徒、困っている人に笑顔で接することができる生徒、地域の方々が常に協力して頂く高校など思ったとおりの高校で、5年間毎日楽しく仕事に当たることができました。
 また、昨年度創立70周年記念誌を作成した折、野村高校の歴史と伝統、高校にかける地域の熱い思いを再認識することができました。
 生徒の皆さん、保護者の皆さん、5年間本当にお世話になりありがとうございました。
これからも野村高校の発展を祈っています。

事務・上甲
  初めての高校勤務、初めての母校勤務でしたが、大変楽しい4年間でした。高校生だった時の思い出も楽しいことしかない3年間で、野村高校はどこにでも自慢できる高校だなと自負しています。卒業しても素敵な校歌を立派に唄える人となるよう、新天地より応援しています!

農場・赤松
 39年間ご指導いただいた先生方、明るくて素直な生徒たち、地域の方々、学校の支えがあって勤め上げることが出来ました。本当にありがとうございました。
なお、来年度も勤務することになりましたので、お立ち寄りください。
技能主任  赤松 恵

スポーツ専門員・由留部
 2年間という短い間ではありましたが野村高校で良い時間を過ごすことが出来て本当に幸せでした。
 相撲部で指導した時間は私にとってかけがえのないものになりました。これから愛媛国体もあり、ますます相撲部への注目が集まりますが、プレッシャーに負けず頑張って下さい。応援しています。
由留部 圭祐