野村高校日記

LIBRARY NEWS WEB 発刊しました。

ライブラリーニュース WEBとは、ライブラリーニュースの 電子刊行物です。

 

野高図書館は、新たなライフスタイル・価値観なども提案し、新たな発見のあるずっとドキドキできる図書館を目指しています。

 

そんな本さんたちを、不定期ではありますが、このホームページで紹介していきます。

BeautyPlusバージョンは各種情報→刊行物等からご覧ください。

緊急地震速報の訓練を行いました。

緊急地震速報の訓練を行いました。

野村高校では学期に一度、地震に備える訓練を行っています。

御家庭でも「避難場所は?」「携帯電話が使えないときの連絡方法は?」など、地震時の対応をお話しいただけると幸いです。

 

 

 

 

今月の緑ヶ丘通信

今月の緑ヶ丘通信です。

今回は、生徒総会と家庭クラブ総会の様子を掲載しております。ぜひご覧ください。

緑ヶ丘通信.pdf

野高図書館より

6月22日(月)より、学校再開ガイドライン・ステージⅢに突入し、日常生活が戻ってきました。

図書館にもテレビとブルーレイプレイヤーが設置されました。

授業やホームルーム活動など、いろいろな支援できるようになりましたので、お知らせいたします。

 

 

中庭コンサート

本日昼休みに吹奏楽部が中庭コンサートを行いました。

梅雨の晴れ間で、素晴らしい天候の中行うことができました。今回が3年生にとって最後の中庭コンサートでしたが、最後は笑顔で締めくくることができました。

これからは1・2年生にバトンをつないで、第2回も盛り上げていきたいと思います!この演奏は、後日CATVでも放送される予定です。お楽しみに♪

 

のむ太郎(6月便り)アップいたします

  

 

 おまちかねの「のむ太郎」6月バーションの撮影会が終了しまし

たので、アップします。↑ 壁紙としてもご利用いただけます。

「のむ太郎の学校さんぽ」も最新が出てるみたいですよ(定期

写真をクリックするとジャンプします。

保健便り6月号

真夏日になったり肌寒い日になったりと落ち着かない気候ですが、しっかりと食べて夜はできるだけ疲れた心身を休めてあげ、体調管理に気を付けましょう。

hoken206.pdf

まじめな美術の授業です

美術の授業で、全講座の生徒が「あまびえ」を作っています。

着彩も佳境に入り、完成に近づいてまいりました。

誰も本物を見たことがない あまびえ。

それぞれが自分のイメージで、自分だけのあまびえを制作します。

そもそも唯一の答えがない問題を、めいめいが自分だけの答えを求めて模索し、

自分なりに解決していく。

コロナはもちろん嫌ですが、教材としてはこんなに面白いものがかつてあったかしらん。

全作品完成したら校内に展示予定、HPでも紹介します。

最後の写真は、授業中に美術室の窓から見えた、本校の寮にかかる虹。

希望の架け橋になりますよう。

それにしても空調のない教室でのマスクは大変です。

  

  

 

 

 

 

野高図書館より

Library news 02 出ました。フルバージョンは各種情報→刊行物等からご覧ください。

野村高校PR動画2020

野村高校の全国募集PR動画が完成しました!!!

野村高校の特色を4つのポイントに分けて紹介しています。

「ドローン」で撮影したオープニングやエンディングも必見です。

バック音楽は、野村高校出身のアーティストYurica。さんが歌う西予市歌『いつの日も』です。

野村高校の魅力が詰まった5分間をお楽しみください。

 

除菌・抗菌・防臭バイオガード

本日、ネッツトヨタ瀬戸内さんが本校のバス3台に「除菌・抗菌・防臭コート」をサービスで実施してくれました。

コロナウイルスへの効果は不明ですが、ノロウイルスやインフルエンザウイルスに有効であるとのことです。

農場バス、通学バス、野球部バス利用の生徒、職員一同 感謝しています。ありがとうございました。

 

God is in the details(神は細部に宿る)

どちらが「のむ太郎」でどちらが「のむ次郎」か分かりますか?

 

↑ のむ太郎さん

 

↑ のむ次郎さん

 

のむ太郎の綱は「不知火」型、のむ次郎の綱は「雲龍」型です。

 

写真をクリックすると「のむ太郎学校さんぽ」最新版にジャンプします。ちなみに、うちのYoutuberさんは金曜日の放課後に

アップしがち。

調理実習ができません。

3年生の選択科目「フードデザイン」は食生活について学ぶ科目です。しかし、昨今の事情により、例年ならたくさん行っている調理実習ができていません。

そこで、調理実習ができないかわりに愛媛県の名産品・特産品などを調べ、それをカルタにまとめる活動を行っています。調べてみると、知らなかったことや聞いたことはあっても説明できない事がたくさん出てきました。

このカルタは高校祭での展示を予定しています。かなりの力作となっていますので、ぜひ御覧下さい。

(いくつかの完成品も載せておきます)