春の夕暮れ

2024年4月23日 09時00分
一口日記

先日、音楽室から懐かしいピアノ曲が聞こえてきた。

リスト作曲「愛の夢」

あれは高校生の頃、発表会に向けての選曲で、私はこの曲を選んだ。

ピアノの先生からは、「あなたには難しいから違う曲にしたほうがいいよ。」

と言われたけれど、頑なに私はこの曲にこだわった。

楽譜を買い、自主的に練習を始めた。ピアノは好きだけど、練習嫌いの私が没頭する姿に家族も少し驚いていた。

練習を重ねるほど、弾ける部分が増えていくことがうれしかった。

発表会でも満足のいく演奏ができ、この曲はある意味、私の青春の一ページを飾る曲になった。

ピアノの鍵盤に触れなくなって長いけれど、「愛の夢」を聞くとまたピアノを弾きたくなった。

もう一度、はじめてみるのもいいかもしれない・・・。家にはもうピアノがないけれど・・・

農業科 野間

歴史散歩

2024年4月20日 16時29分
一口日記

南予に赴任して1年が経ちました。愛媛県の人物・事績は教科書に

なかなか載っていないのですが、いくつかとりあげられています。

「南予に赴任したらあそこに行って、ここにも行って…」

などと考えていましたがなかなか行けず、やっと今回、

三間町にある「土居清良廟」を訪ねることが出来ました。

土居清良廟のある清良神社前の風景

清良神社 土居清良廟はこの奥

土居清良廟

土居清良(どいきよよし,1546~1629)を描いた『清良記』は、その第7巻が農書とされ、

本校使用の教科書にも取り上げられています。(山川『詳説日本史』P.180)

宇和島市のHPでも紹介されていますが、それだともっと正面の敷地が広く感じました。

実際は結構狭く、下に落ちそうになりました。こういうことは

行ってみないと分からないものです。

歴史散歩(+教材研究)ということで、今後も時間を見つけて

もう少し南予をめぐってみようと思います。

教頭・一色

新プロジェクトX

2024年4月16日 11時24分
一口日記

「プロジェクトX」が18年ぶりに復活したらしい

「弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~」の回を偶然見た

「誰しも感動した景色を誰かと共有したがっているのではないか」というのが発想の原点らしい

畜産科の生徒さんが手入れをされている花壇の花が大きく風になびいた

最新の写真を表示.jpeg

英語科T

ダイエット

2024年4月15日 12時58分
一口日記

私は、大学4年間、教員生活4年目を経て、20kg太ってしまいました。危機感を覚えたので、

・白ご飯を豆腐に変更

・朝ごはんにバナナ

・筋トレ

・ストレッチ

等々、いろいろ試していますが、まったく痩せません。悲しい……。ということで、最終手段、早朝ランニングを始めました。今日も3km走りました。

IMG_7012 1

 ちなみに今日で4日目です。三日坊主ならぬ四日坊主にならないように継続していきたいと思います。目指せ20kg!!!

 芸術(音楽) 南條

花まる 見つけた

2024年4月12日 10時31分
一口日記

20年以上前に買った椅子 牛革の座面がいつのまにかぼろぼろに

慣れは怖いもの 気にならなくなっていた  のですが

今回 短い春休みに 一念発起して張り替えました

いす本体から座面を取り外したら

ちょっとした発見

IMG_3556

分解しないと見られないところに

鉛筆で描いた かわいい花まるのマーク

直した二つのいす 両方ともにありました

IMG_3554

IMG_3555

制作した職人さんが 完成したものに描いたマークでしょうか

だとしたら 職人ごとに違うものを描いているのか

ものを作る者の端くれとして

楽しい想像がふくらみます

  修理前

IMG_3525

IMG_3535

  修理中

IMG_3548

IMG_3550

  完成

IMG_3558 (1)

元と同じ牛革にしたかったのですが

とりあえず安い レザーまがいの布 なので

満足度は50点・・

今回も いろいろ楽しく勉強させてもらいました

    芸術(美術)仙波

新年度開始

2024年4月8日 15時49分
一口日記

令和6年度の高校生活が始まりました。

今日4月8日は「出発の日」らしいです。

本日は始業式や入学式があり生徒だけでなく教員側も気が引き締まり、この1年間を頑張ろうと感じたまさに出発の日にふさわしい一日でした。

今年も3年生の担任として、卒業式をクラス全員が笑顔で迎えれるように頑張っていきたいと思います。

良い一年になるように皆さん頑張っていきましょう!!

「少の隙あらば。物の本をば」

2024年2月22日 08時05分
一口日記

本日から学年末考査。1、2年生の皆さんは最後までしっかりと家庭学習をして、

考査に備えましょう。今年の大河ドラマ、なかなか好評のようですが、個人的に

大河ドラマに取り上げて欲しい人物に北条早雲がいます(マンガはあります

『新九郎、奔る』)。日本史探究の生徒は戦国時代の所で習ったのでは

ないでしょうか。ちなみに戦国時代、面白いのですが、受験では余り

出てきません。ただその中でも「分国法」は大事。北条早雲も

『早雲寺殿廿一箇条』というものを残しています。これが結構面白い。

「一、早起きしろ、寝坊が多いと大事な仕事を任されない」

「一、身に付けるものは見苦しくない程度でいい。分不相応なものまで

身に付けると逆に笑われる」

「一、家の中だからといって高い音を立てるな。無遠慮で聞き苦しい」

等々あるのですが、次の2条を考えて欲しいと思います。

「一、良き友を選べ、学問の友を。遊びばかりの悪友はいらない。

遊びは知らなくても恥ではない」

そして「少の隙あらば。物の本をば」

「一、わずかな時間でもあれば何か本を読め。常に懐に入れて

寝ても覚めても常に読むようにしろ。人間はすぐに忘れてしまう

ものだからとにかく読まなければならない」

4月から朝読書が行われていますがどうですか?きちんと出来ていますか?

今は考査中ですから無理だと思いますが、終わったら新年度に向けて、しっかりと

本を読む習慣を磨いておきましょう!!  教頭・一色

「毛玉取りクリーナー」

2024年2月9日 15時47分
一口日記

セーターの毛玉が気になってきたので、

『毛玉取りクリーナー』を買うことにしました。

ネットを調べてみると、3万円近い製品が、

90OFF3千円弱で出ているではありませんか。

大丈夫かなあと思いながらも、ダメ元で購入。

なんとこれがかなり優秀!

いい感じで毛玉が取れていきます。

毛玉は、生地が擦れることによる摩擦で生じます。

私たちも人との摩擦によって、

しこり(毛玉)をつくってしまうことがあります。

「しこり取りクリーナー!」

ドラえもんのように、

ポケットから秘密兵器を出すことができたら、

しこりを簡単に取ることができていいのに。

そんなことを考えながら、毛玉取りに勤しんでいます。

ちなみに、毛玉取りクリーナーには、

説明書が入っていませんでした。

                支援員 二宮

      

「食べる」ことは自分を「つくる」こと

2024年2月7日 09時00分
一口日記

先週金曜日に実施された食育事業の様子をご紹介します。

西予市役所の方と食生活改善推進協議会の皆さんに来ていただき

前世代に広げよう 健康寿命延伸プロジェクト』のテーマで

食事と栄養についての講話を聞き調理実習を行いました。

食生活改善推進協議会の会長さんからは

「朝は何でもいい、1口でもいいから食べよう」

1日に野菜350g以上を目標に食べよう」

「カップラーメンのスープは半分残して塩分摂取を抑えよう」

など、具体的に教えていただきました。

 調理実習1

PXL_20240202_024145003

・豆腐丼 

・ほうれん草のなめたけ和え 

・厚揚げの具だくさんしょうが味噌汁

3品を教わりながら調理しました。

PXL_20240202_032248485

調理実習4

炒めた豆腐とちりめんじゃこ、豚ひき肉を甘辛く味付けし

ご飯にのせて食べる豆腐丼は、簡単でタンパク質たっぷり

腹ペコの男子たちは「うまい!」と大満足の様子でした。

味噌汁は普段食べ慣れている味より塩分控えめではありましたが

ごま油やしょうがの風味が効いていておいしく頂きました。

ごちそうさまでした!

支援員 土居  

「立志」・・・志を立てる

2024年2月6日 08時30分
一口日記

昨年12月、アメリカ・メジャーリーグのロサンゼルス・ドジャース

「大谷翔平と10年の契約を結んだ」と発表しました。

毎年大活躍している大谷選手ですが

昨年度も、WBCMVPから始まり

12月には日本選手としても初めて「ハンク・アーロン賞」を受賞し

メジャータイトル「18冠」に輝きました。

彼は高校1年生の時に

目標達成シートに72個の目標を書いて「見える化」することで

一つひとつ実現させ、偉業を成し遂げてきました。

(以前2021123日の一口日記でも書かせて貰いました)

 

学問にとって一番大切なことは

「立志」(志を立てること)だとよく言われます。

勉強は何のためにするのか?

将来何になりたいのか?

どうなりたいのか?

今一度考えてみてはどうでしょうか。

 

高校生の皆さん、将来の夢を持っていますか?

なりたい職業を決めていますか?

早くから決めてその目標に向かって努力すれば

第二の大谷翔平になれるかもしれません。

年生の皆さんは家庭学習期間に入ってあとは卒業式を待つばかりですね。

就職、進学の青写真が見えてきていることと思います。

未来に向かってより羽ばたいていってください。

12年生の皆さんも将来の夢に向かって突き進んでいってくださいね。

まさに、今」でしょう!

応援しています。

17歳 未来を翔ぶ羽 今のばす

面接で 未来の扉を ノックする

令和5年度第19回全国高校生川柳コンクール優秀作品より抜粋

                 

                                                        支援員 岡田