証明書の発行について

 

 卒業生が、各種証明書の発行を希望される場合は、次の要領で事務室にお申込みください。証明手数料は1通につき700円です。(平成29年4月1日改訂)

   ◎ 受付時間

      8時15分~16時45分まで(ただし、土日および祝日は除く)

      (電話番号 0894-72-0102)

   ◎ 卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書および英文
     によるもの等)は、作成に時間を要しますので、事前に事務室まで電話いただき、お渡しできる日等を確認のうえ、お越しください。
 

1 本人が学校に来られる場合

  (1) 事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ、申請してください。その際に、下記のものを用意してください。

    ○本人確認のための、運転免許証か健康保険証

    ○証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

 

2 代理人が来られる場合
    代理人の方が事務室窓口で「証明書交付申請書」に必要事項を記入のうえ申請してください。その際に、下記のものを用意してください。

    ○委任者、代理人の自筆で署名捺印された「委任状」

    ○代理人の方の、運転免許証か健康保険証

    ○証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

     

3 郵送を希望される場合

遠隔地居住等により来校できない場合は郵送することができます。ただし、本人による申請がある場合に限られ、本人宛以外には送付できません。

下記の書類等を学校宛に郵送してください。

 (1) 「証明書交付申請書」(必要事項記入してください)

 (2) 証明書発行手数料として証明書1通につき700円分の愛媛県収入証紙

    ※ 県外在住等のため愛媛県収入証紙が購入できない場合は、ゆうちょ銀行の「定額小為替」「普通為替」または「現金書留」でもかまいません。

 (3) 本人確認のための、運転免許証か健康保険証のコピー(確認後、証明書郵送時同封しお返しします。)

 (4) 返信用封筒・・・A4三つ折りの証明書が入るサイズに宛名(本人に限る)を記入し、84円切手(速達を希望される場合はプラス260円)を貼付してください。

ただし、複数枚申し込みをされる場合は、返信にかかる郵送料が変わりますので事前に事務室までお問い合わせください。

 (5) 勤務先や携帯番号など、日中連絡のとれる電話番号やメールアドレス等を記載 してください。不明な点がある場合、照会させていただく場合があります。

(注)卒業証明書以外の証明書(成績証明書、単位修得証明書および英文によるもの等)の作成および郵送には時間を要しますので、事前に事務室までお問い合わせください。

 

4 その他
 (1) 発行手数料は1通につき700円分の「愛媛県収入証紙」が必要です。 「収入印紙」と間違えないよう御注意ください。

 (2) 愛媛県収入証紙は、愛媛県内の伊予銀行各支店で購入できます。

 (3) 改姓、改名された場合でも旧氏名での証明になります。

 (4) 英文での発行を希望される場合は氏名の英字表記もお願いします。

 (5) 電話、FAX、メールのみでの証明書交付申請および発行はできません。

 (6) 「証明書交付申請書」「委任状」の様式は下記からダウンロードできます。

    <Word、PDFファイル>

  【証明書交付願Word】【証明書交付願PDF】   【委任状Word】【委任状PDF】

 (7) 申請手続きにおいて不明な点は、本校事務室 証明書発行担当者まで、お問い合わせください。

                           〒797-1211

                          愛媛県西予市野村町阿下6号2番地

                          愛媛県立野村高等学校 

                          TEL:0894-72-0102

                          FAX:0894-72-0367