教育方針
  豊かな自然、地域社会にはぐくまれながら、学科の特質と生徒の実態に即応した特色ある 教育を実践する。
 人格の完成を目指し、調和の取れた人間性、高い知性、豊かな創造性の育成を図り、地域、 社会の進展に貢献できる、

 主体性に富んだ広い視野を持った人間を育成する。


  指導目標

- 美しく 新しく 逞しく、心・知・体を錬磨する -
ア 美しく、思いやりのある心や感動する心を求めて、他者や自然とともに、人間性豊かに生 きることができる力を育成する。
イ 新しく、自己の高揚を目指して、主体的な学習態度で真理を探究し、知識と豊かな創造性 をはぐくみ、技術・技能を習得して、

  社会の変化に対応できる力を育成する。 
ウ 逞しく、自らの夢、目標の実現に向けて、心身ともに健全で明るく、社会生活を前向きに 歩んでいく力を育成する。


  本年度努力目標

   新しい時代をたくましく生き抜く人材の育成
     ~ 地域とともに、未来を探究する ~



  学校マニフェスト
 ア 学校生活の基本の徹底を図り、社会から信頼される生徒を育てます。
 イ 確かな学力の定着を図り、希望する進路の実現を目指します。
 ウ 部活動の活発化を図り、心身ともに健康で逞しい人材を育てます。
 エ 地域との連携・交流を重視し、地域を愛し、地域に貢献できる人材を育てます。
 オ 人権意識の高揚を図り、豊かな人間性と思いやりの心を持った生徒を育てます。
 カ 生徒一人一人を大切にした個別指導や教育相談の充実を図ります。
 キ 読書や芸術などに親しみ、豊かな感性や自己表現力を育てます。



  学校マニフェストに沿った数値目標 

 ア さわやかなあいさつ、端正な身だしなみ、積極的に清掃活動ができる生徒100%
 イ 校内外での事故0件
 ウ 皆勤率学年平均60%以上
 エ 家庭学習時間3時間以上
 オ 就職希望者内定率100% 、進学目標達成感100%、難関大及び国公立大10名以上合格
 カ 県総体出場80名以上
 キ 農業クラブ各大会で優秀賞1つ以上、全国大会で優秀賞1つ以上
 ク  地域との交流事業やボランティア活動に主体的に取り組む生徒100%
 ケ いじめ件数0件又は早期解決100%
 コ 図書貸出 一人年間平均5冊以上