野村高校日記

牛衡機、蒸気ボイラが設置されました

牛衡機(ぎゅうこうき)と呼ばれる牛の体重計が牛舎に設置されました。

飼育管理装置のシステムに体重が記録され、健康管理や飼育管理データに利用されます。

また、新畜産教棟1階食品加工実習室の壊れてしまった蒸気ボイラは、新品に取り換えられました。

乳酸飲料のサンミルを作るために必要な機械です。

今年度は畜産の実習に役立つ機器が2つも整備できました。

今日の畜産科9/13.16 

9月13日・16日1年生の農業と環境・総合実習の時間に

ニワトリの屠畜実習を行いました。

 

4月の様子(約40g)

屠畜時の様子(約2~3kg)

①放血

血抜きをしないと、お肉が臭くなったり、血が残って傷みやすくなります。

②湯せん

羽が抜けやすいように短時間お湯につけます

③脱毛

ゴム棒のついた回転機で脱毛します。

④精肉

丸鶏から普段目にする、もも肉やむね肉、ささみなどを切り分ける作業です

 

一見残酷なようですが、普段皆さんが口にしているお肉もどこかで誰かが同じ作業をしてくれています。

生きている鶏の命をいただくことは、畜産を学ぶ上で避けては通れない貴重な体験となりました。

 

今回のお肉は11月の農業感謝祭でカレーになってみんなにおいしくいただかれる予定です。

寄宿舎、旧畜産教棟トイレ改修が完了しました

寄宿舎と旧畜産教棟のトイレ改修が完了しました。

コロナ対策で、便器の蓋が自動で開き、流水も自動です。

ホテルのトイレのような、美しく清潔な空間です。

お掃除はこまめにお願いします。

 

 

9月4日 体育祭が開催されました。

今年度は無観客での開催となり、残念です。

総合優勝は「青嵐」でしたが、各団とも全力で競い合い、

ハイレベルな戦いを観ることができました。お疲れ様でした。

体育祭の様子は、準備ができ次第、YouTubeにて限定公開する予定です。

しばらくお待ちください。