〒797-1211 愛媛県西予市野村町阿下6-2 TEL0894-72-0102 FAX0894-72-0367

新着情報

これ なーんだ? 3年美術

2024年5月16日 15時39分
学校生活

            なにやらカラフルなものたちが・・・

IMG_3731

カラフルな金平糖ではありません

IMG_3729

IMG_3735

「大星形12面体」というものに

白黒あわせて20色で着彩し

20個の頂点を ひもで結んだものでした 

IMG_3726

実は今の3年生が 2年生の3学期末に取り組んでいたのですが

時間が足りなくて 3年生の1学期に続きを・・

先月 やっと 全員が完成したので その報告です

複雑に見えますが 材料は至ってシンプル

適度な厚みのケント紙に印刷された物 たった一枚です

IMG_3738 (1)

材料は少ないですが やることは多い

すべての折り目に 目打ちで折り目をつけて

カッターで慎重に切っていきます

1年生の時からカッターを使っているので 安心して見ていられます

細かい部品なので 長い定規より 三角定規が便利です

IMG_3281 (1)

IMG_3277 (1)

IMG_3318

2つのパーツを切り分けたら

折り目に三角定規を当てて しっかり折り目を付けます

山折り 谷折り を間違えないこと

紙の端までしっかり折り目を付けることが

仕上がりを左右します

IMG_3324

IMG_3280 (1)

IMG_3288

折り目を付けたら 長い方の糊しろを接着して

三角錐を作っていきます

大星形12面体は2 0面体の面それぞれに三角錐がついた形なので

三角錐を20個完成させておきます

( この三角形は 長辺と短辺の比が 黄金比  1:1.618 )

IMG_3286 (1)

20個の三角錐ができたら

それぞれが5つで星形に見えるように

短い方の糊しろを接着していきます

糊しろは 接着する相手の内側に貼り込んで 見えなくします

角度を変えながら どれとどれを組み合わせるのか

確認しながら組み立てなければ完成しません

じつは今回は 説明のプリントを用意していません

口頭と黒板で 簡単に説明しただけです

複雑すぎてプリントにまとめられなかったのが実情ですが

頭の体操的に取り組んでもらいたかった

この授業の後は 脳が活性化されて

後の授業がずいぶん理解しやすかった はず(?) 

IMG_3314

最後の糊しろ3つは 外側に貼らざるを得ない ところですが

最後まで糊しろを内側に貼って 完成品には糊しろの部分が一切見えない という

高度な仕上げをする猛者が クラスに一人か二人はいるものです

IMG_3293

IMG_3735

これで完成と思うなかれ

ここからがたいへん

私の美術はメンドクサイのです

第二段階

20個の頂点に付ける金具を自作します

15ミリほどの ほっそ ー ー い 銅線を

爪楊枝に巻き付けて ねじって

頭が輪っかになった金具を20個 作ります

IMG_3316

IMG_3310 (1)

IMG_3509

IMG_3271 (1)

金具ができたら 多面体の角(つの)の先っぽ それぞれに

小さい穴を開けて 差し込んで 接着剤で固定します

IMG_3322 (1)

相撲部の大きな手で 細かい仕事を 頑張っております

IMG_3321 (1)

IMG_3320

第三段階

星形12面体の 20個の角を着彩します

狙いは立体の色相環(色立体)を作ることです

自由に着彩する という選択肢もあるのですが

色彩が規則に則って並んだ時の美しさ を今回は実感してもらいたい

多面体を置いたときに水平になる10個の角を

色相環の表と見比べながら 塗っていきます

12色相環を10色相に分けるので

表にない色を考えながら 色を作らなければならない という

実は非常に難しい工程です

IMG_3449

赤、黄 は 2種類のチューブがあるので

選択を間違えると色味が変わってしまう

チューブの表記を慎重に確認しております

IMG_3451

IMG_3479

基本の10色(純色)が塗れたら

片方は白を頂点とする明るい色(明清色)

片方は黒を頂点とする暗い色(暗清色)に塗り分けます

どのくらい白(黒)を加えるのか

白を上 黒を下 にして

高いほど 明るい(明度が高い)

低いほど 暗い(明度が低い)ので

先に塗った色との明るさと比べながら 色をつくるという

これまたムツカシイことをやっております

IMG_3482

IMG_3478

IMG_3506

IMG_3504

IMG_3729

金具を付ける工程は着彩が終わってからでもかまいません

IMG_3270

IMG_3510

IMG_3275

最後の仕上げ(第四段階)

20個の頂点を ゴムひもで結んでいきます

百均の 手芸用のゴムひも がちょうどよかったです

普通の糸だと 少しでもたるむと ダサくなってしまいますが

ゴム紐は ピンと仕上がってくれるので 完成度が違います

IMG_3273 (1)

IMG_3265

IMG_3503

最初に一カ所 ゴムひもを縛り付けて スタート

できるだけ同じところを通らないように 通していくのですが

どうしても2回通るところが出てきます

20面体の辺を一筆書きするのは 数学的に無理なのでしょうか

今度数学の先生に聞いてみよう

(高校は専門家が多いので こういうとき助かります)

IMG_3502

頂点をゴム紐で結んで

正確な 5角形が 12個できていれば

組み立てが正確にできていたということにもなります

IMG_3727

IMG_3729

この大星形12面体に色を付けた色立体ですが

それぞれ反対側の角の色どうしは補色の関係になります

補色というのは言わば真反対の性格の色どうしで

並べると一番目立つ配色です

上の写真では 一番上の青紫(写真では青に見える)と 黄色 の関係

また 平らなところに置いたとき 星形が見えるようにして

星の頭の部分に対して 2本の足の部分は

それぞれが黄金比の角度に近くなります

上の写真では実物と色が違ってしまっていますが

例えば一番上の青紫に対して

足の色(黄緑とオレンジ)の3色が黄金比関係になり

この組み合わせは割と収まりがよいようで

有名なエ●ァ初号機の配色が この配色に近いと思います

私も 配色を決めるとき この色立体に助けてもらってます

IMG_3739

12面体の頂点から反対側に3本結ぶと

今回の大星形12面体ができて

その中に20面体があって・・・ など

正多面体を数学的にもっと突き詰めると もっと面白いのでしょうが

美術の授業としては このくらいが限度でしょうか

いろいろ面倒くさい教材でしたが

今回も 野村の生徒諸君は 熱心に取り組んでくれました

    この教材(完)     芸術(美術)