「のむこうふれあい動物園」

毎月第2土曜日に開園!! 次回は10月10日(土)です

動物園チラシ 改訂版

予約はこちらから

10月3日(土) 午前8時より予約受付開始
※雨天決行の予定ですが、西予市内に「特別警報」もしくは「暴風警報」、「暴風雪警報」、「大雪警報」 の内、少なくとも1つの警報が発令されている場合や、「土砂災害警戒情報」、「避難指示」等の「警戒レベル4」に相当する防災情報が発令されている場合は中止とします。中止の連絡は野村高校HPや公式インスタグラムをご覧ください。

   〒797-1211 愛媛県西予市野村町阿下6-2 TEL0894-72-0102 FAX0894-72-0367

 本校への連絡に関して(ダイヤルイン)

 ◎生徒欠席・教育活動全般⇒1  ◎進学⇒2  ◎就職⇒3
 ◎生産品に関して⇒4  ◎農業科⇒5  ◎その他(事務室)⇒6 

令和8年度 野村高校スクールポリシー(普通科)

令和8年度 野村高校スクールポリシー(畜産科)

【学校からのお知らせ】

New 学校見学バスツアー 参加申込はこちら!

 寮・下宿・シェアハウスについて知りたい方はこちら!

 令和7年度進路状況(最終)はこちらをクリック!

(国公立大学6名合格<普通科6名>)

西予市高校魅力化事業について(遠距離通学費・下宿等費用補助)

 【各種SNSなど】

野村高校公式Instagramはこちらをクリック!

野村高校公式YouTubeはこちらをクリック!

野村高校動物ふれあい部公式Twitterはこちらをクリック!

愛媛県立高等学校全国募集公式Instagramはこちらをクリック!

○愛媛県立野村高等学校ソーシャルメディア運用方針はこちらへ

えひめ産業教育フェア(プレ大会)について

<えひめ産業教育フェアとは・・・>
農業・工業・商業・水産・家庭・福祉・情報・特別支援教育・総合学科・看護の10学科などの、産業に関わる学習をしている県内専門高校などの学びの成果を広く発信し、地域・産業界・学校の連携を深めながら、本県産業教育の充実と将来を担う人材育成につなげるためのイベントです。

 日 時 令和8年10月3日(土) 9時30分~15時30分
 場 所 松山市コミュニティーセンター キャメリアホール、大会議室など

本校の展示や、生徒による体験の説明が行われます! 興味をお持ちの方は、ぜひご来場ください!!

プレ大会ロゴマーク(施行)
※上記画像から、えひめ産業教育フェアの公式サイトを開くことができます。

製本 1冊目完成です

学校生活

 

3年生絵画の授業での製本、1冊目が完成しました。

初めての本格製本でしたが、根気強く丁寧に取り組んでくれて、全員完成です。

 

 

手芸店で買ってきた可愛らしい布を使ってます。

ビニールコーティングされている布なので、水や汚れに強そうです。

見返しの紙としおりひもの黄色が表紙の雰囲気に合っています。

 

 

濃い紫の布と見返しの青がよく似合います。

この作品は角の部分の布がちょっと短めになって、折り込んだときに布の隙間が出来てしまいました。

ですが角皮(この作品は皮の風合いの紙を使用)を貼って解決しました。

布との色の組み合わせも絶妙で、いい感じのアクセントになりました。

 

 

水色の表紙の色と見返しの黄色、しおりひもの白のバランスが心地よい。

見返しの糊の量が少し多かったので表紙がわずかに膨らんでしまいましたが、

(表紙の内側が乾いたときに引っ張られた)こんな経験が次回に活きてきます。

 

 

表紙、見返し、しおりひもを青、紫系でまとめ、統一感があります。

最初から仕上がりをイメージしていたかのようなまとまりと、シックな雰囲気が漂います。

 

 

男子2名の作品。赤で全体をまとめた作品と、水色の表紙に黒の見返しの作品。

統一感とコントラストの見本のような2作品。

同じように作っても配色を変えると全体の雰囲気が変わります。

 

 

人生初の製本を記念して一枚。

自分で製本できるという達成感、制作に費やした時間が一冊の本というかたちになること、

ひとつ一つの工程を丁寧に行うことの大事さ

失敗しても 何らかの方法で解決できるということ などを味わってもらえたら嬉しいです。

何に使うか話していました、たのしそうです。

途中になっていた2冊目にさっそく取りかかります。

今度は花布(はなぎれ)を自分で糸で編み、くるみ製本ではなく帳簿製本(ドイツ式)にする予定。

野村の根気強い生徒諸君ですから期待しています。

新着情報