美術部 絵馬 制作記

2024年12月27日 12時31分
学校生活

美術部で制作した絵馬を 先日 地元の三嶋神社さんに奉納させていただきました

今回は制作の様子などの報告です

IMG_5504

昨年は 辰年の絵馬

暴れてしまったことを 悔やむ 龍( 川 )を

三嶋神社の祭神でもある「 菊理媛命」(くくりひめのみこと)が 慰める絵

野村の水害で亡くなった方々への 鎮魂の祈りを込めました

悲しみと いたわりと 祈り が表現できた会心の作で

これはもう 超えられないし

ある意味 超えてはいけないと思っています

IMG_3145

   さて 今回は 蛇(へび) 

リアルに描いても不気味になるし

かといって 年賀状のようなものでは「野村」の高校生が描く意味が無い

部員みんなで いろいろアイデアを出し合いましたが

ダムの時と同様 なかなか方向性が見つかりません

描き始めるまで本当に苦労しました

原点に戻って「蛇」の象徴的意味から調べることに

脱皮を繰り返すことから「再生」

なかなか死なないことから「強い生命力」の意味もある

そこで今回は「水害からの再生」をテーマにします

まずは全体を色味を落とした赤で塗ります

IMG_5400

今回もベースを金色にするので 下地の赤が効く

西洋の古典的な 箔押し技法 を参考にしています

IMG_5397

IMG_5399

原画を拡大コピーしたものを カーボン紙で写します

短期間で仕上げるために 「絵画」より 「デザイン」 的に描くので

シャープな線 と 塗りむらのない着彩 が重要です

まずは慎重に輪郭を描いて

IMG_5401

IMG_5404

IMG_5406

一番面積の多い色 や工程の順番などを考えながら進めます

輪郭が決まったら ムラなく塗っていきます

IMG_5407

IMG_5410

今回初めて絵馬を制作する1年生2名

3回目で最後の3年生たち

体育祭の大きなパネルも制作した3年生は やはり 年季が違います

IMG_5411

IMG_5413

IMG_5414

IMG_5415

IMG_5417

直線は マスキングテープ が使えるのですが

曲線は 手で描かなければいけません

手をプルプルいわせながら みんな頑張っています

IMG_5419

部員ではないけれど M君も 友情制作してくれました

いつも静かな F さんを爆笑させてくれてありがとう

IMG_5422

IMG_5423

IMG_5429

IMG_5431

だんだん全体像が浮かび上がってきました

完成まであと少し 

冬休み中なのに 補習が終わってから 夕方まで部活

この時期以外は きわめて「ホワイト」な 部活なのですが・・

IMG_5434

IMG_5435

IMG_5437

一応全体を塗り終えたところ

IMG_5439

いったん 離れて見て 変更箇所や修正箇所を考えます

一晩おいた方が見方が変わるので 今日はここまで

次の日

離れて見るとはっきりしなかった へびの輪郭を 少し太めに変更

髪の毛の色が 黒 だったので どうしても人の顔みたいで

へびではなく 「ろくろっ首」みたいに見えてしまいました

髪の色を なんとかしなければ

体の模様の色をちょっと暗くした色に 変更してみます

IMG_5444

IMG_5446

IMG_5448

やはり変えて正解だったようです

不気味さがなくなって かわいいへびになりました

花柄模様も描き込んで桜にします

IMG_5449

わずかな輪郭のゆがみなど

違和感を感じたところ を直して 気にならないようにします

ここからは違和感との戦い

自然に見えるためには 実は数多くの修正 が必要なのです

IMG_5456

IMG_5454

何か物足りない感じだったので

中央に 白い円 を描き足します

この円の中心は 画面の高さの黄金比の位置

赤い杯(さかずき)の形の意味 が伝わりやすくなったと思います

後述する「山の神 」との関係性も出てきました

IMG_5455

繊細な文字の線はすべて 彼女の仕事

完全に任せきれる仕事師であります

IMG_5462

全員で仕上げの細かい仕事を

細部の完成度が 全体の完成度を高めます

IMG_5463

シトラスリボンの細い隙間を 慎重に塗る M君

IMG_5464

今回は 着彩の前に ベニアにシェラックニスを塗って

サンドペーパーをかけて平滑にしているので

金を塗っても質感が違います

(そこまでやる意味があるのか あると思っています)

IMG_5461

本日午後の 奉納に向けて ラストスパート

わずかな線のゆがみや 塗りむらを修正していきます

IMG_5469

IMG_5470

画面下部の 緑色の部分が物足りない感じ だったので

絵で表現している三柱の神様 の名前を金で書き加えます

箔入れペンを使うと 細くはっきり書けます

最後の仕事は 美術部以外でも大活躍の H さん

IMG_5474

IMG_5477

うまく箔の線が入りました さすがです

IMG_5479

IMG_5480

    指の先は「石長比売」(イワナガヒメ )後述

午後からの奉納

宮司さんが到着されるまで 時間があったので

今までの先輩が描いた絵馬 を じっくり拝見

去年の龍の絵馬も いい感じに 古びが出てきました

「やっぱりかわいい」

「よくこんな細い線描いたなあ」

IMG_5483

2年前のウサギの絵馬

原画を描いたHさんは この2年後(今年)ウサギクッキーのラベルもデザイン

(清水建設・国土交通省とのプロジェクトも 水面下で進行中)

描いたときは白木でしたが 色が濃くなって 絵がよりはっきりとしてきました

動物ふれあい部の看板にも使えそう

IMG_5487

3年前の虎の絵馬

原画を担当したのは 有名な「るーちゃん」です

IMG_5488

4年前の牛の絵馬

原画は Yさん 彼女も美大に進みました

「NEOのむら」でイラストを わかりやすく教えてくれてます

IMG_5492

5年前のねずみの絵馬

なんとたくましいネズミではありませんか

IMG_5493

6年前のイノシシの絵馬

細かくリアルな毛並や 折り鶴の描き込みに 脱帽です

IMG_5494

これ以前の絵馬は 豪雨災害で全部流れてしまいました

なので 絵馬の数が 水害から何年経ったかということに

奉納に来る度に 水害のことを考えます

ここに来る途中の川も 護岸工事中でした

今回も愛媛新聞の記者さんから取材を受けました

寒かったので笑顔がこわばり気味?

IMG_5498

元同窓会長の 宮司さんからも お褒めと感謝をいただきました

野村高校のすべての絵馬で ぐるっと神社を飾りたいとの熱い思い

ほんとうに ありがとうございます

IMG_5513

無事に設置 奉納させていただきました

IMG_5519

*絵馬下の名前等の表示は 撮影時はまだ昨年のものです

IMG_5519

 ☆今回の絵馬についての解説

「へび」を どう表現するのか ずいぶん悩みましたが

脱皮を繰り返すへび には「再生」の象徴的意味もあることから

「野村の再生」を祈願する絵馬 にすることにしました

三嶋神社の祭神である「大山祗大神」(オオヤマヅミノカミ)は

○ 山の神である ( 野村らしい )    → 画面上部の山

○ 酒の神でもある( 野村らしい! )   → 画面中央の杯(さかずき)

大山祗大神 には二人の娘がおり

○「木花之佐久夜毘売」(コノハナノサクヤビ〔ヒ〕メ) → 左のへび(花柄)

○「石長比売」(イワナガヒメ )              →    右のへび(石柄)

「ニニギノミコト」が 美しいコノハナサクヤに一目惚れし

コノハナサクヤ の父である オオヤマヅミ に結婚の許可をもらいに行ったところ

「 姉のイワナガも一緒に差し上げましょう 」

ところが 不美人のイワナガ は 父の元に返されてしまいます

「イワナガも娶(めと)ることで ニニギの子孫は長寿が得られたのに 」

と オオヤマヅミは嘆きます

一緒に生活できなかった姉妹のふたりですが

今回の絵馬では へびのかたちで仲良く一緒に

父から贈られた酒を楽しみます

コノハナサクヤ は「美しい野村の町」を

イワナガ は 「いつまでも続くこと」を

美(うま)し里が 永久(とわ)に続くことを祈念しています

Hさんのアイデアで 二人に シトラスリボン を付けて 可愛くしました

コロナ渦も忘れてはいけません

画面下の 左の小さい へび は 自分のしっぽをくわえて輪になったウロボロス

始まりも終わりもないことから「完全」「永続」「循環」 

右の小さい へび は「巳」の漢字

背景の大きい「虹」は 古代の人たちが 虹と蛇を関連づけていたこと

本校校歌「彩雲(あやぐも)の高照る丘に」もイメージしています

半円に見えますが 実は微妙な楕円で

杯の台の左右の斜線の延長線と 画面の底辺との交点を二つの焦点として

糸を張って苦労しながら作図しています

IMG_5400

ちょっと シュールな感じの 絵馬ですが

   へびの「再生力」「生命力」で

「 野村が いつまでも 美(うま)し里 で あり続けますように 」との願いを込めています

IMG_5515

お正月の期間は 昨年の絵馬も並べて飾ってくださるそうです

  昨年は「水害への鎮魂」の絵馬

  今年は「水害からの再生」の絵馬

この二つは 連作のつもりで制作しましたから

二つを同時に並べていただけるのは非常にありがたいです

静かな境内で 生徒達の力作を 是非ご覧ください

     美術部顧問( 仙波 )