愛媛県では令和6年度から、県立学校の部活動改革に本格的に取り組んでいるところですが、その取組の一つとして、部活動の一層の魅力化を図り、生徒の募集や地域の活性化につなげるため、地域に根差した部活動等を『魅can部』(みきゃんぶ)に指定し、活動経費の支援や県内外への情報発信を行うこととしております。
今後も、安定的に財源を確保しながら、『魅can部』の活動の幅を広げるとともに、学校全体の魅力向上にもつなげていくため、ふるさと納税の募集を開始しました。
下のチラシのQRコードを読み込んでいただくと、サイトへと移動しますので、ご賛同いただける方は、ご協力をよろしくお願いします。
1 募集期間 令和7年11月7日~令和8年3月31日
2 県内在住者からの寄附も可能です。そのため返礼品はありません。この点ご了承ください。

27野村_『魅Can部』ふるさと納税募集チラシ.pdf
先月、動物ふれあい部がNHK『ひめポン』(11/28)、『ギュッと!四国』(11/29)のニ番組において生中継で取材を受けました。NHK松山放送局様、朝早くからの取材、ありがとうございました。また早朝から準備をしてくれた部員の皆さんもお世話になりました。
放送の中で「動物園が3月に開園」とありましたが、実際の開園は令和8年4月以降となる予定です。開園時期については再度HP等で御報告させていただきます。

さらに12月3日にはTBS『THE TIME,』の中高生ニュースにて動物ふれあい部を取り上げてもらいました(すぐ下の記事の時の活動が中心です)。『THE TIME,』様、ありがとうございました。
※放送の様子は下記のアドレス(Tik Tok)でご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.tiktok.com/@thetime_tbs/video/7579531578150341905?is_from_webapp=1
11月15日(土)、松山城山公園にて「えひめ・まつやま産業まつり」が開催され、動物ふれあい部も参加しました。今回はウサギ、モルモット、リクガメを連れて行きました。良い天候に恵まれイベントは大盛況、たくさんの方々に来ていただきました。現地では複数のメディアの取材も受けました。少しでも野村高校の魅力が伝わっていれば良いなと思います。




10月28日(火)16:45~17:45に、校内で動物ふれあい部による、「どうぶつふれあい交流会」を実施します。在校生の皆さん、地域の皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね。9月に本校にやって来た、大きなカメさんに会えるかも!!

10月25日(土)「がいなんよ大学大学祭」に動物ふれあい部がかわいい動物たちをつれて、参加します!
今月は校内でも「どうぶつふれあい交流会」をします。10月28日(火)16:45~17:45の予定です。地域の皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね~!!


9月21日(日)、野村高校に新しい仲間が加わりました。岐阜県の日比さんが長年大切に育ててこられた ケヅメリクガメ(20歳) を、本校に譲渡していただきました。遠路はるばる本校まで届けてくださった日比さん、本当にありがとうございます。
先住カメの「リリー」と比べると、とても大きな体をしており、その存在感にみんな驚いています。体重の軽い子どもたちは背中に乗せてもらい、笑顔いっぱいのひとときを過ごしました。これからは、野村高校の一員として、生徒や地域の皆さんとともに大切に育てていきます。「のむこうふれあい動物園」の人気者になること間違いなしです。


9月7日(日)に大分県宇佐市総合運動場相撲場において行われた「第65回全国高校相撲宇佐大会」に出場しました。
この大会は、今年度の四国総体で団体優勝を果たしたことにより、四国ブロック代表校として出場することが出来ました。
団体予選
1回戦 野 村 1-2 樟 南(鹿児島)
2回戦 野 村 3-0 平 舘(岩 手)
3回戦 野 村 3-0 楊志館(大 分) 以上2勝7点で予選通過
初戦敗れた後は、1点も落とすことが出来ない緊張感の中、チーム一丸となってやりきりました!
団体決勝トーナメント(17チームが進出)
2回戦 野 村 0-3 埼玉栄(埼 玉) ベスト16
決勝トーナメントでは今大会団体戦準優勝の埼玉栄高校に敗れ、ベスト16という結果に終わりました。
3年生にとっては、今大会が「野村」のゼッケンで戦う最後の大会でした。それだけに目標としていた
5位入賞にあと一歩及ばず、大変悔しい結果となってしまいました。この悔しさを下級生たちが受け継ぎ、
新チームでは必ず入賞できるように頑張ります!
そして、次は今月末に行われる国民スポーツ大会です!「野村高校」そして「愛媛県」代表としての
自覚と誇りを胸に、全力で戦います!!引き続き、応援よろしくお願いいたします!

9月2日(火)に愛媛県武道館において行われました「第79回国民スポーツ大会 わたSHIGA輝く国スポ2025
愛媛県選手団結団式・壮行会」に参加しました。今年度の国民スポーツ大会相撲競技少年男子の愛媛県代表
正選手5名全員が、本校からが選出されました!この日は国民スポーツ大会に出場する「TEAMえひめ」の
監督・選手が一堂に会し、中村知事から直接激励のお言葉をいただき、選手たちのモチベーションは
最高潮です!
今月末に行われる国スポ本番に向けて、さらに稽古に精進します!応援よろしくお願いいたします!!

9月7日(日)に大分県宇佐市で行われる第65回全国高校相撲宇佐大会の壮行会を行いました。本校から相撲部の三瀬櫻(3年)、渡邊聡一郎(3年)、河野竜士(3年)、兵頭央脩(2年)、兵頭瑛太(2年)が出場します。大会での活躍を生徒・職員一同、心から願っています。応援しています!

8月31日(日)に香川県総合運動公園相撲場において四国四県対抗相撲選手権大会が行われました。
今大会は四国四県の国民スポーツ大会相撲競技代表選手が一堂に会し、国民スポーツ大会の前哨戦として
行われる大会です。少年男子(高校生)は正選手5人全員が本校から選出され、個人戦も含めると
本校から6人が出場しました。
少年男子の個人戦では
優勝 河野竜士(3年) 準優勝 兵頭瑛太(2年) 第3位 三瀬 櫻(3年)と本校選手が
上位を独占しました。河野竜士くんは、今年の四国総体100㎏級で優勝を果たしていましたが、
今回人生初の無差別級四国王者に輝きました。河野くんは体重90㎏に満たない相撲競技の中では
軽量選手でありますが、3年間の努力が結実し、人生初の無差別級四国王者になれたことを
非常に嬉しく思います。今大会の結果を自信とし、国民スポーツ大会本番でも大活躍してくれることを
期待しています。
なお、成年男子(一般)では、本校卒業生の田中大介選手(日本通運所属)が大怪我から見事復活し、
個人戦準優勝を果たしました。高校生たちは田中選手をはじめ先輩方の活躍を目の当たりにし、
大きな刺激を受けました。国民スポーツ大会に向けて、これからも全力で頑張ります!

7月12日(土)に本校相撲部が愛媛県西予警察署より委嘱され、一日警察署長を務めました。「前見て!運転プロジェクト」を推進するため、部員たちはまわしにたすき姿で呼びかけを行いました。当日は土曜夜市も開催されており、多くの地域の方々に交通安全についての呼びかけを行うことができました。これからも「交通死亡事故ゼロの西予市」実現のため、地域の皆様と共に交通安全に取り組んでまいります。








8月8日(金)~10日(日)にかけて、ヤマタスポーツパーク鳥取県民体育館において行われました「令和7年度全国高等学校総合体育大会相撲競技大会兼第103回全国高等学校相撲選手権大会」(インターハイ)に本校相撲部が愛媛県代表として出場しました。
団体戦 予選1回戦 野村 5-0 加美農業(宮城県)
予選2回戦 野村 5-0 多 久(佐賀県)
予選3回戦 野村 2-3 長崎鶴洋(長崎県) 以上2勝12点で予選を通過しました
決勝1回戦 野村 1-4 金足農業(秋田県)で敗れました。
個人戦
本校から3名の選手が出場し、渡邊聡一郎(3年)・藤野璃星(3年)の2名が予選を通過しました。しかし、優秀32選手決定トーナメントにおいて藤野が1回戦・渡邊が2回戦でそれぞれ敗退しました。
100㎏級
昨年100㎏級では入賞目前のベスト16で敗れ、今年こそ念願の入賞を目指した河野竜士(3年)でしたが、今年も入賞一歩手前のベスト16で敗れました。
この大会には校長先生をはじめ多くの部員の御家族、さらには県内外から本校相撲部OBの先輩方が応援に駆けつけてくださいました。会場には近畿野村高校同窓会・野村高等学校相撲部OB会有志の皆様からいただいている横断幕も掲示させていただきました。中には手作りの応援団扇を持参してくださった先輩ご家族もいて、大応援団の声援を力にかえて選手たちは精一杯戦いました。
目標としていた入賞にはあと一歩届きませんでしたが、次こそは全国大会で好成績を収め、応援してくださっている皆様へ良い報告ができるように頑張ります。引き続き、よろしくお願いいたします。






7月23日、愛媛県生涯学習センターで「青少年の被害・非行防止県民大会」が開催され、本校相撲部が優良青少年団体として知事表彰されました。
日頃から熱心に練習に取り組むとともに、地域行事や小中学生との合同練習などに積極的に取り組む姿勢が評価されての受賞です。部を代表して、主将の三瀬君が表彰を受けました。
これからもこの表彰に恥じぬよう、何事にも積極的に挑戦し、努力したいと思います。


7月2日(水)、JR卯之町駅で幼稚園児による風鈴つりイベントがあり、野村高校動物ふれあい部も参加してきました。
卯之町駅は全国で唯一「卯」(ウサギ)の字が入る駅名だそうで、ウサギを中心とした動物とのふれあいを幼稚園児に楽しんでもらいました。普段できない体験に園児たちは大喜びでした。
意外にもリクガメが大人気で園児をたくさん引き連れて散歩を楽しんでいました。








6月21日(土) 八幡浜市保内町にある地区交流拠点施設「みなせ」で開催された「からみ市」で移動動物園を実施しました。子どもたちは、動物たちに興味津々で、おそるおそる触ったりリクガメと一緒に写真を撮ったりと楽しんでいました。



