職業・学科横断的学習研究事業を実施しました
2026年1月14日 17時23分1月14日に職業・学科横断的学習研究事業を実施しました。
少し寒さを感じる天候でしたが、晴れ間の広がる中、八幡浜工業高校機械土木工学科3年生の皆さんに教えていただきながら、本校畜産科3年生が、うさぎ小屋建設予定地において基礎コンクリートの打設作業を行いました。
初めての作業に戸惑う場面もありましたが、八幡浜工業高校の生徒の皆さんが分かりやすく説明し、丁寧にサポートしてくださったおかげで、声を掛け合いながらスムーズに作業を進めることができ、きれいに打設をすることができました。
続いて、ウサギ小屋周辺に設置する竹柵づくりを行いました。切った竹の内部に配管を通す作業は想像以上に難しかったですが、手際よく作業を進める八幡浜工業高校の生徒の姿に、本校生徒も刺激を受けている様子でした。残念ながら竹柵の製作途中で時間が来てしまい、完成は後日に持ち越しとなりました。
両校とも3年生同士ということもあり、作業の合間には共通の話題で会話が弾み、はじめは緊張していた生徒たちも、最後には笑顔で協力し合う姿が見られました。
今回の交流を通して、学科の枠を越えて学ぶことの大切さを実感する1日となりました。
八幡浜工業高校の皆さん、寒い中、1日本当にありがとうございました。