野球普及活動
2023年6月16日 15時50分総合的な探究の時間において、野球部の生徒6名が「野球の普及」をテーマに活動しています。
その一つとして、保育園児をターゲットに野球の楽しさを伝えようと、野村保育所にお邪魔して野球の普及活動を行いました。
今回は年長さんを相手に、①ボールを投げる ②ボールを捕る ③ボールを打つ といった基本的な動きを教えました。
事前にどのような言葉、動きで伝えたらいいか?どのようなことに気を付けなければいけないか?事前準備とシュミレーションを
行い、実際に実施することができました。その様子は次の通りです。
① ボールを投げる
新聞紙で紙でっぽうを作り、それを鳴らすことでボールを投げる動きを説明した後、硬式のテニスボールを投げました。
② ボールを捕る
ゴロ捕球は手を「ワニさんの口」にして、フライは手を「チューリップ」にしてキャッチします。
ボールはケガのないようにソフトテニスボールを使用しました。
③ ボールを打つ
まずはバットの握り方、振り方を教えた後、ティースタンドに柔らかいソフトボールを載せて打ち込みました。
それぞれが、園児の目線で教えたり楽しく触れ合ったり積極的な活動ができました。
園児も「楽しかった」「バッティングが面白かった」と野球に興味を持ってくれたようでした。
今後も可能な限り野球の普及活動を継続していきます。