サンタさん、ありがとう!

2019年12月19日 07時47分
一口日記

クリスマスが近づいていますね。サンタさんからのプレゼント、楽しみですね。

うちの場合。

なんと、パパのスマホは、サンタさんにつながります!(^^)! うちの子はクリスマスに何が欲しいのか、パパに電話で伝えてもらいます。

数年前までは、子どもの前で電話をしていました。ある年にはサンタさんが忙しすぎて、後日かけなおしてくれという年もありました☺

今年は、先日、子どもが学校へ行っている間に伝えておくからと、子どもを見送りました。25日の朝が楽しみです。

うちの子、プレゼントを見つけたら、窓をあけて「サンタさん、ありがとう!」って外に向かって言うんです。今、小2です。いつまで続きますかね。 

英語科 兵頭

 

馴染みの店

2019年12月18日 09時31分
一口日記

30年来のお付き合いがあったお店が閉店することになりました。とても寂しい気持ちです。店主とお客という以上のお付き合いをさせていただき、色々なことも教えていただきました。「ご縁」というものは本当に不思議なもので、そうそう紡いでいけるものではないのですが、出会うためには思い切って扉を叩くことをしないと、生まれないものだなとも思いました。 中島

シェイクアウトえひめ

2019年12月17日 11時58分
一口日記

今日、「シェイクアウトえひめ」が実施されました。授業中に放送が入り、その場で「(1)まず低く=DROP!」→「(2)頭を守り=COVER ! 」→「(3)動かない=HOLDON!」の安全確保行動を約1分間行いました。南海トラフ地震が起こる確率が、今後30年以内に80%程度とされているため、日々防災意識をもって過ごしていかなくてはと改めて思いました。

末吉

2019年12月16日 12時05分

 今週で長かった2学期が終わり、2019年も終わりに近づいていますね。個人的な話ですが、今年のおみくじは末吉でした。年末に何かいいことがありそうなので、なんとなく宝くじを買ってみました。その日、何かを予感させるかのように、車に鳥の糞が当たりました。宝くじ当たると嬉しいです。 数学科 三好

ぽにーせいちょうにっき

2019年12月13日 16時51分
一口日記

生まれたときは15kgだったポニーも

すくすく育ち、約1か月で25kgくらいなりました。

名前は母親の出身地の北海道の地名から「日高(ひだか)」に決まりました。

寺元

 

今年も寒い季節が

2019年12月13日 08時07分
一口日記

野村高校に来て1年目の冬がやってきました。朝や夜が特に寒く、白い息が出るほどです。雪がどれほど降るのか、不安でありつつ少し楽しみと思いながら、今日も過ごしています。私ごとではございますが、初任者として非常に多くの経験を積むことが出来ました。この経験を来年度以降にも生かしていきたいです。 見乗

スタッドレスタイヤ

2019年12月11日 17時25分
一口日記

 最近、車のタイヤをスタッドレスタイヤに替えました。車に乗り始めたのが今年からでよくわからないこともありますが、なんとか替えてもらうことができました。工賃が400円ちょっとで済んだのはありがたかったです。どんどん寒くなってきていますが、新しいタイヤとともに、冬の運転を乗り切っていきたいと思います。

販売間近

2019年12月10日 09時11分
一口日記

2年前発生した豪雨災害。

地元でラン経営をされていた所も被災にあわれ、ほぼ全滅状態の中

残った苗を購入し管理したシンビジウムが販売できるようになりました。

低価格にて販売します。よろしくお願いします。

農場:赤松

読書の秋?

2019年12月9日 18時25分

最近依存症に関する本を読みました。アルコール依存症、薬物依存症などに加え、主にネット依存症、オンラインゲーム依存症について書かれていました。多くの実例が書かれていて、人格や生活への悪影響は薬物依存症等と変わらず酷く、世界中で問題になっているのがよくわかりました。インターネットは便利で、仕事でもプライベートでもなくてはならないものになっていますが、付き合い方には注意が必要だと改めて思いました。  英語科 桑原

師走の休日

2019年12月9日 05時48分

 毎年恒例の庭木の剪定を今年は早めに取り掛かりましたが、

天候や行事に加え、落葉も遅かったために12月に入ってもまだ終わりません。

暮れまでには片づけたいものです。