3年学年末考査最終日

2020年1月31日 16時41分
一口日記

 3年3組担任の井上直美です。

本日が、3年生学年末考査の最終日でした。月曜からは家庭学習期間に

なります。毎日あったSHRがなくなる。音楽の授業で「仰げば尊し」の

練習を始めている。吹奏楽部が「3月9日」を吹いている。どんどん近

づく卒業式。

なんだかそわそわしてしまう今日この頃です。

井上

読書

2020年1月29日 08時32分
一口日記

高校生のとき読書が大嫌いでした。

大学生、社会人になって本(基本的に小説)の楽しさを知りました。

もっと早くから読んでいたら、国語のセンター試験の点も良かったのではないかと思っています。

好きな作家は東野圭吾、池井戸潤、湊かなえです。定番でしょうか。

最近読んで面白かったのは「夢幻花」「七つの会議」「ユートピア」です。

上にあげた作家が好きな方、ぜひお話しましょう!

数学科 岩村

夢はでっかく根はふかく

2020年1月24日 17時11分
一口日記

 今週一週間は、面接週間でした。

 私は普段から、生徒たちとのコミュニケーションを大切にしているつもりですが、やはり一対一で話をすると、様々なことに気付かされます。改めて、生徒一人ひとりと向き合うことの大切さを実感する機会となりました。

 私は現在、一年生の畜産科の担任を務めています。私のクラスでは、現在進路について悩みを抱えている生徒が多くいました。悩みの種類は「進学するか、就職するか」や「どんな仕事に就くのか」・「どの分野に進学するか」など様々でした。そこで、昨日のホームルーム活動では「進路」についてみんなで考えました。そして辿り着いた答えは「今は焦らず、自らの興味のあることを増やしていく。そして、可能な選択肢を増やすために、普段の学習や実習、部活動や学校行事等に常に全力で取り組む。」ということになりました。

 まさに相田みつをさんの「夢はでっかく根はふかく」です。私も大きな夢を実現できるように、土台となる根を地中深くまで伸ばしていく努力を、生徒たちと共に日々頑張ろうと決意した一日となりました。    

鎌谷

筋肉は裏切らない

2020年1月23日 08時25分
一口日記

左ひざのケガをして、ちょうど一年経過しました。手術をしてからは、約半年・・・。

知り合いのトレーナーの方が以前、ケガから復帰するときはケガする前と同じではなく、筋力や体力は120%の状態にしてから練習に復帰することが大切と言われていました。

ケガ直りかけで練習して、結局よくならず、違和感を残したままプレーしている生徒を何人も見てきましたが、動けないことのストレスを日々感じて、当時の生徒の気持ちを今しみじみ感じています。

先日2週間ぶりのリハビリで筋力値を測定したところ、2週間前の筋力値よりも10kgほど増加していました。ここ最近は生徒たちが筋トレをしている間、自分でもリハビリメニューを実施していた成果が出たようです。成果が数値としてわかると頑張り甲斐があります。右足と同等またはそれ以上の筋力値を目指して、リハビリに精進していきたいと思います。

宮本康

インフルエンザ

2020年1月22日 13時40分
一口日記

今、大流行の時期ではないでしょうか?皆さん大丈夫ですか?かかってませんか?

私は‥‥大きな声では言えませんが、12月上旬(野村町では5本の指に入る位の早さだったのでは?と思うほど)早期に経験済みです。早い段階で予防接種もし、手洗い、うがいを気をつけていたのですが

 

 先日、テレビ番組でインフルエンザの特集をしていました。感染源が強いのは[タオル]or[スマホ]どちらでしょうか‥‥。答えは!スマホだそうです。インフル菌はデコボコよりもツルツルが好みだとか。せっかく手洗いしても、除菌してないスマホを触れば手洗いの効果はゼロです。こまめにアルコール入りのウェットでスマホを拭くといいそうです。

 

よく考えると、日頃使ってるスマホって菌だらけかもしれませんね。         事務     堀内

寒いからこそ

2020年1月20日 18時00分
一口日記

  我が家の子供たち(小学生2人)は、先月の冬休み初日から毎日1~2㎞を走っています。1月12日に開催予定だった野村町駅伝に参加するため始めた練習。でも悪天候の為中止になり残念そうだった2人。ここで走るのを止めたら折角頑張って続けてきたのに勿体ないと思い、今度は2月の校内マラソン大会に向けての練習に変更。文句を言いながらも頑張って走ってます!(笑)

 

寒いと家にこもりがちでゲームばかりになる子供たち。運動不足解消にはいいですね。マラソン大会が終わったら何を理由に続けていこうかな(笑)

 

インフルエンザが流行ってますね。皆さんお気をつけください。  事務   赤松

ずとまよ。知ってますか?

2020年1月17日 16時29分
一口日記

マヨネーズ? 関係ありません。

「ずっと真夜中でいいのに。」というアーティストさんです。

最近彼女しか勝てない。英語科 菊池

今年の目標は笑顔が絶えない学び舎造り 環境整備

2020年1月14日 08時15分
一口日記

年を明けての3学期、3年生には最後の高校生活ですね。

卒業にあたり皆さんに送りたい言葉

・知識と経験は盗まれないから技術は美術である。

・人生は人のために生きるから頑張れる。

皆さん学校美化に努め楽しい環境作り目指しますので

特に3年生の私物所持品等の残物無しの徹底指導をよろしくお願いします。

事務 三好哲朗

2020年を迎えて

2020年1月10日 13時23分
一口日記

新年を迎えると、いつも今年こそ○○○○をやってみようと目標を立てるのですが,実際はなかなかうまくいきません。

なので今年はこの場をお借りして、勝手ながら目標を宣言しようと思います。

「今年こそ貯蓄をする」

来年の今頃が楽しみです。

数学科 神野

あけましておめでとうございます。

2020年1月9日 11時20分
一口日記

 農場の久保です。小家畜担当です。

 今年は2020年、オリンピックの年です。私は56年前の東京オリンピックの年に生まれました。

 まったく覚えていないのは当たり前ですが・・・

 今年1年何事もなく平凡な日々が送れることを、願っています。今年もよろしくお願いします。