卒業式に向けて
2025年2月27日 18時15分本日考査終了後、清掃および卒業式準備が行われました。
明日は同窓会入会式、そのあと全校で卒業式の予行を行います。
3年生は卒業まであと僅かとなりました。
本日考査終了後、清掃および卒業式準備が行われました。
明日は同窓会入会式、そのあと全校で卒業式の予行を行います。
3年生は卒業まであと僅かとなりました。
「第75回日本学校農業クラブ全国大会 家畜審査競技会最優秀賞」の功績が校内の石碑に刻まれました。県大会を勝ち抜き、全国大会に出場した冨永君は、各ブロックの予選を経て集まった42名の中から1番となり、農林水産大臣賞も受賞しました。本校では平成12年以来の快挙で、実に25年振りとなります。写真は、冨永君本人の記念写真です。本校にお越しの際は、是非石碑もご覧ください。
東宇和乳牛改良検定同志会が主催するリードマン講習会に参加させていただきました。北海道から講師の方を招いての講習で、基礎から丁寧に教えていただきました。その後、実際にリードマンの練習をさせていただきました。来年度には全国共進会も開催されます。リードマン技術の向上に向けてこれからもがんばります。
西予市より、栄養士の方と食生活改善推進協議会員の皆さんにお越しいただき、第2回食育出前講座を実施しました。栄養バランスが良く、調味料も控えめで、簡単でとても美味しい「豆腐丼&ほうれん草のなめたけ和え&具だくさん味噌汁&みかんゼリー」を教えていただきました。1年生普通科のみんなはとても手際よく、一生懸命に調理をしていました。そして何よりとても楽しそうでした。
生徒の感想です。
〇僕は、毎日料理をするわけではなく、たまに昼ご飯を作るくらいなので、今回の調理実習はとても参考になりました。4品を作る順番や作業分担、時間配分などに気を付けることなど多くを学びました。味もすごく美味しくて、これなら自分でも作れると思いました。家でも作ってみます。
畜産科3年生は、3年間大野ヶ原ニンニクプロジェクトに参加してきました。
2年前、大野ヶ原のニンニクを使用して、BBQソースコンテストに参加し優秀賞を獲得、翌年には「のむ高バーガー」を開発、今年は「ニンニクたっぷりん」の商品開発を行うなど、野村町、大野ヶ原のニンニクを全国にPRすべく頑張ってきました。
そして最後にこの3年間の集大成ともいえる「高原育ちのBBQソース」が完成しました!
これはFM愛媛さんと共同で開発し、大野ヶ原のニンニクと野村町の牛乳を使用しています。約1年半程の時間をかけ、何度も試作をしていただきながら開発しました。野村高校と野村町(大野ヶ原)をPRできる商品になったと思います。
3月末頃には道の駅やスーパーでも見かけることがあるかと思います。ぜひお手に取ってみてください!!
本日2月20日は3年生の登校日でした。
本日から卒業式に向けての練習が始まりました。
校歌の練習を行い、生徒は卒業に向けて着々と準備が進めています。
卒業まであと9日。いい卒業式になりますように。
今朝の全校集会では、表彰伝達が行われました。
3年生の登校日ということで久しぶりに全校生徒が揃いました。
表彰伝達では、農業クラブで優秀な成績を収めた生徒や第48回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会南予地区予選で銀賞を受賞した吹奏楽部などが表彰されました。
その後、3年生は卒業式に向けて予行練習を行いました。
高校生活すべてに感謝を込めて行われる卒業式は、毎年本当に感動するものです。
全校生徒が揃う日も残り2日となりました。
今年も素敵な卒業式になりますように。本番にむけて頑張りましょう。
2月19日(水)、地学基礎の学習の一環として2年2組の生徒が城川の四国西予ジオミュージアムを見学しました。
四国西予ジオミュージアムでは西予市、特に野村地域の地形がとても貴重なものであることや、その特有の地形からどのような生活が作られてきたかなどの、ジオパークについての説明をしていただきました。
授業で学習した地球史や西予の地層、化石などの有用性についても説明していただき、有意義な時間を過ごしました。案内をしていただいた四国西予ジオミュージアムの職員の皆様、ありがとうございました。
来月は2年1組が見学に行く予定です。
2月13日(木)・14日(金)の2日間に渡って、野村高校菜園共創プロジェクトのメンバーがタイムライン防災カンファレンス2025in愛媛に参加しました。このカンファレンスは、「いつ」、「誰が」、「何をするか」などを事前に防災行動として時系列で整理する「タイムライン防災」を中心とした、防災に関する情報共有や意見交換を行う全国規模の大会です。
初日は大洲市民会館にて、野村高校と大洲高校、北海道標津高校の3校の代表生徒が、各校の防災や復興に関する取組について、ポスターセッションで発表しました。菜園共創プロジェクトの取組を多くの方々に知ってもらうことができました。また、各校の地域を巻き込んだ防災活動の取組を知ることができ、大変勉強になりました。
2日目は乙亥会館にて、関西大学社会安全学部特別任命教授の河田惠昭先生と、3校の代表生徒が防災セッションを行いました。河田先生に「減災力を高めるまちづくり」について質問したり、菜園共創プロジェクトの取組へのアドバイスをいただいたりしました。持続可能な防災・復興を実現していくことの大切さを教えていただきました。
今回学んだことを、今後の菜園共創プロジェクトの活動にも取り入れていきたいと思います。
2月13日(木)は3年生の登校日でした。
先週は大雪のため登校日が休校になったので、10日ぶりの登校となりました。
1時間目にはデートDV出前講座が行われて、生徒たちは真剣にお話を聞き、事例の動画を見ていました。
卒業まで、あと半月。しっかりと社会人になるための準備をしていきましょう。