朝霧湖マラソンで販売実習を行いました

2025年5月8日 16時38分
畜産科

畜産科栽培班にとって、最初の販売実習となる朝霧湖マラソンでの軽トラ市に参加しました。

毎年朝霧湖マラソンの軽トラ市では、ヒマワリが大人気!

例年よりたくさんのヒマワリを用意し、2年生栽培班が元気に販売実習を行いました。

今年も多くの方が訪れており、多くの方に花を買っていただき大人気のヒマワリは157本販売することができました。

購入いただいた皆様ありがとうございました。

生徒たちにとってもとても良い経験となりました。

IMG_7790 IMG_7792

四国せいよ朝霧湖マラソンボランティア

2025年5月7日 12時29分
学校生活

5月3日(土)、野村町において「第32回四国せいよ朝霧湖マラソン」が行われ、本校からも多くの生徒・教員がボランティアとして参加しました。写真は給水所の様子ですが、ほかにも受付や手荷物預かり、案内係等々、生徒達は八面六臂の大活躍でした。

20250503_11102220250503_111130

バスケ・吹奏楽 (28)バスケ・吹奏楽 (36)

また当日はスタート・ゴール地点の乙亥会館周辺で軽トラ市も行われており、本校畜産科も草花等の販売をさせていただきました。お買い上げいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

DSC_3455DSC_3458

高低差の激しいコースを走り抜いたランナーの皆さま、お疲れ様でした。そしてボランティアとして頑張った生徒の皆さん、お疲れ様でした。

南楽園40周年記念イベントで移動動物園を実施しました

2025年5月7日 11時45分
魅Can部

南楽園40周年記念イベントで動物ふれあい部が移動動物園を実施しました。

開始前からウサギ達に興味を示してくれる子供達もいて、大盛況でした。

最近、移動動物園の時に野村高校と地域菓子店がコラボした「うさぎクッキー」も販売していますので、ぜひ御購入ください。

IMG_0918IMG_0934IMG_0936IMG_0937

次回は5月17日(土)の内子こどもフェスティバルにて移動動物園を行います。

動物たちに会いに来て下さい。お待ちしております。

3年生(昨年度2年生)美術 ノート完成報告

2025年5月7日 08時00分
学校生活

昨年の2年生(現3年生)が美術の授業で制作したノート

大変遅くなりました 完成報告です。

( 最初から完成までの紹介なので 長文です )

IMG_1023

IMG_1034

3年生クラフトデザインでは 本格的な道具が必要な製本をするのですが

2年生美術の授業では、特別な道具がなくても制作できるノートをつくりました。

横目の紙8枚の紙を折って、一組にしたもの(1折丁)を用意

どれだけ使うかは生徒に任せています。

それぞれの中央に 縫うための穴を目打ちであけます。

IMG_5348IMG_5369

A L T の先生も挑戦しています。 

IMG_5680IMG_5681

穴をあけたら 丈夫な糸に蜜ロウをすり込んで縫っていきます。

糸の継ぎ方も理解して、黙々と縫っています。

(家庭科ではなく 美術の授業風景)

IMG_5339 IMG_5345

IMG_5371 IMG_5361

IMG_5377 IMG_5346

全部綴じ終えたら、背の部分をボンドで固めて 次の工程

表紙の模様のための「消しゴムはんこ」の制作。

ひとつのハンコでも、向きや組み合わせで「発展性のあるデザイン」を考えます。

IMG_5685 IMG_5665

原画をトレーシングペーパーに写して、ひっくり返して消しゴムに転写。

スパチュラで裏をこすって転写しますが、スプーンなども代用できます。

IMG_5753 IMG_5673

模様の部分を切り落とさないよう、慎重にカッターや彫刻刀で彫ります。

IMG_5775 IMG_5768

 彫り終わったら、試し押しで彫り具合を確認。

最終的に絵の具を使うので、少し深めに彫るのがポイントです。

IMG_5781 IMG_5924

色違いのスタンプ台(100均)を使って、ハンコの向き・色の組み合わせを研究

押し方次第で、ひとつのハンコでも複雑な模様ができるのが面白いところです。

IMG_5771IMG_0015 (2)

どのようにハンコを押して模様を作るのか、めどが立ったら本番

白紙のノートの表紙に 薄くマス目を引きます。(4Hの鉛筆使用)

IMG_0009 

本番はスタンプ台ではなく、アクリル絵の具を自分で混色して使います。

2色以上使う場合、配色や色のトーン(調子)も重要。 

以前に作った色立体も参考にして考えています。

IMG_5925IMG_3729 

IMG_5939

タンポに筆で絵の具を付け、ハンコにはタンポで色をのせます。

コロナ禍の時期に 学校に支給されたガーゼのマスク

保健室から譲ってもらって、ばらして使っています。

IMG_5935 IMG_5946

IMG_0096 IMG_0027

IMG_0158 IMG_0159

絵の具の水分量、ハンコへの絵の具の付け方も重要。

ぽんぽんと絵の具を付けたり、さっと流すように付けたり

それだけで全体の表情が変わります。

IMG_0162 IMG_0164

IMG_0176 IMG_5922

IMG_5918

アクリル絵の具なので、授業の途中でハンコの絵の具が乾いて うまく押せないことも・・

洗剤で優しくハンコを洗って再開します

授業の最後にも 次回のために手入れをします。

IMG_0111IMG_0112

消しゴムハンコの模様が完成。

ノートの背の部分に、皮の風合いの紙(スキバルテックス)を貼ります。

しっかり密着させるのが重要。

IMG_5917 IMG_0172

IMG_0177

学校の裁断機で、上下横の3箇所をきれいに切り揃えてノート本体は完成。

これでも十分なのですが、ここまで来たのなら・・

IMG_1047 IMG_1046 

自分で作った証に、オリジナルのマークなどをデザイン

箔入れペンで金色に入れてみます。

IMG_0477 IMG_0401

IMG_0479 IMG_0489

IMG_0765 IMG_0402

IMG_0768 IMG_0002

自分のイニシャルや名前の漢字などを元にデザインして箔入れ。

市販の高価な大学ノートも、この部分にメーカーのマークなどが箔入れされています。

IMG_1025 IMG_1026

IMG_1037 IMG_1038

A L T の先生も挑戦、お見事です( Perfect ! )

IMG_0369 IMG_0376

もうええでしょう

いえ まだまだです

個人端末を使ってラベルをデザインします。

チームズで課題を配布して、それぞれが作成、提出。

フォントの書体やポイント数、画像の貼り付け方、著作権などを学びます。

( 実は堪能な生徒君に助けてもらいながらですが ICTも活用しているということで・・)

IMG_0831 IMG_0780

表紙の色に合ったクリーム色の紙にラベルを印刷、適度な大きさに切って使います。

切り方、貼る位置などそれぞれ工夫しています。

IMG_0849 IMG_0838

IMG_0904 IMG_0853

IMG_1020 IMG_0905

デザインしたラベルですが

せっかくの消しゴムハンコの模様の邪魔をしたくない ことも考えられます。

なので、必ずしも表紙に貼らなくてもよいことにしています。

( 表紙の紙の裏など どこかに貼っていればよい )

IMG_0852

完成したノート 模様の余白に意味が出ています。

IMG_1039 IMG_1040

IMG_1041 IMG_1042

IMG_1043 IMG_1048

IMG_1028 IMG_1029

IMG_1030 IMG_1031

IMG_1032 IMG_1033

かなり時間をかけてしまいましたが

さすがは野村の生徒諸君

ていねいな仕事をかさねて力作ができました。

ノートなんて買えばすむのですが

そうではない世界 もあることを実感してくれたなら 幸いです。

IMG_1024

IMG_1080

      ( R6年度 2年美術 ノート制作 )完    芸術(美術)

畜産科1年生の様子をお届けします

2025年5月2日 10時55分
畜産科

1年生も少しずつ実習を行う授業がスタートしています。

畜産科の生徒として、これからたくさんの事を学んでいって欲しいと思います。

そんな1年生の様子を少しだけ紹介します。

前回の体験カルチャー教室の様子です。授業で学んだばかりの野菜の定植方法を小学生に教えます!

IMG_7707 IMG_7746 IMG_7709
IMG_7729 IMG_7732 IMG_7739
IMG_7725 IMG_7743 IMG_0798

1年生が育てるひよこも来ました。

IMG_3887 IMG_3890
IMG_3883 DSC03554

野村小学校2年生と体験カルチャー教室「夏野菜の定植」を行いました

2025年4月30日 13時21分
畜産科

本日野村小学校2年生と畜産科1・3年生が体験カルチャー教室を行いました。

第1回目の体験カルチャー教室は夏野菜の定植。

トマト・ピーマン・ナスの定植を行いました。

小学生に楽しんで農業に触れてもらうために、クイズや自己紹介カード、名札を用意しました。

みんな楽しそうに活動していて良かったです。

今日植えた野菜は、7月に収穫体験を行います。

次回は5月9日(金)野村小学校1年生とサツマイモの定植体験を行います。

IMG_7720 IMG_7740
IMG_7742 IMG_7727
IMG_7711 IMG_7698

南楽園イベント参加のお知らせ

2025年4月30日 08時53分
魅Can部

動物ふれあい部です。

GW中の5月3日(土)に、宇和島の南楽園のイベントに参加します。

ぜひ遊びに来てください。

宇和れんげまつりに参加しました

2025年4月30日 08時33分
魅Can部

4月29日(火)、「宇和れんげまつり」で移動動物園を行いました。
爽やかな春の陽気の中、多くの方に来場していただきました。
IMG_4056IMG_4067IMG_4062

写真部の合同撮影会も行われており、県下の高校から沢山の写真部員が訪れていました。
野村高校生もモデルとして活躍。レンゲ畑と鯉のぼりをバックに撮影してもらいました。
IMG_4075IMG_4077

また、れんげまつりの取材に来ていた、ドイツの長寿番組「Galileo(ガリレオ)」の撮影クルーからインタビューを受けました。動物ふれあい部の活動が、ついに世界に発信されます。
ドイツでの放送が楽しみです。
IMG_4089

次回は、5月3日(土)南楽園で行われる「ゴールデンウィークわんぱくin南レク」で移動動物園を実施します。是非、可愛い動物たちに会いに来てください。

農業クラブ奉仕活動を行いました

2025年4月29日 09時46分
畜産科

今年度も荷刺にある花壇の整備活動が始まりました。

最初の活動は昨年度に定植して時間が経っていた「葉ボタン」の片付けです。

来月には季節の花を定植予定です。何が定植されるか、お楽しみに!

IMG_0748IMG_0749IMG_0750IMG_0758

1年生美術の授業(誰でもない顔を描く)

2025年4月28日 18時00分
学校生活

1年生の芸術(音楽・美術)の授業も本格的にスタートです。

今回は美術を中心に紹介。

1年生の芸術 最初の3回は、授業の最初に 音楽・美術合同で校歌を練習。

まず体をほぐしてから 発声練習。 

音程を上げたり下げたりしながら「まめまめまめま~♪」

眉間や喉の奥、おなかを意識すると声が変わってきます

IMG_0796 IMG_0795

1年生の遠足 

女の子達が 桂川渓谷を歩きながら歌っていた 謎の「まめまめまめま~♪」はこれでした。

ちなみに2回目は「いいまやあまに~ ♪」3回目は「は ほ は ほ は ほ は ♪」

1回目は歌詞を見ながら、2回目は虫食い

3回目は何も見ずに3番まで唄います。

IMG_0794IMG_0799

校歌の歌詞が校訓と連動している

1番、2番、3番の歌詞を映像的にイメージすると覚えやすい

的確な指導で ほとんどの生徒が3回目でほぼ覚えて唄っていました。(さすがです)

IMG_0965IMG_0787

IMG_0968IMG_0970

校歌練習がすんで、美術の授業

生徒のアンケートでいちばん苦手意識が高い「自画像」。

最初に強敵をやっつけます

自画像(顔)を描くために必要なのは 、画力より「知識」

顔のパーツが、どのような比率で配置されているのか

それさえ理解できれば顔は描けます。

IMG_0983IMG_0980

IMG_0981IMG_0982

教員自作の黄金比コンパス(美男美女コンパス)で、互いに顔の部品の配置を確認します

全員が「美男美女」であることが証明されました。

IMG_0801IMG_0802IMG_0803

顔を描くのに必要なのは、線分を3:5に分割する点を見つけることだけです。

線を半分にする作業を3回続ければ、黄金比の近似値が見つけられます。

定規を使わず鉛筆で長さを確認しながら・・・

IMG_0809IMG_0810

見つけた点が 3:5になっているか、コンパスで確認します。

全員、見付けられる様になりました。

IMG_0973

第2段階

自画像の前段階として「誰でもない顔」を描きます。

前半は、ほぼ製図(幾何学)です。

IMG_0976IMG_0977

最後に鏡を見て、目、鼻、口を調整して仕上げます。

誰でもない顔を描いたはずなのに

なぜか それぞれの作者に似ているようです。

IMG_0913IMG_0914

授業の最後に、お互いの作品を鑑賞し合いました。

誰に似ている・・とかで盛り上がってます。

IMG_0911IMG_0910

授業をしている教室の片隅

ALT の先生が、来日するお友達のために 扇子に絵を描いていました

すてきな桜と雲のデザインでした。(写真を撮り忘れた)

IMG_0912

完成した「誰でもない顔」の絵

同じ手順で描いても、それぞれ違った顔になりました。

次回から、みんなが大好きな(?)「自画像」に挑戦します。

IMG_0978

IMG_0979

           1年生 芸術(美術)