応援しています!!

2024年5月23日 11時14分
学校生活

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 相撲部 2 年生と  のむ太郎 のむ次郎

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昨年度の1年生(現2年生)が美術の授業で作製した首振り人形です

まずは相撲部のメンバー から

制作風景や全作品は後日ご報告します

風賢央関、頑張ってください 

野村から応援しています   芸術(美術)

これ なーんだ? 3年美術

2024年5月16日 15時39分
学校生活

            なにやらカラフルなものたちが・・・

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カラフルな金平糖ではありません

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「大星形12面体」というものに

白黒あわせて20色で着彩し

20個の頂点を ひもで結んだものでした 

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実は今の3年生が 2年生の3学期末に取り組んでいたのですが

時間が足りなくて 3年生の1学期に続きを・・

先月 やっと 全員が完成したので その報告です

複雑に見えますが 材料は至ってシンプル

適度な厚みのケント紙に印刷された物 たった一枚です

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材料は少ないですが やることは多い

すべての折り目に 目打ちで折り目をつけて

カッターで慎重に切っていきます

1年生の時からカッターを使っているので 安心して見ていられます

細かい部品なので 長い定規より 三角定規が便利です

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2つのパーツを切り分けたら

折り目に三角定規を当てて しっかり折り目を付けます

山折り 谷折り を間違えないこと

紙の端までしっかり折り目を付けることが

仕上がりを左右します

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折り目を付けたら 長い方の糊しろを接着して

三角錐を作っていきます

大星形12面体は2 0面体の面それぞれに三角錐がついた形なので

三角錐を20個完成させておきます

( この三角形は 長辺と短辺の比が 黄金比  1:1.618 )

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20個の三角錐ができたら

それぞれが5つで星形に見えるように

短い方の糊しろを接着していきます

糊しろは 接着する相手の内側に貼り込んで 見えなくします

角度を変えながら どれとどれを組み合わせるのか

確認しながら組み立てなければ完成しません

じつは今回は 説明のプリントを用意していません

口頭と黒板で 簡単に説明しただけです

複雑すぎてプリントにまとめられなかったのが実情ですが

頭の体操的に取り組んでもらいたかった

この授業の後は 脳が活性化されて

後の授業がずいぶん理解しやすかった はず(?) 

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最後の糊しろ3つは 外側に貼らざるを得ない ところですが

最後まで糊しろを内側に貼って 完成品には糊しろの部分が一切見えない という

高度な仕上げをする猛者が クラスに一人か二人はいるものです

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これで完成と思うなかれ

ここからがたいへん

私の美術はメンドクサイのです

第二段階

20個の頂点に付ける金具を自作します

15ミリほどの ほっそ ー ー い 銅線を

爪楊枝に巻き付けて ねじって

頭が輪っかになった金具を20個 作ります

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金具ができたら 多面体の角(つの)の先っぽ それぞれに

小さい穴を開けて 差し込んで 接着剤で固定します

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相撲部の大きな手で 細かい仕事を 頑張っております

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第三段階

星形12面体の 20個の角を着彩します

狙いは立体の色相環(色立体)を作ることです

自由に着彩する という選択肢もあるのですが

色彩が規則に則って並んだ時の美しさ を今回は実感してもらいたい

多面体を置いたときに水平になる10個の角を

色相環の表と見比べながら 塗っていきます

12色相環を10色相に分けるので

表にない色を考えながら 色を作らなければならない という

実は非常に難しい工程です

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赤、黄 は 2種類のチューブがあるので

選択を間違えると色味が変わってしまう

チューブの表記を慎重に確認しております

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基本の10色(純色)が塗れたら

片方は白を頂点とする明るい色(明清色)

片方は黒を頂点とする暗い色(暗清色)に塗り分けます

どのくらい白(黒)を加えるのか

白を上 黒を下 にして

高いほど 明るい(明度が高い)

低いほど 暗い(明度が低い)ので

先に塗った色との明るさと比べながら 色をつくるという

これまたムツカシイことをやっております

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金具を付ける工程は着彩が終わってからでもかまいません

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最後の仕上げ(第四段階)

20個の頂点を ゴムひもで結んでいきます

百均の 手芸用のゴムひも がちょうどよかったです

普通の糸だと 少しでもたるむと ダサくなってしまいますが

ゴム紐は ピンと仕上がってくれるので 完成度が違います

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最初に一カ所 ゴムひもを縛り付けて スタート

できるだけ同じところを通らないように 通していくのですが

どうしても2回通るところが出てきます

20面体の辺を一筆書きするのは 数学的に無理なのでしょうか

今度数学の先生に聞いてみよう

(高校は専門家が多いので こういうとき助かります)

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頂点をゴム紐で結んで

正確な 5角形が 12個できていれば

組み立てが正確にできていたということにもなります

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この大星形12面体に色を付けた色立体ですが

それぞれ反対側の角の色どうしは補色の関係になります

補色というのは言わば真反対の性格の色どうしで

並べると一番目立つ配色です

上の写真では 一番上の青紫(写真では青に見える)と 黄色 の関係

また 平らなところに置いたとき 星形が見えるようにして

星の頭の部分に対して 2本の足の部分は

それぞれが黄金比の角度に近くなります

上の写真では実物と色が違ってしまっていますが

例えば一番上の青紫に対して

足の色(黄緑とオレンジ)の3色が黄金比関係になり

この組み合わせは割と収まりがよいようで

有名なエ●ァ初号機の配色が この配色に近いと思います

私も 配色を決めるとき この色立体に助けてもらってます

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12面体の頂点から反対側に3本結ぶと

今回の大星形12面体ができて

その中に20面体があって・・・ など

正多面体を数学的にもっと突き詰めると もっと面白いのでしょうが

美術の授業としては このくらいが限度でしょうか

いろいろ面倒くさい教材でしたが

今回も 野村の生徒諸君は 熱心に取り組んでくれました

    この教材(完)     芸術(美術)

人権・同和教育講演会、PTA総会

2024年5月11日 15時57分
学校生活

5月11日(土)、授業参観、人権・同和教育講演会、PTA総会が行われました。

今年の人権・同和教育講演会は高知県在住のシンガーソングライター堀内佳さんをお招きし、命と人権をテーマにして弾き語りのコンサートを開催していただきました。

軽快なお話と素晴らしい歌声に魅了されました。また、ご自分の経験をふまえた心に響く真摯なお話に、生徒・教員・保護者の皆さま、全てのものが真剣に耳を傾け、命や人権について深く考える時間を頂くことが出来ました。堀内さん、本当にありがとうございました。

コンサートのあと、PTA総会が行われました。休日にもかかわらず学校まで足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

牛の受精卵は採取できるのか??

2024年5月10日 20時25分
畜産科

畜産科では、岡山理科大学獣医学部と連携して牛の受精卵を採取する活動を行いました。本日(10日)はいよいよ採卵の日。結果は・・・残念ながら受精卵を取ることができませんでした。卵子は採取できましたが(写真3枚目)、受精できていなかったようです。次回に改善事項が生まれました。

この結果を受け、過去の凍結受精卵を移植していただきました(写真4枚目)。 

また、今回は地域の獣医の方も来られて一緒に研修をさせていただきました。ありがとうございました。

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畜産科 地域資源活用での養蚕学習が始まりました。

2024年5月10日 18時50分
畜産科

 今年度もシルク博物館と連携し、養蚕学習を進めていきます。

 今年度初回はシルク博物館の見学です。

 今年度の春の蚕が5/8からスタートされており、3令の蚕を見ることができました。

 何度来ても新たな発見があるシルク博物館。

 地元産業の価値を充分に知ることができました。

  今年もしっかり学んでいきたいです。

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野村小学校1年生と第2回体験カルチャー教室を実施しました!

2024年5月10日 18時29分
畜産科

5月9日に野村小学校1年生と体験カルチャー教室を実施しました。

今回はサツマイモ苗の定植です。

小学校1年生はとても人懐っこく、高校生と手を繋いで移動したり、ずっとお話したりととても楽しんでくれました。

高校生は畜産科2年生がサツマイモの定植の仕方について説明し、一緒に植えました。

少し力のいる作業だったので、サポートしながら無事植え終わることができました。

収穫は10月です!

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第1回のむら学(1年生探究の時間)

2024年5月10日 16時21分
学校生活

本日は、5・6限の2時間をかけて第1回のむら学を実施しました。

講師の先生は以下の2名の方です。

 愛媛大学社会共創学部 羽鳥先生

 野村地域自治振興協議会 杉田先生

各学期に1回(合計3回)の授業を通して研究体験を行うという内容になっています。

本日は、野村の「撤収力」をテーマにした研究について説明していただきました。

具体的な事例で、しかも身近な野村がテーマになっているということもあり、

難しいと感じていた「研究」について具体的に考えられるようになったのではないでしょうか。

「野村について研究するなら」というワークショップでも、授業の前半・後半で変化が見られましたね。

今後、どのように授業が発展していくか楽しみです。

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表彰伝達式・壮行会

2024年5月10日 11時34分
学校生活

全校集会が行われました。

まず、愛媛県総合体育大会南予地区予選の表彰が行われました。

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続いて、壮行会が行われました。

本校相撲部の三瀬櫻さんが、「第3回全日本相撲個人体重別選手権大会」に出場します。

練習の力が発揮できるよう、野村高校生徒・教職員一同応援しています!!

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3年生 クラフトデザイン はじまりました

2024年5月9日 16時02分
学校生活

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キノコでは ありません

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製本用のかがり台に付ける針山でした

今年度から「クラフトデザイン」という講座が始まります

3年生普通科対象で 週2時間

音楽選択生でも参加できる講座です

製本をメインに 手工芸の楽しさを実感してもらいたくて

今回新たに製本用かがり台を6台製作

13人分のかがり台がそろいました

教科書がわりのテキストは 適当なものがないので 教員作

1時間目は このテキストを各自で和綴じするところからスタートです

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数年前にも授業で製本をしたのですが

そのときは5~6名 今回は倍の総勢13人 

やや無謀な旅になりそうですが

こんなことを教える学校もそうあるまいし

本を最初から作るというのも 人生最初で最後の体験になるでしょう

何よりこの時代に 自分の手で 確かな感触を持って

最初から最後まで作り上げること を経験してもらいたい

野村の生徒諸君は 根気強く

集中して取り組んでくれるので

見ているこちらもうれしくなります

最初に紙を8枚づつ折っていきます

これを1折丁にして 15 折程 用意します

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糸でかがるために 針が通る穴を開けるのですが

今回はまとめて鋸で 浅めにひいて穴を開けます(目引き)

浅いと全部に穴ができない 深いと綴じが緩くなる 

向こう側も覗きながら 慎重にひいております

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綴じる用意ができたら ひたすら糸で縫い付けていきます(かがり)

少し太めの糸に蜜ロウをすりつけて かがっていきます

途中で糸がゆるんだりしないよう

慎重に丁寧に みな真剣にかがっております

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かがり続けていると 次第に動きに無駄がなくなって

いつの間にか 片方の手で 折り丁の開いたところを押さえるようになります

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教えた訳でもないのに

いつのまにか 皆がこの形になっていくのを見ると

改めて 手仕事をすることの偉大さ を感じます

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試験開けは 綴じ終わったものの 背の部分をのり付け(背固め)して

見返しの紙(表紙と本文との間の紙)を作っていきます

続く・・・

   

日本代表、そして世界大会を目指して!

2024年5月9日 14時30分
部活動

  5月12日(日)に靖国神社相撲場(東京都)で行われる「第3回全日本相撲個人体重別選手権大会」に本校相撲部2年三瀬櫻くんが出場します。

 この大会は「今年度行われる各世界大会・大陸大会の日本代表選手選考会」として実施されます。三瀬櫻くんが出場する「ジュニア軽量級(高校生80kg未満)」は日本全国からわずか5名しか出場することができません。この大会に出場することができるだけで、大変名誉なことなのです。しかし、三瀬櫻くんは出場で満足することはありません。今年3月に行われた「全国高等学校相撲選抜大会80kg級準優勝」のリベンジを果たすべく、自ら厳しい稽古に励んできました。

 学校では壮行会も開催していただき、国語科の千羽孝幸先生(1枚目右端)からは立派な横断幕もプレゼントしていただきました。大会当日は自らを信じて、支えてくれた家族や仲間への感謝の気持ちを胸に、常に強い気持ちで立ち向かい、櫻らしい相撲を取り切ってくれると信じています。

 「櫻頑張れ! 櫻ならできる!!」

 皆さんも応援よろしくお願いします。

千羽先生

3人

全員