学校生活
えひめサイエンスチャレンジ2020
数学研究『コラッツ予想とその変則版に関する考察』をポスター発表
~ 2年1組河野隼介さん、篠藤優香さん、山口双美さん ~
「えひめサイエンスチャレンジ2020」は、科学研究の成果発表を通して高校生の思考力・判断力・表現力を育て、科学に対する興味・関心を高めることを目的に、愛媛県教育委員会と愛媛大学が主催する研究大会です。今年度は新型コロナウィルスの影響で、大会及び表彰式がすべてオンラインになりましたが、研究発表動画は愛媛県下の公立学校から63本も寄せられ、大盛況でした。これに、本校2年生の河野隼介さん、篠藤優香さん、山口双美さんが参加し、『コラッツ予想とその変則版』という数学の未解決問題を一年かけて研究し、この度その成果をポスター発表しました。3人は、7月と10月に愛媛大学教育学部安部利之教授の講義を受講、冬季休業中にはオンライン講義にも参加して、多くの方々に助言をいただきながら、部活動の合間のわずかな時間をかき集めて研究を完成させました。そのポスターは本校校舎内職員室前の壁面に掲示しましたので、ぜひご覧ください。
今後は、この経験と他校の優れた研究発表を参考にして、来年度の研究につなげてほしいと思います。これからの更なる活躍が期待されます。

2020年7月11日(土)愛媛大学教育学部教棟玄関前にて(初めての愛媛大学訪問ということで記念撮影)

2020年10月24日(土)愛媛大学教育学部教棟教室にて中間報告発表の様子

2021年3月4日(木)本校校舎職員室前にて(校内にポスターを掲示したので記念撮影)
学校生活
ふ
フルバージョンは 各種情報→刊行物等からご覧いただけます。図書委員おすすめの1冊なども、ぜひご覧ください。
学校生活
現在、本校の図書館で展示中の首振り人形
1、2,3年生の美術選択生の力作です。
先日の卒業式で3年生に作品を持って帰ってもらいました。
今はそれぞれのお家に居ることと思います。
自画像で自分を描いた後、次は立体で自分を表現します。テーマは「今の自分」。
自分を表現することに戸惑う人も多いのですが、最初に目的を伝えます。
ひとつは、何十年後の自分のため。
ひとつは、自分が家を出た後の家族のため。
ひとつは、将来の自分の家族(伴侶、こども)のため。
卒業して、家を出て、新しい家族を連れて実家に戻ったとき、
実家にこの人形がある様子を想像してもらいます。
あの時の自分と今の自分、懐かしいと同時に反省することもあるかもしれません。
自分の伴侶や子どもは、高校生の時の伴侶(親)の姿が想像できる。
親は、子どもが家を出た後も、人形が家に残ってくれている。
人形ひとつで、さまざまな物語が生まれそうです。
作品が、ただのモノではなく、何かの装置になる。
そんなことを考えながら真剣に作ってくれました。
「『これからはこの人形を僕だと思って下さい、ありがとうお母さん』と言って渡したら、お母さん泣きますかね」
「泣くやろね」 (3年生T君との会話)





3年生のみなさん卒業おめでとう、大事な作品、大事にして下さい。
畜産科
2月末日、国家試験である「危険物取扱者試験」の合格発表があり、畜産科3年の大塚幸生君が乙種2類と3類に合格し、1類から6類すべての取得を達成しました。大塚君は、在学中に乙種全類取得という目標を掲げ、1年次の3学期から放課後等を利用して、地道に学習に取り組んできました。1類から6類すべてに合格するのは、本校畜産科において初めての快挙です。本当によく頑張りました。おめでとう!!
学校生活
学校生活
今月の緑ヶ丘通信です。
今月号は、2月に野村高校で行われたことを紹介しています。
興味のある方は、ぜひご覧ください。
緑ヶ丘通信.pdf
学校生活
美術選択生(1,2,3年生)の制作した首振り人形。
本校図書館で展示しています。
3年生は卒業式には持って帰ってもらいますので
残り少ない展示期間ではありますが、ぜひ見に来てください。
作品のテーマは「高校生の自分」です。
制作風景などは後日改めて紹介します。
3年生の力作を今のうちにご鑑賞ください。


部活動
全国相撲選抜大会(全国相撲新人選手権大会)が3月20日(土)・21日(日)に高知県春野総合運動公園相撲場で行われます。
制限のある中予選で勝ち上がり、大会に向けて練習に励んでいると思います。
本日塀に横幕を設置しました。野村高校相撲部のみんな!がんばってください!

学校生活
hoken0302.pdf ←ここをクリックしてください。
感染症対策、できていますか?春はもうすぐそこまで来ています。冬はあと少し、心身共に健康に春を迎えましょう。