糊を炊くって・・・

2020年10月28日 18時07分
学校生活

 

3年生絵画の授業の製本、いよいよ完成の一歩手前までまいりました。

中身が全員完成したので、表紙作りと中身との接合です。

表紙の布も、各自が店で買ったものを使うなど、気合いが入ってきました。

裏打ちした布をボール紙に接着、天地(上下)を折り曲げ貼り込みます。

その後、角を少し折り込んで左右を接着します。

表紙の背の部分に丸みを付けて、最初に中身の背の部分(クーター)と表紙の背を接着します。

溝の部分を鏝を当てながら接着、細い棒を溝に入れてしばらく圧着。

溝をつけるのは、表紙の開きをよくするためです。

だんだん本らしくなってくるので楽しくなってきます。 

 

 

最後の工程、見返しの紙と表紙の接着。

実はここが一番難しいところです。

貼った後、紙にしわが出たり、表紙との空きのバランスが悪かったり、

糊が多すぎたり少なすぎたり・・・ 一番の鬼門です。

やり直しがきくように、ここはデンプン糊(濡らすとはがれる)を使います。

 今回はなんと、糊を自分で作ります。

小麦粉を水に溶かして、弱火でかき混ぜながら作ります。

さらさらだったものが、だんだんねっとりしてきます。

 

 

 2年前の豪雨災害、八工と吉田を兼務していた私は、吉田にボランティアに行きました。

偶然にもそのおうちのおじいちゃんが、愛媛でも数人しかいない本格的な表具師さんでした。

博物館の資料を修理される程の腕前で、和紙の扱いや糊の炊き方などいろいろ教わりました。

なので、糊炊きの体験をぜひとも生徒にして欲しかったのです。

火加減や止めどきなどいろいろ難しいのですが、なんと上手くいきました。

のり刷毛で出来るだけ薄く、しかし確実に、中心から広げる様に見返しに糊を塗ります。

表紙を閉じて、一晩圧着、一応これですべての工程は終わりです。

うまく出来たでしょうか、次の授業までのお楽しみです・・・。

 

除菌・抗菌・防臭バイオガード②

2020年10月28日 11時44分

本日、ネッツトヨタ瀬戸内さんが本校の通学用同窓会バスに「除菌・抗菌・防臭コート」をサービスで実施してくれました。

前回6月に実施していただいて今回が2回目です。バス利用の生徒が安心して通学できます。ありがとうございました。

 

栽培班も頑張っています。3 メロンを収穫しました。

2020年10月27日 13時10分
畜産科

2年生栽培班が体育祭頃、早朝に受粉をして育ててきたメロンを、今日収穫しました。

今年2回目のメロン収穫でしたが、思った以上に一果当たりの重量が重く、この時期のメロンとしては上出来です(と思ってます)。

このメロンは今週末の高校祭で販売する予定です。

花園予選1回戦

2020年10月26日 09時01分
部活動

10月25日(日曜日)

久万高原町ラグビー場において第100回全国高等学校ラグビー大会愛媛県予選がスタートしました。

 

今回野村高校は、吉田高校・松山商業高校と合同チームで出場し、

対合同1(八幡浜・西条・新居浜東)に対し、53-7で勝利しました。

 

来週11月1日は、聖稜高校と対戦します。

今年度は新型コロナウイルス対策により、見に来ていただくことができませんが

応援よろしくお願いします。

 

 

 

ジオツアーに行ってきました。

2020年10月23日 07時04分
畜産科

あいにくの雨でしたが、毎年恒例の畜産科2・3年生のジオツアーに行ってきました。今回は海サイドの年で宇和・明浜のスポットに行きました。明浜狩江の段々畑は圧巻でした。貴重なミカンもキャリーいっぱいいただきました。ありがとうございました。

Cooking with ALT

2020年10月21日 15時19分
学校生活

10月21日(水)、3年生のフードデザインの授業にALTのアーニャ先生を招いて、フィリピン料理に挑戦しました。

アーニャ先生はフィリピン出身。

アーニャ先生が用意したレシピをもとに、「Adobo(アドボ)」という料理を作ってみました。

鶏肉をマリネにして、ベーコンと卵を一緒に煮込んだ料理です。

英語でのレシピを見て、アーニャ先生に教えてもらいながら、調理していきました。

  

 

調味料は日本のものを使ったので、本場のアドボとは少し違うかもしれないけれど、

アーニャ先生の指導のもと作った料理を、おなかいっぱいいただきました。

 

英語が得意な生徒も、そうでない生徒も、アーニャ先生と言葉を交わし、

フィリピン料理の勉強もでき、素敵な時間を過ごすことができました。

製本の授業 続きです

2020年10月21日 10時46分

 3年生の絵画の授業での製本、かなり進んでいます。

今回、まず取り組んでいるのは「くるみ製本」。食べるクルミではありません。

中身をまず完成させて、別に作った表紙でくるむ(接着する)製本の仕方です。

 

麻ひもに折丁(5~6枚二つ折の紙)を次々と綴じ付け、

かがり終わったら背の部分をデンプンのりで仮固め。小口を裁断。

その後、背側を丸くなるようハンマーで叩きます(丸み出し)。

これがなかなか難しいのですが、頑張ってくれました。

 

 

 

 

背とじひも(麻)の端をばらばらにほぐして、見返しの紙に扇型に広げて貼ります。

 

 

背とじひもが接着できたら、表紙の厚紙の厚さ分だけ叩いて折り曲げます(耳出し、バッキング)。

その後、天地(上下)に、しおりひも、花布(花ぎれ)を接着します。

今回は市販のものを使いましたが、2冊目は自分で好みの色の糸で編む予定です(これが大変ですが自作の醍醐味)。

表紙との結合と補強のため、寒冷紗を貼り付けます。

最後に筒状の背貼り紙(クーター)を接着して、中身は一応完成です。

   

 

中身が完成したら表紙の制作。厚紙と、布に薄い和紙を裏打ちしたものを使います。

市販の表紙用の布だけでなく、適度な厚みの布なら裏打ちすれば何でも使えます。

捨てられずにある子供の時の服 なんか最高なのですが・・

 

 

表紙の開きをよくするために溝をつけます。

背側を接着、溝の部分に細い棒を挟んでしばらく圧着します。

だんだん本らしくなってきました。

 

もう少しで完成します。初めての本格製本ですが、さすが野村高校の生徒諸君

根気強く、丁寧に取り組んでくれています。

なにもここまでしなくても かもしれませんが 貴重な体験になってくれると信じています。 続く

             

保健便り10月号

2020年10月20日 09時35分
学校生活

だいぶ肌寒い季節になってきました。これまで以上に、感染症対策と日頃からの体調管理に気を付けましょう。

R2.10hoken.pdf ←ここをクリックしてください。

本年度の入試事情

2020年10月15日 17時40分
各課連絡

本年度はコロナ禍、入試制度改革のあおりを受けて入試事情に大きな変化が見られます。新聞の記事を参考にまとめましたので、是非活用してください。

① 大学志望動向について、

  昨年に比べ、地元国公立大学への志望者が増加しています。特に本年度は、入試制度改革の一年目なので、一般入試を避ける傾向があり、総合型選抜や学校推薦型選

    抜の受験生が大きく増加しています。

 総合型選抜・学校推薦型選抜

 国公立理系   昨年度     21.6% → 本年度 26.3%  

   国公立文系         昨年度 12.9% → 本年度17.7% 

   私立理系    昨年度     18.1% → 本年度19.3%  

   私立文系         昨年度  45.1% → 本年度 34.9% 

 

一般選抜

  国公立理系     昨年度  39.5%   → 本年度 41.4%  

  国公立文系          昨年度  23.8%   → 本年度25.2% 

  私立理系     昨年度   9.0%     → 本年度8.9%  

  私立文系          昨年度   25.9%   → 本年度 23.1% 

 

② 学部別志望状況

  国公私立ともに医学部や薬学、保険衛生といった医療系学部の人気が顕著。「コロナ禍で医療関係者の活躍やワクチンへの注目などが影響したのだろう」ということ

    です。影響は高2生にも拡大しているようだ。医療系を志望するなら早めの行動が大切になりそうです。

 

③ 大学個別試験 コロナ配慮

  個別試験で出題の範囲や形式を変更する大学例

  

  室蘭工業大学・・・・・・数学(数Ⅲ)から主題する場合は選択形式で出題する。

  

       横浜国立大学・・・・・・個別試験を取りやめ、大学入学共通テストで代替。教育学部では、実技の代わりに実演動画を提出

  

       東京外国語大学・・・・地理歴史(日本史、世界史)の出題を「基本的な事項」にとどめる。

  

       京都大、上智大、・・・教科書で「発展的な学習内容」などとして掲載されているものを題材とする場合、設問中に

       東京理科大      必要な説明を加えて出題する。

    中央大

             

  山口大学・・・・・・・・・・数学(数Ⅲ)、理科(物理、化学、地学)から出題する場合は、選択形式で出題する。

  

  大阪市立大学・・・・・・「発展的な学習内容」からの出題を控え、出題する場合は設問中に補足事項を記載する。

                                                         産経新聞より

        このように様々な配慮が見られます。自分が志望する大学の募集要項によく目を通して、しっかり対策を立てていき

 ましょう。今年度は、粘ればどこかにチャンスがあるかもしれないという予感がします。共通テストまで3ケ月わずかと

 なりました。悔いを残さないように頑張ってください。

                                                                                                                                                                                                進路課長 永井